地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > 平均年齢25.8歳の若人集団JTサンダーズ広島(チラホラベテラン)、山口市ホームゲーム第戦どうなった?!~ちゃこのVプレミアレポート
2021年10月24日
編集部

平均年齢25.8歳の若人集団JTサンダーズ広島(チラホラベテラン)、山口市ホームゲーム第戦どうなった?!~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

トップ画像は「VOM」に選ばれ、山口市から記念品を贈られるエドガー選手(中央)と新井選手

 

 

2021-22 V.LEAGUE Division1 MENレギュラーラウンド
第2週 第4戦(全18週・36戦)
2021年10月24日(土) 山口県山口市・維新大晃アリーナ(JTサンダーズ広島ホームゲーム)
vs サントリーサンバーズ(全4対戦 第2戦/0勝1敗)

 

JTサンダーズ広島
今日も開場前に行列ができました

JTサンダーズ広島
高川学園高校の後輩から花束を贈られ緊張の面持ちの西村選手

 

今日も、やってきました!緑、一色の山口会場です!

バルーンアートも素敵なんです!

昨日はサントリーの藤中(兄)の母校・宇部商の後輩たちが見にきてて試合前に花束贈呈がありました。

 

 

今日は、我がJTサンダーズ広島の西村信選手の母校・高川学園バレーボール部の後輩たちが応援に来ていて、花束と声援を届けてくれました!ありがとう!

 

 

昨日の借りは早く返すに越した事はありません。即返済しておきたいところですが、昨日、満員の応援すらプレッシャーに感じてたらしい「お嬢様ハート」平均年齢25.8歳の若人集団JTサンダーズ広島(チラホラベテラン)、どうなった?!

 

 

25-20

25-17

25-21

セットカウント3-0で勝利!ポイント3をGET!昨日の借りはきっちり返したぜ!

 

 

第3セットのマッチポイントから少しバタバタしちゃったけど(昨日の第4セットはこのバタバタのまま、もっていかれてしまった)、しっかりリードもそれまでに取っていたし、TOを取りつつ、最後の1点を取り切りました!

 

 

スターティングメンバーは、

OH:新井、坂下

MB:小野寺、中島

OP:エドガートーマス

S:金子

L:西村!

全体的に、若い!

昨日今日の動きも十分に良いけれど、多分、選手としてのピークはあと2~3年先のパリ五輪の頃では?と思われる布陣です。この世代を育てながら、リーグを戦い抜かなければなりません。

 

 

それにしても。

これまでの試合は、連戦2日目に備えて、1日目の打数を計算したり(トムに過度に負担かけないように)、1日目で情報収集されて対策されるのに対してベンチが対策したり。ある意味、駆け引きだったり、ベンチワークだったりが大切だった。そう。つい、先週まで、そう思っていたし、実際、なんとかならんかったんかな、という思いもあった。

 

 

いやー。

我がJTサンダーズ広島のメンバー、スゴイ!

「昨日の自分を、自分で修正して『超えて』くる」

怖いもんなしじゃわー!これは!

 

試合開始直後から、エグい角度のブロック!トム&小野寺!

ほぉぉぉぉぉ〜 今日はピリッとしとるねぇ!

こりゃ違うぞ、と思えた出だしでした。

 

 

ブロックポイントも当然あったけど、ブロックの役割はそれだけじゃない。

ブロックの手(パワーと角度)をしっかり出しとるからでしょうか、ブロックに当たってボールが弾き出されとるんだけど、その球を後衛のメンツが手を伸ばすまたはジャンプして「ワン」を取りにいってましたよね。よくボールが繋がってました。しっかりと攻撃まで繋がってました。

今シーズンの初戦で見た「攻撃まで持っていくんじゃ!」の意思の強さ。うん。これこれ。

当たり前だけど、それって、ブロックワンタッチ後の「1」の上げ方の丁寧さ、質、ひいていえば、ブロックタッチの仕方そのもの、が大事って言うことです。

 

 

ワンタッチのことに関してもう1つ。昨日は「ワンタッチで相手に得点されてた」シーンが多かったんですよね。しっかりとブロックがついていることを逆手に取られてる、というか。それはそれで1つの作戦というか攻撃だし、全然あり、なんですよ?でもこっちが「それ(ブロック)でやってやろう」という気が強いから、やられると軽くダメージを受けてたように思ったんですよね、昨日。それがjabのように重なってく感じ。

 

 

今日もブロックに当てて出されるシーンは同じようにあったのに、「はいーそれ、仕方ないー切り替え切り替えー」てな感じで、ブロックアウトで得点されたことに執着してなかったなぁ、って。メンタル、って言葉で括るのは容易いけど、なんつーか、気持ちの切り替え?これ出来る人は、プレーも「出来る」奴です(‼︎キラーン)

 

JTサンダーズ広島
小野寺選手、新井選手のブロックが決まる

JTサンダーズ広島
坂下選手のスパイクが決まる

JTサンダーズ広島
サーブレシーブをする新井選手

声を出せない私らファンはハリセンの音で表すしか手がないけど、そこをDJヨッシーが上手く言葉にしてくれてて!

「いいぞ!いいぞ!」と得点した選手をコールする応援があるんですけど、まぁ得点源はトムが多いから「いいぞ!いいぞ!トーム‼︎いいぞ!いいぞ!トーム‼︎」とコールされることが多いわけですよね。

 

 

今日は

「いいぞ!いいぞ!坂下!いいぞ!いいぞ!新井!」という場面だったり、

「いいぞ!いいぞ!新井!いいぞ!いいぞ!トーム!」だったり、

得点した選手とナイスアシストした選手がコールされてて!

「それ!!それよ!!」と1ファンは思いましたよー

声出せてたら、きっと、「トムー!ナイッスーー!、」とか、アシストしてくれたプレーが素敵だった選手に会場から声が出てる(私は多分言ってる)ハズなんですー!

言ってくれてありがとうーーーー!!

 

 

1日目よりも2日目の方がパフォーマンスが上がる、疲れ知らずな新人カルテット(平井くんの登場も待ってるよん)と昨日24歳誕生日だったセッター金子。

これから先も期待できそうです!

楽しみ過ぎるー!

地元山口大会で初スタメン(リベロとして!)の西村くんの「おばあちゃんー!(会場に来てくれた大好きな祖母への愛が溢れてましたー)」の絶叫と超!笑顔が心に残りました。

 

 

来週も、ホームゲーム。鳥取県米子市で、パナソニックパンサーズを迎え撃ちます!現地で応援しまーす!
頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON!(ちゃこ)

JTサンダーズ広島
勝利してガッツポーズ!

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内