地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > 広島港の運営三セク化へ、新サッカースタジアム候補地、広島みなと公園完全に脱落、残るは旧広島市民球場跡地のみ
2016年01月16日
編集部

広島港の運営三セク化へ、新サッカースタジアム候補地、広島みなと公園完全に脱落、残るは旧広島市民球場跡地のみ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
海田 広島港
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

広島高速3号線の高架とマツダの巨大自動車運搬船、画像右手側が「海田ターミナル」、左手側に「出島ターミナル」、後ろに見えるのは黄金山

 

1月16日付中国新聞の社会面に「広島港運営三セク化」「コンテナターミナル利用料を柔軟設定」「来春、県方針」の見出しの記事が掲載された。広島港の海田、出島の両地区にあるコンテナターミナルの管理運営を、現管理者の広島県から新たに作る第三セクター「広島港運営会社」に移行するという。まだ広島県は正式に発表していない。

ひろスポ!が広島県の港湾物流都市としての側面と国内外のコンテナ輸送に関する記事をアップしたのは前日、15日の午前10時。”やはり”絶妙のタイミングだった。

ひろスポ!記事

広島都心賑わい、潤い創出の切り札に!旧広島市民球場跡地に新サッカースタジアム、「久保プラン」発表へ
hirospo.com/pickup/25402.html

上記の記事の中では世界の港湾取扱い貨物量のランキングを例に広島港の国内における重要性と、そのことを相反することになる広島みなと公園へのサッカースタジアム建設の矛盾を記した。

今回の中国新聞の記事でも、国が重点支援する国際拠点港湾が18あり、海田・出島地区は20フィートコンテナに換算して全国12位でしかも2014年の貨物取扱量が過去最多でったこと、当然ながらその数字を押し上げたのはマツダだったこと、すでに全国10港が民営化していることが紹介されている。

このことからも分かるように広島港での民営化もすでに必然であり、いつものことではあるが他のライバル都市の後塵を拝したかっこう。

「民営化」となれば価格競争に参入できる。広島港を使ってもらうなら「これまで条例で定められていた利用料もお安くしますよ」「広島港は都市高速も繋がり始め物流にとってはずいぶん便利になりましたよ」、などなど国内外の海運会社にアピールできる。

そしてここで一番重要なのが「定時性」の問題だ。

港に降ろす荷物、港から積み込む荷物には「分単位の正確性」(港湾関係者)が求められる。マツダ車が猛スピードへ専用の巨大船に積み込まれるシーンを見てもみな急いでいるのが分かる。

「きょうはサッカーがあるから宇品が混んで、出島での積み下ろしは早めにお願いします」などと荷主にお願いするようでは「誰からも相手にされなくなる」(港湾関係者)。そして「広島市や県の言う賑わい、イコール人はたくさんいるけど、船の行き来しない世界でも広島だけの珍しい港が出来上がる」(港湾関係者)というオチになる。

海田、出島地区は広島高速3号線と並走して伸びる一般道とで結ばれている。そして広島みなと公園の目の前に広島高速ランプと一般道の大きな交差点が広島みなと公園の4つの角に存在する。

そこを多くの人が行きかえば左折車、右折車、直進する車、あるいは二輪、普通車、大型貨物車の並走により今でも渋滞のひどい時間帯がある広島みなと公園周辺道路が「大混乱となることは容易に想像がつく」(港湾関係者)。

そんな場所に昨年7月の松井市長、湯崎知事、深山広島商工会議所会頭の3者会談の席では「既存の広電などの定時性輸送機関に加えシャトルバス200台で対応する」との事務方からの報告があった。まさに机上の空論。大混雑する広島みなと公園周辺にさらに大型バスを送り込むようなことがあれば「定時性」はますます絵に描いたモチとなり国内外の荷主からそっぽを向かれることになる。マツダら広島の当事者たちもそんな話を受け入れるはずもない。

宇品・出島
出島ターミナルは画像右手奥、画像右手に広島高速3号線出口。撮影時間は平日夕方。様々な車両が途切れることなく行き交う。画面奥左手すぐに広島みなと公園がある

 

広島県ではすでに港湾関係者から「無意味な調査」と厳しい指摘を受けている宇品地区での交通量調査の分析も終えているはずだ。だが、それとは別次元で、すでに国の支援を得て立ち上げる第三セクターの広島港運営会社への移行が決まったからには、新サッカースタジアムの残る候補地は旧広島市民球場跡地のみ、という昨年末にひろスポ!で紹介した通りの「選択」になる。

ただ、その「常識」が通じないのが今の日本?広島?いぜんとして広島みなと公園へのスタジアム建設を目指す関係者の”攻勢”が現場で続いていることも付け加えておく。

新サッカースタジアム取材班

広島高速道路
www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/97/1171525074440.html

ひろスポ!関連記事
松井市長、湯崎知事らトップ会談でサッカースタジアムは”筋書き”通り「宇品へ…」とはいかない切実な事情、このままでは空中分解の可能性大
hirospo.com/pickup/19850.html

特報!広島の新サッカースタジアム問題、宇品にスタジアム新設なら道路整備に約200億円、工期も伸びる一方…
hirospo.com/pickup/19925.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内