地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > ピックアップ > JTサンダーズ広島、小野寺、陳建禎の両選手の活躍で開幕白星発進!~ちゃこのVプレミアレポート
2019年10月26日
ちゃこ

JTサンダーズ広島、小野寺、陳建禎の両選手の活躍で開幕白星発進!~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

アタック凄い。ブロックも凄い。レシーブもいい。サーブはすごすぎる…陳建禎選手(トップ画像)


キッズエスコート、19番が新加入の陳建禎選手

2019-20V.LEAGUE Divison1 MEN、レギュラーラウンド・第1レグ第1戦
10月26日(土)長崎県島原市:島原復興アリーナ
vs 大分三好ヴァイセアドラー

開幕戦、結果は…

25-20
25-19
25-18

セットカウント3-0でJTサンダーズ広島が勝利!
※今シーズンより、JTサンダーズは、「JTサンダーズ広島」と新たにネーミングを変更し、より地域に根付いたクラブとして活動をして行きます!ファンクラブ会員募集中です!

スターティングメンバーは、
OH:山本将平、陳建禎(今シーズン、移籍で、JTに加入。台湾ナショナルチームの主将。)
MB:小野寺、安永
OP:トーマスエドガー
S:深津
L:唐川

第2セット以降は、
OPトム→熊倉
S深津→金子 の2枚替え や、
Lが、唐川⇄井上航に交互に替わったり、
将平→武智、(このシーンでは、小野寺くんが一時的にコートキャプテンになり、指名されて照れるシーンもありました(笑))
陳→井上慎一郎
小野寺→中島
結果的に、ベンチ入りしたメンバーで、今日コートに立たなかったのは、久原だけでした。

ベンチアウトは、筧本、八子、合田、ロジャース海、吉岡。ベンチ入りメンバーの平均年齢が著しく下がった感じでした。

6年に渡り、今のJTサンダーズの骨格を、若い選手を育成しながら、入ってくる外国人枠、アジア枠の選手とチームの相性を図りながら、ベテランに役割を与えながら、引っ張ってくださった、ヴィスコ監督が、昨季で退団。

今季から、ティネ監督に代わって出発しました。ティネ監督は、昨季、一昨季と、もう既に2年間、ヴィスコ監督の元、コーチとしてチームに関わって下さっていました。基本方針はブレずに継続されている、と、思います。

チームは生き物。常に世代交代を意識しながら、今のリーグに、世界のバレーに合わせながら、リーグ中も、試合中も、変化を受け入れて、上昇していく。

今年も、JTらしいバレーが楽しめそうな予感です!

ワールドカップバレーボール大会での、日本代表男子「 龍神NIPPON」での活躍で、注目度急激に上昇中の、MB小野寺太志選手。日本代表チームでの活動がリーグ直前までありチームへの合流がかなり遅れました。今日も、クイックのタイミングが少し合ってないとこはあったけど、試合中に少しずつ修正してましたね。さすが。

深津選手もさすが、年の功。日本代表で世界を相手に戦った経験は、とてもすごい糧になったんでしょうね。昨季も、ルーキーながらベスト6に選出(新人賞は西田選手)、ブロックもパナの白澤選手に肉薄する2位という堂々たる成績だった小野寺くん。今年は、もっとやってやるぞ!という感じが、バンバンする1時間12分でした。ブロック本数、3セットで6本は、もはや、化け物。

劉力賓選手が、中国に帰国してしまい、アジア枠どうするのかな、と思っていたところ、陳建禎選手の入団発表!台湾ナショナルチームの主将でありながら、昨季在籍したパナソニックでは交代要員としてくらいしか出番がなく(今年の黒鷲旗ではやっと先発で出場してました)、その実力を見ていませんでした。

いや。凄いですよ!どうして今まで試合に出ていなかったの?!パナソニックはどうして彼を飼い殺しにしていたのか?!アタック凄い。ブロックも凄い。レシーブもいい。サーブはすごすぎる。東レのアウン選手(ミャンマーのナショナルチーム主将。)に引けを取らない。(年齢もほぼ一緒。)(中国の劉力賓選手は、23歳。次世代エース、ですな)

劉選手が入団した時にも感じたけど、対角のOHである将平選手のレセプションが、安定するんだよなぁ。元々レシーブが良い選手ではあるんだけど。

セット後半で見られた、若手中心のコートも、なんかやたらと活気があってよかったですね〜!武智、慎一郎が対角になると高さは確かに劣るのだが、これが、走る走る!キレーーイにレセプションを上げてから、ごーーーーーっと助走に、勢い良く、皆んなが入る!熊さんがアタック打つと、コートも、ベンチも、客席も、クマ行けーー!!って感じになったり。金子が、結構離れてるボールも、僕が!!とトス上げに行ったりとか。いやー良いもん見た。

明日は、東レアローズと対戦です。東レは、故障なのかどうなのかわからないけど、アウン選手はこの遠征に合流していません。今日の試合、堺ブレイザーズとフルセット戦って、3-2で勝利はしましたが。

明日は、どんなメンバーで戦うかな。若手の育成は、ヴィスコ監督時代からの引き続きの課題でもあります。楽しみです。頑張れ、JTサンダーズ広島!
(ちゃこ)


島原復興アリーナ


会場から見える雲仙普賢岳と、なぜか坂本龍馬の像、詳しくは島原市のHPで

島原市HP
www.city.shimabara.lg.jp/page751.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内