地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > では、誰が「球場跡地、サッカー場だけは止めてくれ」(市当局)と言っているのか?広島サッカースタジアム問題
2016年11月11日
編集部

では、誰が「球場跡地、サッカー場だけは止めてくれ」(市当局)と言っているのか?広島サッカースタジアム問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧広島市民球場跡地
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

旧広島市民球場跡地では、球場解体以降、さまざまなイベントが開催されているが、広島市の考え方は今後も基本的には今と似たような活用策…というものであるが、本当にそれでいいのか?「インバウンド」が叫ばれ、HIROSHIMAが世界から注目される中、「イベント広場」がベストな選択肢と言えるのか、その議論も実はまったく深まってはいない…

 

ひろスポ!広島新サッカースタジアム取材班では11月4日午後4時、広島市役所市民局文化スポーツ部を訪ね、杉山朗部長に直接ひろスポ!に届いた読者の声をテーマごとに分類したコピーを手渡た。一読してもらった上で冒頭の質問をした。

…との書き出しで、ひろスポ!ではここまで3度、広島のサッカースタジアム問題関連記事を掲載した。

第3回の掲載分「「球場跡地、サッカー場だけは止めてくれという人がいる」(市当局)広島のサッカースタジアム問題」(11月11日アップ)
hirospo.com/pickup/33800.html

上記記事の中で、杉山朗部長が次のような発言をした。

「それは知らんですけど、市としてはまだ建設候補地は決まっていない訳ですからそういうことです。ただ、球場跡地は一等地です。だからいろんな人がいろんなことを言ってきます。当然サッカー場をという人もいればサッカー場だけは止めてくれ、という人もいる。球場跡地という場所は難しい場所です」

当然と言えば当然で、全員一致でサッカースタジアムを造ろう!とはならない。

だが、旧広島市民球場跡地へのサッカースタジアム推進派はサンフレッチェ広島やそのサポーター、あるいは市民、県民の中でも声を挙げている人々、と非常にわかりやすい。

試しにひろスポ!でも9月からアンケートをとってみたが、「中央公園と旧広島市民球場跡地のどちらにスタジアムを建設すべきか?」の問いに対する読者の”ジャッジ”は7割が旧広島市民球場跡地を推す、というものでその理由も明快に述べられていた。

では、「サッカー場だけは止めてくれ」は、誰が、どういう立場の人々がそれを望んでいるのか?個人レベルで「旧広島市民球場跡地にサッカースタジアムなどというのは、もったいない」という人たちは大勢いる。ただ、その人たちに「それでは、何ができればもったいなくないのか?」と尋ねても、これまたはっきりした答えは返ってこない。

「サッカー場だけは」なのか「サッカー場は」なのかは別として、旧広島市民球場跡地でのサッカースタジアム建設に反対の立場の人物や組織をこれまでの取材を通して挙げれば次のようになるのではないか?

・松井一実広島市長…サンフレッチェ広島の久保允誉会長が発表した旧広島市民球場跡地への「Hiroshima Peace Memorial Stadium」案には一貫して批判的、なお広島市では昨年1月に旧広島市民球場跡地活用策に関するパースなど発表済みwww.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1420784208990/#1 イメージパース

ひろスポ!関連記事
松井市長「支える会」で久保会長痛烈批判、サンフレッチェ広島は4者会談切望し作業部会レベル調整拒否、やはりサッカースタジアムウォーズへ…
hirospo.com/pickup/27708.html

・広島商工会議所…サンフレッチェ広島の久保会長も広島商工会議所メンバーではあるが、深山英樹会頭は「商工会議所も市の跡地委員会にメンバーを出して跡地にどういったものがいいか検討して、承認を得たものはだいたい今の市の案と似通ったもの」と8月10日、1回目の4者会談のあと発言。

・秋葉前市長時代から旧広島市民球場跡地に「屋台村」などを想定している中国新聞社系関係者…ひろスポ!関連記事参照、中国新聞社内では旧広島市民球場跡地へのサッカースタジアム建設問題について「非常に複雑な空気」(中国新聞関係者)が流れ続けている。その報道姿勢にバイアスがかかっているのでは?という点はひろスポ!で何度も報じたとおり。

ひろスポ!関連記事
広島市文化協会が松井市長に「旧広島市民球場跡地利用に関する要望書」提出、その内容は「イベント広場」、サンフレッチェ広島のスタジアム案に「合築」でOKでは?
hirospo.com/pickup/26881.html

・同じく「イベント広場」思想に傾注する在広メディア古参組。

・林正夫広島県議会議員…県議会総務委員会で、広島みなと公園へのサッカースタジアム建設に向け強いリーダーシップを発揮。しかし県議会では「スタジアム問題は市の案件」との声が上がる。旧広島市民球場跡地云々ではなく広島みなと公園案を推進。すでに広島みなと公園スタジアムの基本設計済み!?

・湯崎英彦知事…2月の時点では「商工会議所と市と県が協議してみなと公園の優位と出ているのに、球団独自でそういった結果を出すことは・・・理解に苦しみますね」と発言。基本的には林議員と同様のスタンス。

ひろスポ!関連記事
サッカースタジアム問題で「おかしい広島県」湯崎知事への反発は「港湾関係者」だけではない、県民らからもブーイング「それじゃあ、土日に宇品で交通調査すれば?」
hirospo.com/pickup/26606.html

広島にとって旧広島市民球場跡地がかけがえのない場所である、との認識は誰もが共有している。繰り返しになるがサッカースタジアム建設候補地とするのは適切ではない、との声があるのは当然だ。だが、その反対理由と、代替案はどうなのか?実際にはそこが非常に見えづらい状況が続いている。メディアも積極的にはこの部分に触れない。

そんな中で、一度消えたはずの「中央公園」を引っ張り出してきたため、「なぜ、旧広島市民球場跡地ではダメなのか?」の声がさらに大きくなるのは自然の流れと言えるだろう。

そして結果的に「みなさん、球場跡地がいいとなるのは想像がつきます」(広島市文化スポーツ部・杉山部長」という完全に”ねじれの状況”が生じることになるのである。

広島新サッカースタジアム取材班

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内