エディオンスタジアム広島で8月26日、ミスターチルドレンのコンサートが開催された(トップ画像説明)
ミスターチルドレン「ドーム&スタジアムツアー2017」が8月26日、サンフレッチェ広島のホームスタジアムでもあるエディオンスタジアム広島で開催された。
ファンは行きも大変だが、夜間移動となる帰りも大変でアンコールをゆっくり見ることもできないという。最後にスタジアムから出るファンは何時間も待たされるのが当たり前、だが、その現状は一般には知られていない。
大会運営者側のソフト面の対応には改善の余地があっても、エディオンスタジアム広島とその周辺アクセス環境、広島市内からのアクセスというハード面整備は広島市の責任において対処すべきものである。
そこで、ひろスポ!では当日、ミスチルコンサートに行ったファンに「現状を伝えて欲しい」と呼びかけた。
ひろスポ!関連記事
エディオンスタジアム広島、ミスターチルドレンコンサート混雑苛烈!改めてサッカースタジアムとしてNG!
hirospo.com/pickup/40181.html
毎年、同じようなことが繰り返されても、エディオンスタジアム広島の主(あるじ)である広島市が対応策を講じた形跡は見られない。
それは2015年12月、サンフレッチェ広島がガンバ大阪と激突したJリーグ、チャンピオンシップ開催時にも見てとれた。
ひろスポ!関連記事
サッカースタジアム問題続報、エディオンスタジアムに3万人が集まるとこんなに悲惨な状況に…、これではサンフレッチェ集客増は不可能!!!
hirospo.com/pickup/24020.html
エディオンスタジアム広島がJリーグ最低ランクのスタジアムであることは、サポーター、関係者の間ではよく知られている。
スポーツナビ+(プラス)blogにアップされた次の記事でもエディオンスタジアム広島がJ1クラブのホームの中で最低ランクであることがわかる。
スタジアム探訪(2):「駅近・サッカー専用スタジアム」が当然圧倒! 〜全国のJリーグスタジアムを独自採点〜
www.plus-blog.sportsnavi.com/all_for_sports/article/17/page/2
スポーツナビ+(プラス)blog
www.plus-blog.sportsnavi.com/info/guideline/
しかし、このこともまた一般にはあまり知られていない。行政側がこの事実を積極的に受け止めアクションを起こしたという話も聞かない。その結果、「不便なエディオンスタジアム広島」は大規模イベントが開催されるたびにその利用者に多大な負担を強いることになる。
それでは、今回のひろスポ!の呼びかけに応えてメールを送ってくださったみなさんの、切実な声を紹介する。
エディオンスタジアム広島ミスチルコンサート来場者の声1
先日のミスチルライブに行って来ました。臨時駐車場に停めたのですが、そこから徒歩での会場入り。子供を連れての往復はかなりしんどかったです。
敷地内に入ってからも、会場にはいるまでの距離があり、2年前はシャトルバスがあったのに、今回はないし、結局一時間弱の徒歩で、疲れ果てました。
また、トイレが少なく、とても不便です。
長居スタジアムにも行きましたが、こんなに不便には感じませんでした
エディオンスタジアム広島ミスチルコンサート来場者の声2
26日のライブに福岡から参加しましたが、駐車場がまったくありませんでした。
少し離れたパーキングに停めてアストラムラインを使いましたが駐車料金で6000円近くボッタクられました、他県ナンバーの車も沢山止まってたのでそれを狙ってるのかどうかは知らないが広島県に悪い印象が付きました。
何万人も集める所に車を停めれない、停めれたとしてもボッタクリ
他のスタジアムなどを見習って欲しい。
エディオンスタジアム広島ミスチルコンサート来場者の声3
昨日ミスチルのコンサートに行ってきました。2015年に続いて此方の会場は2回めです。
が東京や大阪の会場に比べると帰り足の心配と時間との戦いでゆっくりコンサートの余韻を楽しむどころではない会場ですね〜笑。
どうせ帰りの足がネックになるので、今回は最後までゆっくりコンサート楽しんで市内に泊まろうと思ってたんですが、花火やらカープやらと被っていたせいか宿が無くて、
泣く泣く新幹線で日帰り往復になってしまいました。
2015年、大阪から行ってアストラムラインのあまりの混雑と長時間の乗車に疲れ果てたトラウマで今年は横川から往復ともバスにしました。
とはいえ、帰りの新幹線に間に合わせるためコンサートのアンコール途中で早めに抜けました。帰りのバスももう少し遅かったら物凄い行列できっと新幹線に間に合わなかったでしょう。
アクセスはバスのほうが時間もかからないし激混みというわけでも無いのでバスさまさまでした。とはいえ道路を走る以上、時間が読めないですが。
この会場は確かにアクセスが貧弱すぎてコンサートには不向きだと思います。アンコール途中で抜けるなどという行為はアーティストにも失礼ですよね。
アストラムラインは時間も掛かるし激混みだしで二度と乗る気が起きません。
おまけ。
昨日は横川からの頼みのJRも猪と衝突したとかで電車が遅れてました。
こんな都会の真ん中で猪?
なんでやねん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾て感じでしたが。
ホテルが無くても民泊ができれば広島焼きに舌鼓うってきっと沢山飲み食いした事でしょう。この辺行政も規制緩和と早めの推進したらきっと経済効果もあると思いますよ。
エディオンスタジアム広島ミスチルコンサート来場者の声4
失礼致します。
昨日のコンサートについてのご意見とありましたので、投稿させていただきます。
大分県から初めてエディオンスタジアムに行きました。
交通事情が良くないスタジアム、とは聞いてはいましたが想像以上でした。
5万人をスムーズにとは難しいとは思いますが、終了後の誘導スタッフさん及び警察の連携が取れていないのにビックリしました。
*どこからシャトルバスに乗れるのか?
*予約してなくても乗れるバスはあるのか?
*最寄りの駅までの導線は、どうなっているのか?
私達は電車組だったので、人混みのない歩道の方を歩いて下っていました。
かなり下った所で『この道からは広域公園前駅には行けません、反対側からです』と言われ引き返しました。
かなりの人が同じように引き返していました。
コンサート終了後『規制退場』のアナウンスをする際に
*利用できるシャトルバスの事
*最寄り駅までの進み方
などもアナウンスしていただけたら、もう少しスムーズにお客さんも動けるのではないでしょうか?
スタジアムから最寄り駅『広域公園前駅』まで1時間半掛かりました。
昨日は風もあり、この時季としては涼しかったので体調を崩す方もいなかったのではと思いますが。
あの人混みで事故でも発生すれば、死亡事故にも繋がりかねません。
もっと駅までの誘導スタッフを増員して、連携の取れた誘導をしていただければ帰宅まで楽しい気持ちでいられるのではないでしょうか?
案内が出来ないスタッフさんを、あの人の群れの中に配置すべきではないと思います。
大分県大分市
ひろスポ!にメールを送ってくださったみなさま、誠にありがとうございました。この記事が拡散して、広島市、関係者の努力で少しでも改善されることを期待しております。また、引き続きこの”実態”に問題意識をお持ちのみなさんのメールをひろスポ!では募集しております。下記アドレスまでお送りください。いただいたメールはインターネットなど公の目に触れる場に掲載いたしますのでご了承ください。(広島新サッカースタジアム取材班)
ひろスポ!メールアドレス
report@hirospo.com
ひろスポ!おすすめ情報
広島の歯医者さん!本山智得の「お口のケアで元気な広島っ子!」第4回、カープ、サンフレ大好きの広島っ子、スポーツ外傷にも十分注意しましょう!
hirospo.com/pickup/29315.html