地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > JTサンダーズ、広島グリーンアリーナ約4500人と中村奨成選手らの声援受けFC東京撃破!年明け白星発進~ちゃこのVプレミアレポート
2019年01月05日
ちゃこちゃこ

JTサンダーズ、広島グリーンアリーナ約4500人と中村奨成選手らの声援受けFC東京撃破!年明け白星発進~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JT
  • 3

    レッドヘル

  • 2

    ダグ

  • レッドヘル

2018-19V.LEAGUE Divison1 MEN、レギュラーラウンド・第2レグ第5戦(1月5日・土曜日、広島市・広島グリーンアリーナ)
FC東京 戦

いや、もう、すごい数の応援団。自由席の1/4占めてましたよ、あの大きなグリアリの。およそ4500人…

天皇杯優勝で、2018年を締めくくり、2019年は、ホームタウン広島市から試合開始。
試合開始前には、岸田衆議院議員や、湯崎県知事もJTユニで登場(やっぱ、JTサンダーズの主将が、「広島に元気を届けたい」と発言し、天皇杯優勝した、ということって、大きいのねぇ)、始球式は、カープの中村奨成くんが登場!盛り上がりの中で、試合開始!

中村奨成
スタンドにはカメラ手にカープ女子?中村奨成選手の始球式

年末時点5位から上位を目指すJT、10チーム中下から3番目のFC東京の対戦。いざ!!

25-18
24-26
25-19
25-23
セットカウント3-1、ポイント3をGETしました!

いやあ…奇数セットと偶数セットのJTが、ジキルとハイドみたいにコロコロと顔が変わるので、バレーボールはセットスポーツとは言うけど、ほんまに、怖っΣ(‘◉⌓◉’)
と、思いました。きっと、ビスコ監督も選手たちもそう思ったはず。

スターティングメンバーは、
OH:山本将平、劉力賓
MB:小野寺、安永
OP:エドガートーマス
S:深津
L:井上航
「鉄板」のメンツです。

もちろん、ベンチ控えメンバーも、いつでも行けるように、目をキラキラさせてアップも声かけもしてましたよ。ベンチ外のメンバーも、他のスタッフの人と一緒に色々と動いていましたね。ホームゲーム開催、色々と大変なんです。OBの町野さんや直弘さん、臺さんも会場で何かしらの役目をしてくださってました。

試合全体でいうと、サーブはアグレッシブに仕掛けて、ラリー中のボールには食らいつき、誰かが取ってくれるんではなくむしろ俺が!的に行って、ブロック、一回振られたとしても、しつこく、しっかり二枚付いて行き、ブロックの後ろにはディグ要員を配置、ホント!「穴がない」。

JT

第1セット序盤は、相手はこちらのサーブミスでしか点が入ってないのでは?と思えるほど、怒涛の出だし。攻撃力で圧倒し、守備と繋ぎが堅けりゃ、完璧ですよね。相手のキャプテンが、首を振ってましたね。

それなのに!?
第2セット、出だしで、劉がサーブで狙われてレセプションが乱れると、さっきのセットとは、別人がプレーしてるんですか?というほど、
サーブレシーブミス
サーブミス
アタックミス
ブロックはワンタッチを取られる
と、何をやってもうまくいかないパターンに。

トムが『爪を噛む』癖はまだ出してなかったから、絶望的ではないとは思ったけど、
それでも、終始相手にリードを許し、追いかける展開。ホントに、さっきのセット戦ったのと同じチーム同じメンバーなん?!と疑う展開でした。

でも、ここでズルズル最後までいかないのが、今年のJT。セット中盤には同点に追いつき、デュースのとこまで行ったけど、最後もトムのアタックミスで、第2セットは失いました。

第3セットは、また、第1セットと同じ感じに戻り、ガンガン点差を開いていく展開。
ホント、どうなってんだ。

そして、第4セットは、またまた、第2セットの再来…。出だしから山本将平を狙われて、二本もレシーブミスでサービスエースを取られる、苦しい立ち上がり。FCにポイント奪われちゃうか!?と、ハラハラしましたよ。

そんな中でも、1セット目から4セット目まで、サーブで攻める姿勢は、終始一貫していて。ブレることはなかったですね。パワーヒッター型サーバーの山本将平は、成功率は半々。トムは、序盤は殆ど入らなかったけど、3.4セット尻上がりにトスを調整して良くなった。

劉は、今日は最後まで調子悪かったですね。サーブもレセプションもアタックもブロックも。ほんとに、今日は、悪い日だったんでしょう。セッター深津も、2.4セットはどうしてか、サーブレシーブが返らなくなって、やばかった、と言ってました。

JT トム

トムが尻上がりに調子を上げてくれて、ほんと助かった。数千人の大大応援団が圧力になったのかしら…。

質の高いプレーを、持続させる、って、ほんと、大変なんだな、って思いました。私たちファンが出来ることは、声かけと応援くらいだけど。ビスコ監督も、ホームゲーム(特にグリアリ)のファンの応援は素晴らしい、誇りに思うと言ってくださったし。頑張って、応援します。

新年早々のリーグ戦、他会場では、サントリーがパナに0-3負け、合成が東レに0-3負け、と、今後も順位に変動がありそうな展開になってきました。JTサンダーズも、暫定3位に浮上!

日曜日も、広島グリーンアリーナで、ホームゲーム!VC長野トライデンツと対戦です。グリアリを、緑でいっぱいにして、応援しよう!

頑張れ!JTサンダーズ!
がんばろう  ひろしま。

JT
※選手たち、お揃いの『がんばろい   広島』緑バージョンを、試合後に着てくれてました。そのTシャツで、試合後にはサイン会も開催されました。
(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内