地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > 4戦全てがフルセットという、歴史的な一戦で東レブルーを弾き返して、JTサンダーズ広島勝利!~ちゃこのVプレミアレポート
2022年03月28日
編集部

4戦全てがフルセットという、歴史的な一戦で東レブルーを弾き返して、JTサンダーズ広島勝利!~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像はゲーム前のJTサンダーズ広島

 

2021-22 V.LEAGUE Division1 MEN
レギュラーラウンド
第17週 第34戦/全18週 36戦
2022年3月27日(日)静岡県静岡市・このはなアリーナ(静岡県草薙総合運動場体育館)
vs東レアローズ(全4対戦 最終戦/1勝2敗)

 

 

 

昨日もフルの熱戦を繰り広げた両チーム。JTと東レには、熱い試合が似合うと思う。

コートDJ(だと思っていたら、応援団のとこでの声出しだったのね。失礼しました)の方も、再三に渡って「熱い試合」を強調しておられましたし。

東レはレギュラーシーズン最終戦。

JTは勝利数を1つ1つ積み重ねて、今の順位から1つでも上に這い上がり、来季に繋ぐ事が大切です。昨日、解説の方が、モチベの話をしておられましたが、それは確かにそう。それでも、熱いものを見せる「意地」があるでしょう!

 

さぁ!

今日も、東レブルーに混じって、多くのグリーンのハリセン!

試合はどうなった?!

 

25-17
19-25
21-25
28-26
15-13

 

やった!

やりました!!!

 

勝利の瞬間、思わず立ち上がってバンザイ!をしてしまい(右も左も東レブルーに囲まれていたので、多分、大変目立ったハズ)、その後、私の斜め左前に座っておられたグリーンユニの方とどちらからともなくグーを出してグータッチ!!しちゃいました。

 

フルセットの激闘を制して、3-2で勝利!!15勝目をあげました!

 

ポイント47となり、レギュラーシーズン順位も6位に浮上。

5位までは差が開いているのでこれより上には順位は上がりませんが、6位フィニッシュできる可能性が出てきました。

…まぁ、本来目指すとこはそこじゃないですけどね。

 

スターティングメンバーは、

MB:小野寺、中島
OH:坂下、新井
OP:エドガートーマス
S:合田
L:唐川/井上航

 

今日はスタートからセッター合田さんできました。これは、練習中も合田さんのトスの方が合ってる感じだったんですよ。打ちやすそうで。「アタッカーにとって打ちやすい」これ以上にセッターに求めるものはないんじゃなかろうか。

金子くん、精進の時期が続くねぇ。

 

で。

OHは新井ー坂下でスタート。

第4.5セットは、将平さんー坂下。

今日は合田さんがスタートから入っていたので、合田さん中心にまとまっている感はあったんですよ。でも!将平さんが入ると全然違うんですよ!やっぱり「パスから」(by将平)なんですよね、バレーボールは。

攻撃力はあって欲しいけど、バレーボールの場合、「守りを横に置いといて」まで攻撃力あげても仕方ないのかな、と。強いスパイクを打っても正面にいったらディグされて切り返されちゃいます。

それより、これでもか!という当たりを上げ続けられる方が絶対いやですもんね。

 

第1セットだけじゃないけど(というか、昨日もこれだった)、相手のリリサが出てきたところで、乱れるのは昨日と同じでしたね。それだけ、相手のリリサの質がいいということと、相手のリリサに狙われるところがウィークポイントだ、ってことなんだろうなぁ。

 

そうとも言えるけど、東レのサーブはほんとスゴいのでめっちゃイヤですよね。それを考えると、ウチのレセプ陣はホント良くやってる。

今日はウチのサーブも凄かった!うん。全然負けてない。これでどうして7位とか6位なの?!って思う。

昨日のトム神サーブは2日目ジンクス(疲労蓄積によってパフォが下がる。もしくは電池が切れる)は若干見られたものの丁寧にコースを打っててGOOD!

新井くんのサーブは良い球とミス半々だけど、エース取ったやつが強烈でGOOD!

坂下くんのいやらしいコース打ちも、小野寺くんのハイブリッドもGOOD!

ナカジの強烈サーブ、やっぱ痺れる!!

将平さんのマッチポイントからの強烈サーブも痺れた!

 

今日のVOMは合田さん。納得です。トムに絞らせずに多彩な攻撃を見せてくれました。しかも、アタッカーが打ちやすいトスで。アタッカー皆んなの表情が変わりました。

 

合田、JTサンダーズ広島
合田選手のヒロイン

 

でも。

ナカジにもあげていいですか?!つうか、私的にはナカジもVOMで決定です。大事なところで!本当に大事な大事なところで、やってくれました。で。渾身の「ナカジポーズ」!第5セット13-13からのあの1本には誰も敵うまい。ここ、という時の1本は勝負を決める。

 

あと、私的には、失った第2セット、第3セットに出てきた陳さん。結果このセットは獲得してないので目立たないんですけど、ここまで(陳さんが出るまで)、フェイントにやられないようにしよう、ぐらいの共通認識はあったと思います。

が、ラリー中にお見合いするシーンやライン際を見逃すっていうのがとても多かったんです。陳さんが、しっかりとボールを最後まで見て、怪しいものにはしっかりと手遅れにならないうちに手を出していくんですよね。打つ時にはブロックをしっかり見る。

それって、実は当たり前のことで。でも、それができてなかったわけで。

この後、第4セットからは将平さんが入ってくるわけだけど、このビミョーな球に対して、見逃して後悔するよりは体勢の良い状態で取ってラリーを仕掛けて取り切る、って感じに変わっていったと思うんですよ。

 

トムの活躍は言わずもがななんですが、今日は2日目のジンクスを破るのみならず、2日間フルセットを戦って、1日目負けて翌日勝つ、という、偉業。最終セットはOPの打ち合いになることは避けられず、今日もやはりそう。

相手がOPとOHの2枚を使ってくる(それでもまぁOP率高めなわけだけど)のに対して、ウチは、トム限りなく多め。(1本小野寺くんのスパイクがあるのは合田さんの手柄)で、最後もトムで締めました。金子くんが。(最終セット12点越えてた時に合田さんが前衛だったので金子くんに変わってたんですよね)

打ち切ったトム、おみごと!

 

東レとは4戦全てがフルセット、という、歴史的な一戦になりました。そして2勝2敗。

その東レは、現在は首位です。

しっかりと自分たちの持ってる力を出し切っていけば、君たちはできる!

 

ラストは、地元、広島市猫田記念体育館での試合です。来週も現地観戦です!笑って終わろう!

 

頑張れ!JTサンダーズ広島!頑張ろう!NIPPON! 頑張れFUJII!
(ちゃこ)

JTサンダーズ広島

静岡 富士山
試合後に富士山

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内