地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > あまりの弱さに「にわか」じゃないカープ女子含むファンに強い危機感、コイの季節待たず「緒方カープ限界説」
2015年04月30日
編集部

あまりの弱さに「にわか」じゃないカープ女子含むファンに強い危機感、コイの季節待たず「緒方カープ限界説」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダスタジアム
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

マツダスタジアムを連日、赤く染めるカープファンの間には5月のコイの季節を待たずに嘆きの声、不満の声があがっている

 

開幕2つ目のカードでDeNAに3連敗した広島が4月28、29、30日のマツダスタジアムでの3連戦で再びDeNAに1勝2敗と負け越した。

大瀬良大地、前田健太、野村祐輔の3右腕を投入しながら勝てたのは前田の第2戦だけ。野村が先発した第3戦は0-1負けで、昨季のチームの完封負け6度になんと4月だけで肩を並べてしまった。

借金今季ワーストタイの「7」に逆戻り。そのうち4つはDeNA戦だ。

5月1日に広島は神宮に移動して黒田を先発に立て必勝を期すが、例え黒田が勝ったとしても、ここまで黒田が投げた次の試合でチームは1勝4敗とまるでノレていない。30日も一緒。前の日に前田が2勝目を挙げ、負けじと野村が1失点ピッチングで試合を作ったにもかかわらずチームは連勝できなかった。

開幕前の広島球団や緒方監督、選手の「優勝する」の言葉を信じて「開幕ダッシュ」に期待していたファンからは、あまりのギャップに不満や疑問の声が続出。怒りの矛先は広島球団にも向かい始めており、開幕来のマツダスタジアムの賑わいはもちろん相手の本拠地まで赤く染めるファンのパワーが、ネット上では”炎上”しかねない様相を見せ始めている。
以下は全国のカープファンから公式携帯サイト「田辺一球広島魂」に全国から寄せられたファンの切実な声の一部。

携帯サイト「田辺一球広島魂」
スマホ版ikkyuu-t.com
通常携帯版 www.ikkyuu-t.info/i

 

★今日がどうこうという訳ではないが、菊池と丸はリーダー宣言してしまったがために自分で自分を窮屈な状態に追いこんでドン詰まってるんではなかろうか。器以上の力を出そうとしてもりきんで空回りするだけ。自分のできることに集中しろ。この二人に限った話じゃないけれど。

★カープには弱気は最大の敵と言う格言がありますが、先発陣には味方が最大の敵と言うフレーズが当てはまりますよね。ファンに又かと思わせた時点で危険水域に突入したと思いますが、監督のコメントを聞く限り、ちゃんとした原因が見えて無いか、ちゃんとした原因が見えていてもそれを打開する術が無いんだろうなと感じますね。特に打ててない時に目に付くのが、狙う球種や方向が皆バラバラなので、相手投手や捕手の分析や研究をちゃんとしてるのか疑問に思う事も多々あるので、チームのどこかに野球に対する認識の甘さは根強く宿ってるんでしょうね。小さな歪みから大きな歪みへと転じる事は多々あるけど、もう手遅れと言う状態じゃない事だけを願ってます…。

★今日の負けは、今年を象徴とした負けだった。
一昨日大瀬良が1点差負けで昨日はなんとかやり返した。
今日の試合が勝負の分かれ目だった。
それを1点差負け再現。。。
これで本当に優勝できるとしたら奇跡としか言いようがない。
少なくとも今年の横浜に勝ち越せる要素は何もない。
しまいに「完封負け何度目か」と、まるで他人事のような発言。。。
黒田と新井の復帰で期待を大きくして優勝を夢見ていた私がバカでした。
黒田と新井に謝りたい。
こんなチームでごめんなさい。
一応、最後までしっかり見届けなくてはならないとは感じています。
エルドレッド・グスマンが復帰したらなんか変わるんか?
今後、怪我人は出らんか?
そんな皮算用出来るわけない。
以上、大分からでした。

★情けない負け試合!今日も26000人ですかチケットは土日はほとんど完売。でも現実はダントツ最下位(笑)しかし気になるのがSホルツの打球音。どの打球もパコン、パコンって(笑)乾いた打球音しませんよ!変なバット使ってるの?お願いだから調整させましょう!ブラッドの最初の30打席って打ってましたか?ブラッドもあまり打ってなかったような~彼なら天谷で大丈夫ですから。救いはファームの頑張りですね!今日は廣瀬も赤松も故障した情報が有って非常に心配です!調子良い美間や鈴木将なんか見てみたいですね。

★言うことはありません。考えを変えて欲しい。球団全体の力を合わせて戦っているように思えません。今日も、いい当たりのヒットは天谷のみ。なら、先発で出してよ。二軍で当たっている選手上げてよ。シアはまだ我慢するの?今のままでは、期待すら出来ません。

★こんばんわ西宮からです。あまり、監督批判とか個人への批判は避けたいのが自分の本心です。監督業の難しさはよく分かります。
だけど、やっぱり今年のチームからして新人監督には荷が重すぎたかも知れません。注目度もさる事ながら、かなり警戒もされています。そこに、試したい新人監督では…。
変わりはいないですけど、二軍監督と入れ替わりして、なんとか…。
雰囲気を変えないと…。

★また1―0で負けですね。パフォ席で応援しながらですが最終回野間ではなくキムショーでセーフティーしても面白かったかなぁと思うし、最後の菊池も正直打てる気がせず、代打小窪だと思ったんですが、菊・丸に代打はご法度ですか?(三原市より)

★非常事態宣言を出しても良いのでは!?。

★「ナカハタの復讐」を言いたくなるところだけど、そういう高次元の戦いに非ずして、さして抜群というわけでもない普通の状態のミシマに軽~く力負けしてるだけという、一層深刻な状態(怒)。この状態では、早ければ連休明けにはジエンドになるわけですが……にしてはノンキなんですよねぇ。ドロナワ式は百も承知ですが、キムショー・赤松・小窪あたりをジャンジャン使い、作戦コーチを高氏へ…等々、打てる手は全て打つべし。ポサッとしとる場合じゃないけぇ。

★もう12球団で最弱な打線ですな。

★パリーグ最下位のオリックスも怪我人が戻って戦力が整いつつあるなか、カープはシアーホルツだけのお粗末補強…。日替わり打線といっていますが、本来のそれはベンチに役者が揃っていてこそだと思います。どうにも役割分担が明確ではないですし、不調・出番なしの状態でもベンチにいるような選手が多いようですから、今一度戦力分析をしっかりしてほしいです。相手どうこうよりまずは自チームの戦力分析を!!(東広島市より)

★いい加減、プロ野球しましょうや?少年野球じゃあるまいし、ノーアウト一塁で低めを掬い上げるとか有り得ない!!いやいや監督さんがしっかりしてる少年チームなら、ちゃんとやってるよ!!これくらい!!カープの首脳陣は、どうすれば点が入る可能性が高くなるか真剣に考えているのか!?プロなんだからしっかりしろよな!!野球をやろうよ。プロ野球を!!そして野球漫画でありがちの駄目チームの典型である、資金援助等をやってくれる金持ちのボンボンをスタメン起用するかの如く、オーナーが援助してくれたお礼か知らないが、実力未知数のシアーホルツ少年を起用し続ける始末。何とも情けない…。あっそうそう、シアーホルツは二軍で日本の投手に慣れさせてからじゃないと、その内どこかが痛いとか言って、永久に戦線離脱しますよ。たぶん…。まだまだ書きたい事は山ほどあるけど、今日はこれくらいで止めときます。

★投手は育ちますね。カープは。1点取られたら負けだと思ってマウンドに上がらざるを得ない。敗戦投手と記録に残る以上、敗戦の責任は投手にあるという事になる。ハイクオリティースタートだろうが二桁奪三振だろうが負けは負け。次の登板日に向けて調整していくだけ。しかし野手は情けないですね。投手は除いて1日3打席あるとして8人で計24打席。1点も取れない試合がこれだけあるのは異常です。異常を異常と感じなくなってるんですかね?今日の試合、徹底的にアウトコース低めを攻められましたね。カープ打線相手に組み立てってあまり必要ないと見てるんですね。単純な打線なんですよ。楽ですよね。相手に楽をさせるという事は味方投手を苦しめているのと同じ。味方投手は誰が援護しないといけないのか?野手陣全員で今日の試合の録画を最初から最後まで見てみると良い。何か感じる事が無ければ今年のカープは終わりです。

★無残の一言ですね。ピッチャーが好投しているときに野手陣が頑張れないというのは,もはや末期症状ですよ。野村祐輔があれだけのピッチングを見せているのにカープのバッターに何とかしようとするかけらも見えなかった。昨日引退間際のピッチャーや二線級の中継ぎを打ったくらいで調子に乗るからこういうことになるんです。
打てなかったと言うより何より,組織として三嶋を攻略できなかったということに尽きます。三嶋はインコースを厳しく責められるタイプじゃないだけにアウトコースをふみこんででもしばき上げるのが鉄則でしょう。それができないくらいなら、全員でセーフティバントの構えで揺さぶることくらいのことをしても罰は当たらないはず。だって最下位なんだから。それを何を勘違いしたか全員揃って気のないスイングの繰り返し。一塁にヘッドスライディングで行くのが気合を見せた証拠?まさか。そんなの当たり前にできなきゃいけないこと。
明日は黒田博樹を立ててライアン君と対峙しますか。これでもし「黒田神話」まで崩壊したらカープはもう終戦ですよ。解説者は「まだ首位との差はそんなに開いてない」と言いますけど、そんなの単なる猟官活動の一環ですから。本音を言ったら松田元オーナーに睨まれて放送席に呼んでもらえなくなるからに決まってるからじゃないですか。そのくらいのメディアリテラシーを、カープファンは持たなきゃいけないんですがね。

★得失点差でプラスなのに最下位とはこれいかに?

★勝つときは大差で、僅差のゲームをことごとく落としているのは弱いチームの典型です。エルドレッドが戻ってきても解決にはならないでしょう。この9連戦の結果次第では責任問題も浮上するかもしれませんし、むしろその方が健全ですよ。
「優勝」「優勝」と煽っておいて、チケット完売でこの体たらくでは詐欺同然です。球団はファンに向けて責任の所在を明らかにすべきです。そしてそれは恒例の緊急補強ではない、と付け加えておきます。

★また~打線が繋がった翌日の完封負け…しかもまたまたまた0ー1。ちょっとは学習しろや!打撃補佐?のコメント聞くたびにツッコミ(イラつく)たくなるのは何で…野間峻祥に何故打たせた?しかも打ち上げて、何の意味もねぇ。優勝する気あるんか…まったく。

★カープは、これからどうなって行くんでしょうか?

★今日も無策…緒方には策が無いというか、ただ立っているだけのような気がします。監督として資質が無いから機能しないのでしょう。早く走れない選手に早く走れといっても無理なように、緒方に監督を務めさせるのも無理なこと。緒方には1日も早く休養してもらうのがいいと思います。(練馬より)

★緒方カープの良いところってなんですか?

★今年は選手から、監督を胴上げしたい、という言葉が聞けてスゴく期待してたんですが、例年と変わりませんね、正統派打撃、いや有料でフリー打撃を見せられるのは。普通に打席に立って普通にスイングしてても何も始まりません、て。野球音痴の母が、どーしてカープの人は打席で色々せんの?ほら、他チームだと打席で覆い被さるようにしてるやん?と言います。野球音痴でも私に付き合ってスポーツニュース見てると、色々工夫するもんだな、とわかるらしいです。普通に打てないなら何か工夫を!それがプロではないでしょうか?あと一本が、とか、プロの言葉ではないと思います。あと一本を何とかするのがプロでは?

★セの投手は、カープ戦投げたいだろうなあ

★サンフレッチェ広島の外国人選手とは大違いですね!

★「この勢いを大事にして、明日に繋げたい」が正解ではなく、「今日打てたことに勘違いすることなく、気を引き締めて明日のゲームに挑みたい」が正解でしたね。打線が繋がらないのは、必ず理由があるんですよ。それに気づかないうちは、いつまでたっても同じことの繰り返しでしょう。

★前日ちょっと点を取ったと思ったらまた0行進。情けない(鹿児島より)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内