地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > ピックアップ > 英国サッカー協会指導プログラムによる小学生のフューチャープレイヤーサッカースクール、4月5日6日に中央公園で無料体験会
2017年04月03日
編集部

英国サッカー協会指導プログラムによる小学生のフューチャープレイヤーサッカースクール、4月5日6日に中央公園で無料体験会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フューチャー・プレーヤー
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

フューチャープレイヤーサッカースクール広島無料体験会開催中(トップ画像説明)

 

イングランドサッカー協会指導プログラムによる小学1年~6年の英語教育&サッカースクール、フューチャープレイヤーサッカースクール広島が4月15日に開校する。

会場はフットサルドーム ピヴォックス広島(広島市南区元宇品町21-10)。レッスン料は月額7,000円。入会金は10,000円。

イングランランドフットボール協会サッカープログラム
future-players.com/ja/content/welcome

同プログラムの運営にあたり、最高責任者のジェイミー・ホーチェン氏が現在、来日中。ホーチェン氏は日本サッカー協会の指導プログラムともタイアップしながら、そのノウハウを広島の地でも広めようと現在、準備を進めている。

日本サッカー協会が展開するフットボールフューチャープログラム
www.jfa.jp/youth_development/JFAffp2016/

フューチャープレイヤーサッカースクール広島では無料体験会を開催する。スケジュールは次のとおり。会場は現在、新サッカースタジアム建設候補地にもなっている広島中央公園(広島グリーンアリーナと城南通りを挟んで北隣り)。対象は小学1年生から6年生。希望者は参加日、参加人数、名前、年齢を添えて無料体験レッスン希望と記載の上、次のアドレスに申し込む。

info@future-players.com

4月1日(土)午前10時から正午
4月2日(日)午後3時から午後5時
4月3日(月)午後3時から午後5時
4月4日(火)午後3時から午後5時
4月5日(水)午前10時から正午

フューチャー・プレーヤー
子どもたちとのコミュニケーションは英語と笑顔(4月3日無料体験会より、以下同)

フューチャー・プレーヤー

フューチャー・プレーヤー

ひろスポ!ではジェイミー・ホーチェン氏にインタビューを行った。主な内容は次のとおり。

日本のコーチングの良さと我々のプログラムの良さをベストミックスしたものを広島の子どもたちにぜひ提供したいと考えています。日本の指導は技術的側面のレベルがとても高いですね。それは素晴らしいことです。そして我々、イングランドサッカー協会のプログラムでは、若いプレーヤーが発展的成長を遂げるために、そこに、責任を持たせることや、自信を持たせること、例え困難に遭遇しても自分で問題解決する能力などを養うためのメソッド、方法をかぶせていきます。

我々はこれらを4つの「コーナー」と呼んでいます。技術面・戦術面プラス、精神面、身体面、ソーシャル面の4点です。

子どもたちに対しては最初から最後まで、各セッションで段階を追って徐々に理解してもらうことが大切です。達成感をいかに味わってもらうか?自分自身で気づくこと、決めること、そこが個人個人の挑戦です。

プレーのひとつ、ひとつを経験してもらい、できた時は褒める。できなかったら「なぜそうなのか?」を問いかけます。その繰り返しです。そうして段階を踏むことで、何よりサッカーを学ぶことが楽しいと感じてもらうことが一番です。

日本サッカー協会もこうした環境作りを目指し様々な取り組みを続けています。環境作りは何にも優先されます。そしてそこにはいつも笑顔がたくさんあります。これが非常に重要な点なのです。

我々のスクールでは日本語と英語をミックスして指導するということも大きな特徴になっています。イングランドサッカー協会のダーミット・リネハンコーチと元湘南ベルマーレの杉本圭コーチが指導に当たります。我々はイングランドで培った経験を広島に持ち込むことで、サッカー好きの子どもたちにとってよりよい環境を作っていこうと考えています。

私はこれまで多くの若い選手を見て、スカウトしてきました。そしてこれからもみなさんの夢を、目的を達成するためのお手伝いをしていきたいと思っています。我々にとってもとてもやりがいのある、ビッグチャレンジです。

フューチャー・プレーヤー
ジェイミー・ホーチェン(Jamie Houchen)
サッカー・エデュケーションのディレクター。世界中で展開予定のTHE FUTURE PLAYERSプログラム最高責任者。これまでイングランドサッカー協会・教育部問Learning for the ENGLAND FAのトップとして、グラスルーツから代表チームのエリートの選手や指導者の育成全般を担当してきた。現在は国際サッカー連盟(FIFA)のコーチエデュケーター(コーチの育成者)を務めており、他にもFIFA、欧州サッカー連盟(UEFA)、アジアサッカー連盟(AFC)、北中米カリブ海サッカー連盟(CONCACAF)を含む、世界中のサッカー協会のコンサルタントも担当。

フューチャー・プレーヤーサッカースクール広島オフィシャルサイト
www.future-players.com/ja/soccer-schools-japan

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内