地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > 「ズムスタがエディスタの場所で200万人集められるか?」「広島っ子のために跡地」新サッカースタジアム、広島みなと公園支持率0%のまま
2016年01月27日
編集部

「ズムスタがエディスタの場所で200万人集められるか?」「広島っ子のために跡地」新サッカースタジアム、広島みなと公園支持率0%のまま

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダスタジアム
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

マツダスタジアムの賑わうコンコース、「松井市長がカープの集客力や黒字について話されてますが、エディスタの場所にズムスタが建設されていたら、200万人集めることができるでしょうか?」とのメールが届いたがやはり市民感覚の方が”まとも”である。

 

 

 

1月26日午前中スタート!ひろスポ!新サッカースタジアム取材班、渾身の市場ニーズ調査!「そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?」

ひろスポ!をご覧のみなさまに「宇品か?跡地か?」を答えていただく、シンプルかつ重要な新サッカースタジアム関連企画、その第3弾!

今回も先に結果から発表します。

今回でちょうど10人の方からメールが届きいぜん「宇品支持率0パーセント」です。「宇品」イコール「広島みなと公園」がいかにサッカースタジアム建設場所に不適格かがはっきりしてきました。

大事なのは支持率もですが、その理由です。実際にスタジアムに行く人、スタジアムでの一日をより充実したものとしたい人たちにとって、どれだけエディオンスタジアム広島や広島みなと公園が魅力ないものに映っているか。市民、県民、県内外のサポーターはそれをとっくに見抜いている、ということです。ここが今回の企画の意図するところでもあります。

お役所の、机上の空論ではダメ、なのです!

ネット時代の読者のみなさまの視点、文章力、データ集積力などを結集すれば、既存のマスメディア以上の「具体性」「企画力」「説得力」「分析力」「話題性」などを提供することが可能になります。

この企画をご覧になったみなさまの声もどんどんお寄せください。

募集告知は次のとおりです。

そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?
hirospo.com/pickup/25785.html

 

★市民・県民・サポ「ジャッジ」7(合計で宇品派0、跡地派7、広島在住3(うち市内2)、福岡在住1、山口在住1、九州在住1、岡山県在住1)
・「宇品」か「跡地」かどちらを希望するか
→広島市民球場跡地
・その理由
→市民球場が残されていれば話は別でしたが、カープの本拠地移転後、新球場バブルに沸く中市民球場が取り壊され、吹きっさらしにされている。また、老朽化にアクセス難、アストラムからもスタジアム内も坂道や階段が続き、車椅子の方等はビッグアーチでの観戦は困難。市民球場跡地にであれば公共交通機関も充実しており、カープの本拠地としての実績もあり。デーゲームとナイトゲームであれば、カープとサンフレッチェの、はしご観戦も可能。跡地にバリアフリー面も考慮したサッカースタジアムを建設し、『駅前はカープ、紙屋町はサンフレッチェ』の相乗効果で広島や瀬戸内の活性化が期待できる。カープで歓喜したあの場所での歓喜を再び味わいたい。

・希望する場所に建設するスタジアムのイメージ
→サンフレッチェ広島の全身である東洋工業蹴球部は1938年創設され、第二次世界大戦前から戦前戦後を乗り越えた歴史があるので、スタジアムから広島の復興の歴史や、平和のメッセージ発信。また、屋根は必要ですが、『リボンをかけたお菓子箱』ボンボネーラのようにサンフレッチェカラーの紫に装飾された内装、そしてピッチは掘り下げ、階段をたくさん登らずとも客席にたどり着けるようなバリアフリーに配慮した構造、カープの新球場のようにスタジアムを取り囲むコンコースからピッチが見渡せる開放感あるスタジアム。

投稿者 ヨシヒコ 岡山県在住

 

★市民・県民・サポ「ジャッジ」8(合計で宇品派0、跡地派8、広島在住3(うち市内2)、福岡在住1、山口在住1、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1)
・もちろん『跡地』
・理由:
⑴アクセス。あの渋滞は観戦を躊躇させるし、近隣の迷惑になる。アストラムとシャトルバスも限界を超えている。
⑵スタジアムの施設。特にトイレの不足は深刻
⑶街の活性化と賑わい。跡地だと試合の前後を含めて一日中サポーターが集まり、それだけお金も落ちる。アウェイのサポーターも観光やグルメなど満喫してもらえる。

・希望するスタジアム
イングランドのプレミアリーグにあるようなピッチとスタンドが近く臨場感のあるスタジアム。ジュビロのホームヤマハスタジアムやエスパルスのホーム日本平に観戦に行くが、やはり迫力が違う!

港湾の問題も含めて多角的、総合的に考えたらどう考えても跡地しかないはず…今の地元広島の現状には夫婦共々大変憂いております。

広島市出身名古屋在住

 

★市民・県民・サポ「ジャッジ」9(合計で宇品派0、跡地派9、広島在住4(うち市内3)、福岡在住1、山口在住1、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1)
・「宇品」か「跡地」か。
「跡地」です。

・その理由。
将来の広島市、広島の子供達のため。
少子化、人口減の問題、地方分権(道州制)の問題等あるなか全国の各都市との都市間競争に勝ち、道州制が実施された時には州都となりうる広島市民、県民はもとより全国の人々から魅力的で住みたい街だなと思ってもらえるような広島市であるために。

・スタジアムのイメージ。
「広島」に人を呼び込み、「ヒロシマ」を世界に発信できるスタジアム。

広島市在住 ふっくー

 

★市民・県民・サポ「ジャッジ」10(合計で宇品派0、跡地派10、広島在住4(うち市内3)、福岡在住1、山口在住1、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、尾道市1)
・「宇品」か「跡地」か。
「跡地」です。

旧広島市民球場跡地しか建設場所はないと思います。

松井市長がカープの集客力や黒字について話されてますが、エディスタの場所にズムスタが建設されていたら、200万人集めることができるでしょうか?

理由は「交通アクセス」です。

①宇品に複合スタジアムが建設され試合やイベントが開催されたら、公共交通機関が大変な事になると思います。宇品港を利用する人の所要時間は今と同じように公共交通機関を利用する事ができるのでしょうか?
貨物ターミナルとしての交通アクセスは議論されますが、旅客ターミナルとしての交通アクセスの議論はされません。宇品港廃港やむなしという事でしょうか?

②車利用者の交通アクセスを議論してますが、ズムスタ方式を採用する可能性が高いように思います。クラブ公認の駐車場は予約制。民間駐車場利用者の路上の順番待ちの車の徹底的な取り締まりと民間駐車場への圧力。(必要なら法改正)

エディスタ以下の公共交通機関しかない場所への移転は反対です。(尾道市在住)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内