地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 広島のサッカースタジアム問題で10の疑問!その5、サンフレッチェ広島久保会長はどうして広島市議会の参考人招致を断ったのか?
2016年08月31日
編集部

広島のサッカースタジアム問題で10の疑問!その5、サンフレッチェ広島久保会長はどうして広島市議会の参考人招致を断ったのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久保允誉会長
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

8月10日、お盆前の慌ただしい時に初の4者会談に臨む久保会長。広島に新たな情報発信のための世界規模のスタジアムを建設する話合いの前とはとても思えない、この表情から、もっといろいろなことを感じる必要がある

 

広島のサッカースタジアム問題で大きな興味・関心事のひとつだった広島市の参考人招致が空中分解しそうな気配だ。

広島市議会総務委員会では難航するスタジアム問題での情報の偏りを危惧。関係者の公聴会実施を6月30日に決めた。

ひろスポ!関連記事

サッカースタジアムの話をするならもっと市民の声を聴け!宇品の住民はサンフレッチェが来ないと聞いて喜んだ!…ということで公聴会実施へ、広島市議会総務委員会hirospo.com/pickup/30231.html

その後、「法的に厳しい」(広島市担当者)との理由から公聴会は参考人招致に変わり、同委員会では「旧広島市民球場跡地」派としてサンフレッチェ広島の久保允誉会長を選出、対立する「広島みなと公園」案の関係者の声とそり合わせるため、もうひとりの候補者選定を進めていた。

このころ、時を同じくして市議会では広島みなと公園のある宇品地区の視察も行った。

ところが今回、久保会長から同委員会の責任者である桑田恭子委員長宛てに書簡が届き、参考人招致に断りの意思が伝えられたという。

桑田委員長は以前から広島みなと公園案に疑問を抱いていた反宇品派のひとり。そこに久保井会長が断りを入れるのは、普通では考えにくい。

8月30日付の中国新聞21面でも31行ほどこのことが報じられている。

その内容をひと言で言うなら、

参考人として話したことが先の4者会談での話と矛盾するような受け止められる恐れもあり、スタジアムの早期完成に向け水をさすことにしたくない

…ということになるだろう。

なお書簡の中で久保会長は「齟齬」という言葉を使っている。

ここで、ひろスポ!だけがこだわるポイントは、4者会談での話と矛盾、の部分だ。

我々のこれまでの取材によれば4者会談後の広島商工会議所・深山会頭の会見内容と、実際に話し合われた内容はそれこそまったく「齟齬」をきたしている。

広島みなと公園は100パーセントない!

それがまさに今現在の事実である。

そう考えていけば、なぜ久保会長が参考人招致に応じることができないか、すぐわかる。

参考人招致は”広島みなと公園と旧広島市民球場跡地のどちらがより建設地に相応しいか”を市議会の場で様々な角度から確認する場である。

しかし旧広島市民球場跡地のカウンターパートであるはずの広島みなと公園はもう”いない”のである。

サンフレッチェ広島の最大の強みは全員で守りを固めて組織的な動きでカウンターに転じるところにある。

だが、この市議会総務委員会の用意するピッチには、もう戦う相手は存在しない。

正しい情報が発せられていないため、新聞・テレビなどマスメディアを通じての情報のみで準備を進める市議会サイドは完全に後手に回ってしまった。

ウソの上塗りを繰り返していると、似たようなことはこれから何度でも起こる。

走り出したら止まらない。そして、やがて訪れる行くも地獄、戻るも…という悲しい状況はすでに今、大いに揉めている東京、築地の移転問題や、どうにもこうにもならなくなったもんじゅ廃炉問題で学んできたはずではないのか?

トップ交代であとはまたイチからやり直し。サッカースタジアム問題は現在の松井市長の前の秋葉市政時代に「放置」したことによって複雑化したという残念な経緯がある。

秋葉前市長の”負の遺産”をたっぷり背負いこんで、さらに松井市長がその流れを汲んで手をこまねいて…。それでもなお、広島市民は、県民はこの大問題に無関心でいられるのだろうか?

広島新サッカースタジアム取材班

ひろスポ!関連記事

松井市長「支える会」で久保会長痛烈批判、サンフレッチェ広島は4者会談切望し作業部会レベル調整拒否、やはりサッカースタジアムウォーズへ…(2016年3月18日掲載)
hirospo.com/pickup/27708.html

 

サンフレッチェ広島の久保会長、松井市長らとの4者会談申し入れ、それこそ旧広島市民球場跡地に市民を集めて公開討論したらどうか?(2016年3月17日掲載)
hirospo.com/pickup/27689.html

 

広島みなと公園脱落の事実、表に出ぬまま8月10日、広島サッカースタジアム問題で4者会談開催へ、これまでのおさらい…(2016年8月9日掲載)
hirospo.com/pickup/31252.html

 

広島のサッカースタジアム問題で10の疑問!その1、4者会談では、本当は「中央公園芝生広場」について”論議”したのではないか?(2016年8月10日掲載)
hirospo.com/pickup/31484.html

 

ひろスポ!おすすめ情報、広島でお仕事探しのみなさんへ…
旧広島市民球場跡地

広島で人と企業と地域を繋ぐパールデンブルーム 今田恭生の「カープ&役者魂」twitter
hirospo.com/pickup/31453.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内