地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > JTサンダーズ広島、松本での最終戦勝利でフィニッシュ、次は黒鷲旗!~ちゃこのVプレミアレポート
2021年03月28日
ちゃこ

JTサンダーズ広島、松本での最終戦勝利でフィニッシュ、次は黒鷲旗!~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は最終戦勝利を喜ぶ選手たち

 

2020-2021V.LEAGUE Division1 MENレギュラーラウンド
最終週・最終戦(全18週・36試合)
2021年3月28日 土日曜日、長野県松本市・松本市総合体育館
vs  VC長野トライデンツ(全4対戦。3勝0敗)

 

 

広島から遠い遠い長野県松本市で、今シーズンの最終戦を迎えました。今年は、良い時よりもしんどい時が多かった気がします。それでも、リーグ最後まで頑張り通しました。とにかく故障者が多すぎて、本当に、お祓いした方がいいんじゃないかと思ったくらい。

昨日勝って、なんとか、良い表情になってきた我らがJTサンダーズ広島の面々。最後は、勝って、笑って終わりたい!さぁ!松本で迎える最終戦は、どうなった?!

 

25-19
25-20
25-16

 

ガッツリ、ストレートで勝ちました!

相手チームは入れ替え戦回避のためにあと1勝が欲しい!と昨日熱く応援団長さんも語っていたんですけど、JTとの試合が終わった後にもう一つの対象チームが敗戦してそちらが入れ替え戦に行くことになったため、今日の試合のモチベーションは、昨日よりはちと下がっていたかもしれない。

でも、相手はホーム(JTで言ったらグリアリ、かな)での試合だし、力は入っていたでしょう。応援団もかなり組織されていたし。

でも!うちだって、勝って終わりたい!!意地、と、集中力のぶつかり合い!でしたね。

 

スターティングメンバー
OH:山本将平キャプテン、陳建禎
MB:小野寺、安永
OP:エドガートーマス
S:金子
L:唐川

 

武智くんが、陳さんの後衛の時とか、将平キャプテンの後衛の時とかにコートに立ってたのが、なんだか、ものすごーく嬉しかったです。お帰り、武智くん!

第2セット途中から、ヤス→西。金子-西の同級生コンビは秘密の特訓でもしてるんですかね(笑)。ものすっごいコンビ見せてくれました!

第2セット。リリーフサーバーとして、小野寺に代わって八子さん登場!ラリーの中で、八子さんがレシーブしたボールが金子くんに渡った!綺麗なパス…おぅわぁ!!?次の瞬間に、目の覚めるような八子さんのバックアタック炸裂!!!!残念ながらラインを踏んでしまったので、ピィー♪と笛を吹かれてしまいましたが。いやいや。びっくり!!

金子くん、そういうトス回しせんのんじゃなー、と昨日のスコアを再度見返していて思ったとこだったからさ。そうか。しないんじゃなくて、金子くんにそうさせたい、と思わせる八子さんの力なんじゃな?!信頼感と言おうか。八子さんの威力?魅力?!MBのピンサで入ってきてるのに、ラリーの中で全力でバックアタックの助走に入ってくれりゃー、そりゃあ「八子さーん!!」と上げたくもなりましょうよ!!

いやはや。凄いもん見た。

 

今日のトムさんは、余計な力が抜けて、良い感じだったなぁ。

昨日の試合も結構打数いってたので、今日どうするかなぁ(スタメン出場するかどうか)と思ってたんだけど、2日目の戦い方、としては、今日は満点に近かったんじゃないかなぁ。

陳さん、将平キャプテンのサーブも、ナイスサーブの連発だった!陳さんのサーブは本当にミス少ない。なので、そこでブレイクが取れる。今日は将平キャプテンのサーブ、金子くんのサーブでもブレイク取れてましたもんね。

八子選手のバックアタック
小野寺選手と交代で入った八子選手のバックアタック

小野寺選手のブロック
ブロック賞を受賞した小野寺選手のブロック

そして!!!

なんといっても、小野寺くんのブロック!!!!ですよーー!!怒涛の、今日1試合で7本のブロック!(そのうちの5本が第1セットに飛び出してます。そりゃあ相手の気を削ぎますわ。)

昨日の段階ではブロック決定率2位だったんですけど(本人はあまり個人賞、気にしてないみたいでしたけど)、1位の人も今日4本ブロック決めてるのに、その上に出てですね!2年連続のブロック賞を受賞です!!

今日の試合のVOMに選ばれても、ブロック賞のことには全然触れずに、「来年は優勝します!!」と言ってた小野寺くん!良い人過ぎますー

 

JTサンダーズ広島は、コロナ禍の中、クラスターも起こさず、延期にした日程も組み込んで、決められた試合数36、全日程をこなしました。

ポイントも関係無くなり、勝率勝負ということで、順位決定には不利な状況だったのですが、最終週の松本大会で失セット0で終了したので、最終順位が、堺ブレイザーズを抜いて『6位』になりました。

東京オリンピックのために、変則的な日程、変則的なファイナルラウンド(3位以上しかファイナルラウンドに進めない。10のうちの3枠なので、最終週を迎えるまでに、ファイナルに行くチームが決定してしまい、上位3チームにとっては消化試合になってしまった)。

そりゃ順位は1つでも上の方がいいけれども、今シーズンは、6位も7位もあんまり変わらないかなぁ。

だいたい、シーズン終盤が消化試合化して、観客を無視してしまう(ファイナルラウンドを見越して、戦力を温存したり)、ってことで、最後の最後までワクワクした試合を、と、レギュラーラウンド、ファイナルラウンドを作ったんじゃ無かったっけ?違ったのかしらん。

オリンピックのことが落ち着いたら、リーグの運営も元に戻るんかな。来季もホーム&アウェー、同一カード2連戦なんかなぁ。うーーーん。

 

来週、ファイナルラウンド(ファイナル3で、ウルフドッグス名古屋とパナソニックパンサーズが対戦。その勝利したチームとサントリーサンバーズが対戦。)と、V1V2入れ替え戦(V2を全勝優勝した富士通、ではなく、2位のヴォレアス北海道。と、V1最下位の大分三好ヴァイセアドラー)が行われて、Vリーグ全日程が終了。

 

JTサンダーズ広島は、4/30〜5/5に行われる『黒鷲旗』(全日本男女選抜バレーボール大会)に登場して、その後シーズンオフになります。

各地の会場でVリーグレギュラーラウンド最終戦が行われた今日は、今シーズン限りで現役引退を決めた選手の引退セレモニーや胴上げが、あちこちで行われていました。JTサンダーズ広島は、そういうアナウンスがいつも遅いんですよね…。コロナ禍ですから、ファン感もできないであろうし…。うぅ…その辺はどうなんでしょうか。

 

来年度も、強いJTサンダーズ広島を、一緒に作っていきたいです!!頑張ろう!JTサンダーズ広島!!次は、黒鷲旗だ!!(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内