6300人大観衆の声援に応え、フルセットの末、勝利の喜びを爆発させる越川さんたち
2016-17 Vプレミアリーグ男子、第2レグ 第6戦・サントリーサンバーズ戦(1月7日・土曜日 、広島グリーンアリーナ)
広島グリーンアリーナは長蛇の列…
大きなグリアリが、ほぼ満員!凄い!で、3時間近くに渡る、死闘!
25-23
20-25
25-17
18-25
25-23
セットカウント3-2、ポイント2をゲット。堺ブレイザーズを抜き、プレーオフ圏内6位になった。
1/5に、リリースされた、「越川、5月末退部」のニュースを不消化のまま、今日を迎えた。メンタルに難のあるこのチームは、この目の前の困難にどう立ち向かうのか。
直前の全体練習では、チーム全体の練習よりもセッターのトス練に時間を割かれていたのが、印象的だった。深津、井上、金子、と、黙々とトス練習をしている。アタッカー陣も、それを平然と見ている。
試合前整列
第1セット、スタメンは
WS越川・吉岡
MB筧本・安永
L唐川
S深津
OPルブリッチ
若手成長株枠のが中島は ベンチ外…。八子、安井もベンチスタートとなった。
年末年始、気合い入れ直して、スタメンは吉岡?でも、ビスコ監督は「その時、ベストなメンバーをチョイス」が信条。吉岡くんがいいんだろう。
…でも、彼個人の課題のレセプションは、やはり難があったけど。
あ!そうか。八子や安井ではなくて、明らかにレセプションに難がある吉岡だったから、サントリーは吉岡を狙ってたな。サントリーは越川をいつも異様に狙ってくるチームなんだった。じゃあきっと、作戦は効いたんだ。
第1セットは、どちらも譲らない点差が離れない展開。大きなミスなく、集中して、取り切った。これが大きかった。
第1セットを取ったあとは、この表情
第2セットは、レセプションの乱れから、ガタガタ…とミス連発。
吉岡→八子
L唐川→久原
でも、ルブリッチのアタックアウトなどが多く、追い上げるムードになるのが、遅かった。
10-17…14-21点差が全く詰まらないまま進む。17-24とセットポイントを握られてから、粘る粘る!連続4ポイント。これが次に繋がった。
第2セット、指示を出すビスコ監督
第3セットはL唐川、WS吉岡に戻し、スタートから気合い充分で、一度も相手にリードを許さない盤石のセット運び。
ルブリッチがファインレシーブをして、自分で決めた時に、満面の笑み!(ルーベは、アタック決まらなかったらショボン…、とするのだけど、他の人のカバーが拾えなかったりしたら、悔しがる。今までには居なかった助っ人だなあ)
19-13になったところで、相手は助っ人エスコバルを下げて、栗山にしたけど、JTのブロックも炸裂し、25-17。
別会場でやってる、堺vsテクトが0-3で終了しててため、ポイント1獲得したこの時点で、6位に浮上した。
勝ち点3を取りに…気が早ったのか、4-4からルブリッチのアタックが3本続けてアウト。嫌な流れ。5-11からL唐川→久原。JTの崩れは止まったけど、連続ポイントを取れず、18-25。勝負は第5セットへ。
流れがガタガタと悪くなった時に、久原くんがとてもいい!後ろから、ルーベや他のみんなにすごく声を掛けて、自分も声を出してる。
第5セットもL久原のままでスタート。
4-2、4-6、5-7、7-7、7-8、9-11、12-12…緊迫した試合展開。
12-14で相手にマッチポイント。サーブのいい柳田が盛大にネットに掛けた時に、大歓声!(普段は広島のファンは礼儀正しくて、相手のミスで点が入った時には応援団もコールやったりもしないんですが、もー!そんなこと言ってられませんがな!)
13-14の場面で、大歓声に押されて、八子くんが登場!いい働きしました!影のヒーロー!デュースにし、逆転してJTにマッチポイントをもたらしました。
そこからJTがマッチポイント握ること5回!
決めきれず、逆に相手にマッチポイント2回。
これをしのいで、再びマッチポイント。ここは相手助っ人に阻まれました。
7度目のマッチポイント!
越川さんのアタックが決まり、25-23!(第5セットですよ。)
やった~~!!
まるで、優勝したかのように、控えサークルから唐川や他の選手が飛び出してきて!抱き合って喜んでた。
それだけ、今日の試合が、今後を占う大事な試合だったということ。
ヒーローインタビューは、もちろん越川さん!
「諦めず、粘れたのが良かった」と言っていた。
自身の今後の話は振られても語らず「今は大事なシーズン中なので、試合に勝つことを考えてる」と。「たくさんの方の大きな声援があったから、今日勝ち切ることが出来た」と。
試合後に、会場ロビーで売ってた呉オークアリーナのチケットが随分売れてた。
日曜日、第2レグ最終戦。
来週からは、勝負の、逆襲を開始する第3レグ。
日曜日も、広島グリーンアリーナに足を運んで大きな声援を送ろう!
頑張れ!JTサンダーズ!
(ちゃこ)