地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > チケット完売続出のマツダスタジアム、ひとりで2時間半も窓口で粘って500万円以上も購入すれば当然の帰結か?
2017年03月09日
編集部

チケット完売続出のマツダスタジアム、ひとりで2時間半も窓口で粘って500万円以上も購入すれば当然の帰結か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダスタジアム
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

3月1日発売のマツダスタジアム公式戦チケットを購入するため、2月28日に配布される整理券が必要で、そのために徹夜組が出て場所取りをするのがここ数年、当たり前のようになっている。画像はマツダスタジアムに続く大型スロープ入口。(トップ画像説明)

 

マツダスタジアムでカープの試合を見ることのできない広島市民から不満の声が上がっている。当然だ。マツダスタジアムは広島市民球場である。県外のカープファンからも以前からこんな声がひろスポ!には届いていた。

「遠方から応援する選手を見にいくんです。その選手が一軍にいないかもしれない。どうしてカープは一度に全試合のチケットを売ってしまうのか?どうして他球団のように、分けて販売しないのか?いくら球団に要望しても変わらない。仕方なく、行けるかどうかも分からずに8月、9月のチケットを買っていましたが、それも今回はできませんでした」

中国新聞も、”いつものごとく”読者投稿「広場」のページに2度、この問題を掲載した。3月5日付紙面では「入場券転売解決策を」の見出しで「おぞましい数と金額のチケット」がネットで競売にかけれていることが嘆かれている。

3月9日付の「広場」には「チケット完売寂しく」の見出し。「発売3日目で公式戦全69試合の指定席がほとんど売り切れた」とここでも嘆きの声が聞こえてくる。

ひろスポ!では昨シーズンまで、マツダスタジアムでのチケット販売に関する様々な問題を取り上げてきた。しかし、一向に改善される様子はない。…なので、しばらく傍観していた。だが、読者や市民から様々な声が届くため、その「事実」だけは綴っておく。

マツダスタジアム、転売…

この2つのキーワードで検索しただけでも山ほど出てくる悲しい状況が現実として生まれている。

「男気」黒田博樹、広島復帰、新井貴浩も帰ってくる。

一昨年の2月からマツダスタジアムでの試合観戦に対する注目度は格段に上がり、そして転売屋なるものの存在や、チケットの高額販売が顕在化した。これは戦後復興の証としても特別な意味を持つ球団に、そして広島に、カープファンに、カープにかかわるすべての人々に25年ぶりのリーグ優勝をもたらした緒方監督以下、ナイン、スタッフらの、命をすり減らすような努力とはまったく違うベクトルである。

昨年10月12日、NHKのクローズアップ現代プラスで「追跡!チケット高額転売の舞台ウラ」が報じられ広島でも話題になった。マツダスタジアムであったクライマックスシリーズのチケットが「転売」される実態に迫っていたからだ。

10月14日には読売新聞も報じた。ひろスポ!に関連記事が残っている。

ヤフーニュース、アクセスランキング(野球)、第1位「広島CS、なぜ空席?」マツダスタジアムチケット争奪戦の弊害、読売新聞報じる
hirospo.com/pickup/32972.html

それらからずいぶん遅れて、中国新聞でも記事になった。これもひろスポ!で紹介した。

「カープ地元戦入場券高額転売相次ぐ」の見出しで、中国新聞やっとカープチケット問題報じる
hirospo.com/pickup/33147.html

 

そして今回の「発売3日目で公式戦全69試合の指定席がほとんど売り切れた」件。その全体像を探るのは次回以降として、今回ここに記す事実を皆さんはどう考えるだろうか?

ひとつ目は3月1日チケット発売開始日当日のカープベースボールギャラリー(広島市中区八丁堀)の一件。かつて「カルピオ」と呼ばれていたこの”街中カープ”でチケットを購入した男性の合計金額を記したモニターにテレビカメラが寄っていた。その金額はおよそ300万円。夕方ローカルニュースで目撃した市民の多くは呆れ顔だった。

だがまだ上がいる。同じ日のマツダスタジアムではひとりで窓口をおよそ2時間半独占して500万円以上のチケットを購入し、球団関係者によって途中で購入ストップとなった男性がいる。

これは、いったいどういうことなのか…。

 

ひろスポ!関連記事

クライマックスシリーズファイナル、やはり相手はDeNA…、広島は正々堂々と迎え撃つ!カープファンもチケット争奪の”仁義なき戦い”シャットアウト
hirospo.com/pickup/32943.html

クライマックスシリーズチケットは100分の1秒勝負!?そんな広島戦CSチケット、ネットオークションで高騰に疑問の声噴出!
hirospo.com/pickup/32462.html

クライマックスシリーズよりハード!?、カープ女子たちのCSチケット争奪戦迫る…
hirospo.com/pickup/32437.html

マツダスタジアムでのクライマックスシリーズ、地元窓口での販売車椅子席のみ、地元ファン大ピンチ!
hirospo.com/pickup/32250.html

ひろスポ!からのお知らせ

ひろスポ!グループ”チャンネル”、携帯サイト「田辺一球広島魂」この春からの読者募集中!2000年10月より毎日、カープと広島に関する独自の記事ばかりを毎日更新、全国に散らばる愛読者のみなさんの中には、もう16年以上「毎日、読んでいます」というつわものも大勢、いらっしゃいます。カープと広島の過去と今にスポットを当て、そしてみなさんとともに未来を考えます。
携帯サイト「田辺一球広島魂」アクセスはこちら!
スマホ版ikkyuu-t.com
通常携帯版 www.ikkyuu-t.info/i

優勝 流川

ひろスポ!関連記事
「赤ヘルの街2016未来の君たちへ」…黒田や新井が2007年広島を去る時も、戻ってきた時もカープ密着…の「田辺一球広島魂」17年目突入
hirospo.com/pickup/32931.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内