地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > ま・さ・かの展開、東レにストレート負けのJTサンダーズ、試合前にやな予感…ちゃこのVプレミアレポート
2018年02月24日
ちゃこ

ま・さ・かの展開、東レにストレート負けのJTサンダーズ、試合前にやな予感…ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JT
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

トップ画像は30得点のエドガー

2017-18Vプレミアリーグ男子、ファイナル6第4戦・東レアローズ戦(2月24日・土曜日、大阪市中央体育館)

JT
やってきました!大阪での大事な2日間

JT

先週の福岡大会で、1位パナ、2位合成から3ポイントずつ奪取し、3連勝で現在10ポイントの J Tサンダーズ。東レ7ポイントなので、レギュラーラウンドの順位( J T4位、東レ3位)からはすでに逆転しています。

ファイナル3への切符は、パナソニック、合成(今日の第1試合で、合成がパナを3-0で破りました。)が決まり、あと1枠残すのみ。今日の試合で、 J Tがポイント1以上を獲得すれば、ファイナル3進出が決まります。

パナが今日0ポイントだったため、 J Tが今日明日の2日間で5ポイント獲得すれば、ファイナル進出(ファイナル3をスキップ)が決まる可能性も出てきました。

さあ、試合結果は?!

23-25…
24-26…
23-25…

どのセットも最後まで縺れたものの、取りきれず…。セットカウント0-3で敗戦。ポイント0。東レが3ポイントを取り、10ポイントとなり、並ばれてしまいました。

… J Tの連勝が止まると同時に、ポイントが並ぶと、レギュラーラウンドでの順位が上の方が選ばれるので、今日の時点で4位に転落。

明日、自分たちの試合(第2試合。ジェイテクト戦。)の前に、第1試合で東レがポイント3を取ると、その瞬間に、4位が決定し、今シーズンが終わります。

ま・さ・か!

こんな展開になるとは。

スターティングメンバーは
WS:山本将平、武智
MB:中島、小野寺
OP:エドガー
S:深津
L:井上航

第1セットから武智が狙われて、レセプションが崩れてしまい、吉岡に変わりましたが、サントリー戦とは違い、ヨシオが踏ん張れず。自分もサーブ失敗するし、レセプションも乱れ、守りに必死で攻撃に加われない。そんでまた、武智に交代…。内定くんにどこまで背負わす気だよ!

東レは小野寺対策してきましたね。スターティングでは高さの伏見。伏見の高さに慣れてきた頃に富松に交代。センター攻撃を得意技にするチームだけに、天敵になりそうな奴を潰しにきたな、と。

この試合、両チームブロックワンタッチは多かったのに、ブロックポイントがなかった。両チームのフォローレシーブがすごくて、その後どう決めるのか、誰が決めるのかが大事だったと思います。

J Tも、エドガーだけじゃなくて、ショーヘイもすごくアタック決めていて、アタック決定率は良かった。レセプションが悪いこともあり、センター攻撃が少なかった(深津のトスが短くて、決まらない…)けど。

ここっていう場面で、サーブミスで、波に乗れない。

しかもエドガー・ショーヘイが並びなので、2人が失敗するのは非常に痛い。で、連続ミスを恐れて、ショーヘイが入れてけサーブになり、相手にチャンスをやってしまう。

痛い…。痛すぎる。結局はその点差分追いつけなかった。

JT
どのセットも一進一退の攻防だったけど…

でも…

実は、私が気になったのは、試合開始前の、チームの雰囲気。

???

命運がかかった試合の前にしては、なんか変な感じ。なんというか、緩い…。深津がニヤニヤしている。ヤバイ。深津がニヤついている時にはロクなことがない。

JT
おいおい、空気が弛緩し過ぎじゃろ!

合成、パナに連勝したことに酔ってるの?!目の前でパナが負けたから、自分たちにファイナル進出の目が出たから?!コート外から見てる私らにわかるくらいの肌感覚。内定くん達にはどう感じられたろうか。

レギュラーラウンドでは1度も勝ててない東レ。ゲーム内でも、東レは、サーブもレセプションも凄い精度でやってきて、点差もいつもリードされている。自分たちは、サーブ入らず、レセプションも乱されてる。

それでも、23-25.24-26.23-25まで追い上げてる。ミスがなかったら勝ててたんじゃない?ミスを防げなかったのはどうしてか?

試合開始前の選手の表情が、まるで、試合に勝って終わった後みたいなんだよ。なんで?「勝って兜の緒を締めよ」「油断大敵」つう言葉を、君は知らんのか?だから、昨シーズン、チャレマに行く羽目になったんだよ!最終戦がFC戦で、もらった!いける!と思ってたろう⁈顔に出るんだよ。相手にわかるんだよ。

何回同じ事すりゃいいんじゃ?!

JT

明日のテクト戦。試合始まる前にファイナル3進出はない状況になってるかもしれないけど、ファイナル6最終戦、勝って終わりましょう!今後のために。

テクトは、今日、サントリーに3-0で勝って、現役高校生OP西田くんがこのファイナル6初めてV O Mに選ばれました。(明日、東レが対戦するサントリーは、このファイナル6未勝利で、とうとう6位に落ちました。)乗ってる西田くんをどう止めるのか。中島くん小野寺くん、出番です!今日の悔しさ、挽回しましょう!

深津はトスを安定させて下さい。近いです。短いです。

明日も会場で応援します!

頑張れ!J Tサンダーズ!

(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内