地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 広島のサッカースタジアム問題で10の疑問!その6、基町地区住民が「憩いの場を壊すな」と声だかに訴える中央公園を「ぶち壊して」まで旧広島市民球場跡地を守ろうとしているのは誰か?
2016年10月04日
編集部

広島のサッカースタジアム問題で10の疑問!その6、基町地区住民が「憩いの場を壊すな」と声だかに訴える中央公園を「ぶち壊して」まで旧広島市民球場跡地を守ろうとしているのは誰か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
基町
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

基町高層アパート群は日本を代表する集合住宅群である、手前は1968年までに完成した中層階の市営住宅と県営住宅、画像の右端の先が中央公園、見た目からもわかるように静かな佇まいである。

 

 

ひろスポ!では8月18日、次のような連載を始めた。

広島のサッカースタジアム問題で10の疑問!その1、4者会談では、本当は「中央公園芝生広場」について”論議”したのではないか?
hirospo.com/pickup/31484.html

8月10日、初の4者会談を受けての記事だ。それから7週間半後に広島市の杉山部長が基町住民に非公開で説明会を行った。筋書きどおりだ。

説明会のあと、多くの住民はテレビカメラの前を足早に去った。過去にも大きな決め事がある時、意見が分かれて大変だった。

そんな中、わざわざ話をしてくれたみなさんもいた。その内容は次のようなものだった。

Aさん きょうは説明だけ、何にもない、何にも…カメラは止めてよ!

Bさん サンフレッチェのことじゃけ。勘弁してください、反対はしてないけど、まだわかりませんので。

Cさん 個人的には、県とか市とかサンフレッチェがやってるけど、住宅街が近いので、市民球場跡地でやってもらえばいいというのがすごくある。市民球場は国が何かやって?県とか市がなぜ新たに住宅街に近いところにやる必要があるのか?すぐそばじゃないですか。中央公園はものすごく憩いの場になっているのに、それをまた壊して年に何試合しか使わないサッカースタジアムを造る必要があるのかな?と。そういう話は(基町住民の間で)よく聞きますよ。反対してくれという声は大きい。

国と県と市が、サンフレッチェにぺこぺこ、頭を下げて、そこまで(中央公園にこだわって)やる必要があるのか?もうエディオンでは買い物しませんよ。広島市民球場跡地が国の土地で、いろいろ、できないとか言ってますけど、なぜできないのか説明してもらわないと…。

中央公園にもし造ったら、北側が全部住宅街ですからね。騒音、車のこととか、もう…私の考えではなぜ広島市民球場跡地を利用せず、なぜ新たに中央公園を崩してしまうのか。 私は○コアの責任者ですが、まだ(その地区の住民に)話はできません。これからまた向こうの話を聞き、連合自治会の話が煮詰まってこないといけないと思う。

※基町アパート群の高層棟は第10コア、15コアとなど呼び合う、全部で20コアから成る

(○コアは中央公園から比較的離れているのですが?居住エリアに関係なくということですか、というひろスポ!の問いかけに)そうです。そうでないといけんと思うので。基町全体の考えでないと。向こうが困るのに私は知らんぞ、じゃいけない。みんなのまとまった意見だから。みんなで話し合いをやるはず。

Dさん 結論は、きょうは出ませんでしたよ。また後日、何回か話し合ってと…。反対かどうか私個人では分かりませんけども、もうこういう街中でワーワーワーワー騒がれたら大変じゃないかと思うから…

住民のみなさんの声は以上

Cさんはたくさん話してくださった。頭が下がる。

その中で「広島市民球場跡地を利用せず、なぜ新たに中央公園を崩してしまうのか。」ということをおそらく5度以上、繰り返し訴えていた。至極当然だ。

旧広島市民球場跡地がなぜNGか。松井市長は「オバマ大統領の広島訪問で跡地の持つ意味合いが大きく変わった」ことをことさら強調する。当然、市民からは「何の関係があるのか?」の声があがっている。

広島商工会議所の深山会頭はサッカースタジアム検討協議会立ち上げ以前から、商議所は跡地に市の提案する緑地広場などを整備する案に賛成の立場と説明する。そこには商議所の跡地内での移転問題も絡む。

このふたつの理由だけで、広島市の未来を大きく左右する旧広島市民球場跡地問題において、スタジアムはNGとすることにどこまで合理性があるのか?
ひろスポ!には読者から次のようなメールが届いた。

「中央公園は今度は白島の住宅の人が反対したらすぐとん挫するでしょう、あっちの人たちの方が市民球場跡地が嫌という理由より明確な理由を言えるはずです。なぜダメなんでしょうか 結局説明がありません、広島県の平和、平和と騒がしい偉い人は、人前で堂々と自分の意見を言うこともせずに裏でこそこそメンツにばかりこだわる…(以下略)」

このメールにあるように、基町住民のみなさんの明確な反対理由に対して、旧広島市民球場跡地をNGとする理由はあまりにも散漫なのではないか?

旧広島市民球場跡地をプロテクトしたい勢力からは時には「跡地は広島の将来のためにとっておくべき」との声もあがっている。しかし、それもまたサッカースタジアムがダメという明確な理由にはならない。

松井市長も年明け早々、自らが動いて「なぜ、旧広島市民球場跡地にスタジアムを造ることができないか」をサンフレッチェ広島関係者に直接、説いている。つい最近もサンフレッチェ広島、久保会長の耳に似たような話は届いているはずだ。

だが、そんなことがもし”全部”表に出たら、それこそ長らく振り回されてきた市民・県民・県内外サポーターらは黙っていないのではないか?

旧広島市民球場跡地は平和の軸線上にある。基町高層アパート群もしかり。

これまで、散々スタジアム問題で迷走したしわ寄せを、平穏な日常を送る基町地区のおよそ5000人の住民のみなさんに負わせるようなことがあってはならない。もしそうなってしまえば平和都市広島の未来に大きな汚点を残すことになり、日本を代表する未来建築居住街区、基町高層アパート群の誇るべきコンセプトにまで傷をつけることになる。

広島新サッカースタジアム取材班

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内