地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 第7回アンケート結果より「試合中に原爆ドームが映る、平和都市広島からの一つの発信力」サッカースタジアム問題の核心部分
2016年10月04日
編集部

第7回アンケート結果より「試合中に原爆ドームが映る、平和都市広島からの一つの発信力」サッカースタジアム問題の核心部分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
平和公園
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

旧広島市民球場跡地が”元気”なころ、原爆慰霊碑の向こうに球場の照明を望む、このランドスケープが「平和の軸線」を阻害すると考えるのか?世界で唯一の負の世界遺産の先に未来への平和の灯りがともると考えるのか?

 

10月2日、広島市の杉山部長が基町地区の住民に対して説明会を行ったことで、サッカースタジアム問題の中心は完全に中央公園に移りました。

最近ではまったく広島みなと公園の名前がメディアに出てこなくなりました。広島みなと公園案のステークスホルダーである複数の地場の有名企業や県議会議員の一派がいくら粘っても、もう広島みなと公園は終わった話です。

同時にいくら3者側が沈黙していても市民、県民はもう気づいています。「どうして、みなと公園は言わなくなったのか?」「なぜ、旧広島市民球場跡地はダメなのか?」今回、にわかにステークスホルダーに組み込まれそうになりつつある基町地区の住民のみなさんは特にそうです。

その疑問から視線を逸らす意味でも3者側としては中央公園に向け、アクションを起こし続けなければなりません。例え結果がどうであれ、中央公園に目を引き着けておくこと、それ自体が目的なのですから…。
読者の方から10月3日に次のような声が届きました。

同じ事実を説明するにも、当事者の一方に肩入れする人間が説明者を務めれば、もう片方の当事者に対して、いくらでも悪い印象を持たせることが可能です。県、市、商工会議所は、「みなと公園案が通らないのであれば、スタジアム計画そのものを潰してしまえ」と考えているようにしか思えません。そして悲しいことに、スタジアム問題のゴタゴタがチームの士気に対して、マイナスの影響を与えてしまっています。

 

そのとおりです。サンフレッチェ広島イレブンと森保監督には申し訳ない気持ちでいっぱいです。この街に生まれ育った者のひとりとして。恥ずかしくさえ思います。

何度でも繰り返します。もう市民・県民は気づいています。今回ばかりはごまかしきれません。

 

ひろスポ!では9月16日、市民・県民・サッカースタジアム検討協議会の最終報告を無視した形で突如として名前の挙がった「中央公園」と、「広島みなと公園」の候補地からの脱落によって本来、勝ち残るはずだった「旧広島市民球場跡地」のどちらがサッカースタジアム建設場所としてふさわしいのか、その「ジャッジ」を読者のみなさんに委ねてみよう、ということでその「投票」を呼びかけました。

すでに6度の中間発表を行い、33票のうち旧広島市民球場跡地を支持する声が22票、中央公園が11票です。

それでは第7回の発表です。いつものように第6回までの結果に加算していきます。

 

34)9月25日午前8時36分受信(ジャッジ:球場跡地23、中央公園11、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1、東京都1、広島市中区1)

サンフレッチェ広島の跡地に利用して欲しい。
久保会長の夢のあるスタジアム、実現してください。
地下街から上がればスタジアムが見れるのってとっても素敵です。 

広島市内は本当にテーマがない街。東京のように、アニメの街、おしゃれの街、夢の街、飲み屋の街っていうのがありません。 

広島は市民の活動拠点が狭いので、平和都市、スポーツの街を掛け合わせた、スポーツを通して全世界と対話ができる街にして欲しい。 

紙屋町をもっとお客様が来てくれるような街にして欲しい。 

折り鶴タワー作るのであればサンフレのスタジアムも作るのは問題ないのでは! 

イベントの利用に使われるのは一過性となるし、同じイベントは飽きてくると思います。市民が便利が悪いと思ったら、県外からこられた人はもっと便利が悪いと思います。府中町民もそれを思うから合併しないのだと思います。 

広島市長も、広島知事も、市民球場と絞られたのにかかわらず、第3の地を作ってしまい何がされたいのかわからなくなりました。 

上の人は何かと、自分の地位を利用して、自分の利益があるように考えられているようにしか見えません。

市民、県民、サポーターのことなど汲んでもらえてません。 

平和と、スポーツの街で広島に活力を。

 

 

35)9月26日午後4時38分受信(ジャッジ:球場跡地24、中央公園11、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1、東京都1、広島市中区1)

初めまして、いつも読んでます。考えを書いてくれとのことなので 書きたいと思います。もんもんとしていたのでちょうどよかったです。

・サンフレッチェ広島と久保允誉会長がかねてから希望し、広島市にも複数の団体から早期スタジアム建設の要望が出されている「旧広島市民球場跡地」が「はやり」最適なのか?

・2度開催された「4者会談」で表向き急浮上した格好の「中央公園」の方が「より建設地としてふさわしい」のか?

以下

ここまでの方向転換は予想してませんでした。検討委員会の委員はとんだ赤っ恥ですよね、こんなに簡単に覆るんだから。

今回カープ優勝で、マツダスタジアム 先進的な施設→観客増員→球団経営上向き→優勝→広島が潤う という正の連鎖をやっとこさ起こしたんですけどね、カープ優勝は新球場のおかげ つまり市長のおかげ 市民のおかげ 広島市も広島県も十分元が取れてるように見えます。

こういう人とファンが集う施設というものは、ちゃんとソフトが伴えば、費用が簡単に回収できるものなのです。ですからできるだけコストをかけずにつまり市民球場跡地に作ることが大切のように思います、平和公園は戦前から人がたくさん集まる繁華街でしたし今もそうです。まさしく賑わい施設になるでしょうし駐車場等のインフラも息を吹き返すでしょう。

中央公園は今度は白島の住宅の人が反対したらすぐとん挫するでしょう、あっちの人たちの方が市民球場跡地が嫌という理由より明確な理由を言えるはずです。

なぜダメなんでしょうか 結局説明がありません、広島県の平和、平和と騒がしい偉い人は、人前で堂々と自分の意見を言うこともせずに裏でこそこそメンツにばかりこだわる クズの様です、そんな奴らから核廃棄の手紙を送られる世界の首脳がかわいそうですね、

36)9月25日午前8時36分受信(ジャッジ:球場跡地25、中央公園11、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1、広島県北1、西区1、大阪府1、安佐南区1、東京都1、広島市中区1、尾道1)

旧市民球場に一票お願いします。

理由はスタジアムからの発信性とアクセスです。

新幹線や在来線からマツダスタジアムが見える。マツダスタジアムからも同じように見える。これはマツダスタジアムの魅力の一つだと思います。新幹線から見た人が今度見に行ってみようと思ってくれたら素晴らしい事だと思います。

サッカーにはクラブとしてはACL、日本代表としてはW杯、一つ下のカテゴリーではオリンピック代表があります。

原爆ドームが見えるスタジマムで試合をして試合中に原爆ドームが映る、平和都市広島からの一つの発信力になりませんかね。日本代表を誘致する一つのポイントのなりませんかね。中央公園では他の都市と大差ないと思います。核兵器を持っている国や戦争や内戦によって荒廃した国土を復興している国への広島からのメッセージになると思います。

中央公園が旧市民球場よりアクセスが優れている点はJR新白島駅まで歩いて行ける事だと思います。そのJR新白島駅ですが上り下りの改札が分かれているのはよくある駅なのですが、下りの改札にはお手洗いはありますが、上り改札にはお手洗いなし。試合観戦後は改札に入場制限ができると思うのですが、入場制限された人をどこに誘導するのでしょうか?

おそらく上り線の乗客は国道54号線の下り車線の歩道。下り線の乗客は国道54号線の上り車線の歩道になると思いますが、きちんと誘導できますかね。それに広域公園駅や宇品港(広島港)みたいに終着駅ではないので新白島から乗れる乗客はどのくらい乗車できるのでしょうか。電車によっては広島駅周辺では満員に近い電車ありますよ。

車ですが、中央公園に駐車場がどのくらいできるかどうかわからないのですが、おそらく数も少なく事前駐車券購入になると思います。他の観客は紙屋町~八丁堀の民間の駐車場に駐車するようになると思いますが、紙屋町交差点から民間駐車場の時間は±αとすると旧市民球場からは5±α、中央公園からは15±αくらいですか、この10分くらいの時間差が問題になりませんかね。

30分くらいで行けるか行けないかは大きいと思います。

中央公園に行って思ったのは、中央公園の横には小学校、保育所、幼稚園があります。中央公園は広島城とは国道54号線が間にあるので観光客はほとんどいないと思います。小さい子の遊び場としての公園はどうするのでしょうかね。

城南の地下道も大事ですが城北の地下道もどうするか考える必要があると思います。

周辺住民への騒音問題ですが、吹田スタジアムに行って実際に騒音測定などおこなったのですかね。地元新聞が中央公園案が復活しての大々的な報道を読んでいると騒音測定くらい行ってから記事を書いてほしいですね。騒音は思ったよりは少ない感じがします。(尾道市)

 

ひろスポ!まとめ、第7回は旧広島市民球場跡地支持の3連発でした。尾道市からいただいたご指摘にあるように「試合中に原爆ドームが映る、平和都市広島からの一つの発信力になりませんかね。日本代表を誘致する一つのポイントのなりませんかね」まったくそのとおりです。

ひろスポ!では引き続きみなさんの「ジャッジ」を募集します。

 

新サッカースタジアムは広島の「過去と今と未来」を見据えた場合「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート開始!
hirospo.com/pickup/32309.html

このアンケートにまだ一度も「投票」されていない方は過去7回の読者のみなさんの「ジャッジ」を参考にひろスポ!までメールで「投票」してください。

その際、できることなら「旧広島市民球場跡地」と「中央公園」のどちらがふさわしいと思われるか、メールの冒頭でお示しください。

投稿は report@hirospo.com  までメールお願いします。

※頂いた情報は個人情報保護法に基づき適切に処置いたします。
※投稿いただいても掲載されない場合があります。その際は御了承ください。
※お問い合せの場合はinfo@hirospo.com までご連絡ください。

ひろスポ!では9月17日に第1回、18日に第2回、20日に第3回、23日に第4回、28日に第5回、30日に第6回の結果発表を行いました。その記事は次のとおりです。

第1回 …県幹部職員それに加え松田元オーナーも、みんなアカシア会会員なのですから、信頼関係つくって…多彩な意見集約「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート第1回結果発表
hirospo.com/pickup/32337.html

第2回 サッカー観戦をした後、スタジアムを出ると目の前に原爆ドームがある、一番平和のありがたさが実感できるじゃないですか、「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第2回アンケート結果発表
hirospo.com/pickup/32359.html

第3回 「誰が何の目的で、市民球場跡地でのサッカースタジアム建設を邪魔しているのか?」「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第3回アンケート結果発表hirospo.com/pickup/32371.html

第4回 中央公園より旧広島市民球場跡地を推す声多く67パーセント!「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、第4回アンケート結果発表
hirospo.com/pickup/32443.html

第5回 「旧広島市民球場跡地が最適地であることは誰もが認めるところ」「にもかかわらず知事、市長がそろって認めようとしない頑な姿勢は築地移転でなお誤謬を繰り返す東京都と同じ」…第5回アンケート結果発表
hirospo.com/pickup/32616.html

第6回 サッカースタジアム建設希望場所は何度やっても旧広島市民球場跡地が中央公園にダブルスコア勝ち…第6回アンケート発表
hirospo.com/pickup/32635.html

広島新サッカースタジアム取材班

ひろスポ!おすすめ情報
広島でお仕事探すなら、パールデンブルーム
広島で人と企業と地域を繋ぐパールデンブルーム 今田恭生の「カープ&役者魂」twitter(3)~カープ日本シリーズお宝公開続編と地下街シャレオでもカープなおもてなし~
hirospo.com/pickup/32641.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内