画像は、うまくブロックの間を抜くラッセル選手のスパイク
2022-2023 V.LEAGUE Division 1 MEN
レギュラーラウンド第4週 第6戦/全18週36戦
2022年11月6日(日)大阪府堺市・大浜だいしんアリーナ(大浜公園市立体育館)←3000人収容できます
vs 堺ブレイザーズ(全4対戦 第2戦/0勝1敗)
観客数:606人
この堺シリーズは現地応援は無理だ、と諦めていたんですけど、昨日の試合を見て、「こりゃ現地で勝利を祈念しなくては」と急遽現地参戦しました!とっても良いお天気で、試合前には、大浜公園のベンチでお昼ご飯を食べて。
いざ!!今日は、勝利をもぎ取るぞ!!おぉー!!
サーブで攻め切る!!
とっても、この意識が強く試合全体に浸透していた、と思います!
試合はどうなった?!
25-20
24-26
25-23
25-21
セットカウント3-1 で、勝利!ポイント3をGET!
昨日の負けを、しっかりとイーブンに戻し、5勝1敗で首位に浮上しました。
今日のスターティングメンバーは
OH:ラッセル、坂下
MB:小野寺、安永
OP:ジャン・チュアン
S:金子
L:唐川/西村
今日は、初っ端からS金子でしたねー!やっぱり、ラッセルとは金子の方が合っているな、と思んですよ。あと、センター攻撃の高さとスピード。うんうん😊
今日は、今シーズン自慢の(第6戦にして、もう「自慢」だし、「売り」!)、『サーブ&ブロック』‼️炸裂です!
サーブ!
ラッセルとジャンが、それはそれはすごかった!
会場でハリセン手拍子で応援してたんですけどね、もうー、ラッセルが、ハリセン応援に応える感じのキレッキレで!「昨日の試合に足りなかったのはコレだったのねーー」(笑)とまで思いましたもん!
というか、私が座っていた、JT側のベンチ後ろアリーナ席はとにかく緑のハリセンの数が多くて、「ここは誰のホーム?!」ってくらいの盛り上がりでした。
あとで聞いたところによると、ベンチ裏アリーナ席は、ブレイザーズ側も緑のハリセンが大半を占めていた、とのこと。
え?!それって、うちらの応援の勝利ですか?!
いや、まぁ、そういう話ではなくて(苦笑)、今日は「勝たないといけない」試合だった。その「気負い」に、昨季までは小野寺だけで戦っていた感じだったんだよね。
うーーん。
言い方間違ってるな。小野寺だけが「そのプレッシャー」に対抗していた、というか。
金子は、堺戦は「気負い」で負けたアウェイ戦と「気合い」で上回ったホーム戦(合田くんの助けを借りて)という感じだったよなぁ。
それを考えると、堺とのアウェイ戦を1勝1敗3ポイント奪取、で通過できたのは、まだ新しいチームを作りながら試合をしているJTとしては、上出来だと思う。堺は現時点で完成しちゃってるチームだからね。
いやぁ、ここから先は「更なる成長」しか感じないなぁ(ニマニマ)!
ジャン選手の強烈なスパイク
ジャンもラッセルもほんとに攻撃力が高くて、安心できちゃう!
昨日は、ジャンのアタックコースを相手リベロにマークされてて、良いアタックなのになかなか決まらなくて、ストレス溜まってたと思うんだよね。
今日は、アタック本数的は、ラッセルとジャンをクルっと変えて、ラッセルの高くて速いアタックを攻撃の主体に組んでた気がします。
で、相手が乱れてた。コートディフェンスも。ブロックも。
そういう時って、怪我をしやすかったりもするんだけど、相手MBが足を痛めて下がったのもそういうの関係あると思う。大きなことにはならなかったみたいで、テープングしたら普通にベンチのメンバーと立って応援してらっしゃったから安心したけど。
今日は、金子くんがベンチまで球を追いかけて坂梨コーチとハグ?!って場面とか、コート後ろまで球を追いかけた西村くんがフェンスをなぎ倒してたり、熱いシーンがたくさんありました。どの場面にも、会場のファンから温かい拍手が来ていて、実にほっこりしましたよ。
そしてそして!
ブロックですよ、ブロック!!
ブロックの役割っていつも言うけど、ブロックポイントを取ることが目標ではなくて、相手の攻撃に無力化、だと思うんですよ。だけど、止めてやろう、決めてやろう、という気持ちが強すぎると、相手にそこを逆手に取られることもある。
今日のJTはそこが絶妙に良かったよなぁ。ワンチしっかり取ってたし。
決めたいときにはブロックポイントが出てたし。直接ブロックポイントにはなってないけど、しつこいブロックを嫌がって、相手のアタックがアウトになったりもしてたから、ほんと、十分に「守り」であり「攻撃」のブロックだったと思います。
そしてそして!
最後に試合を決めた、小野寺主将の2連続ブロック!!
キャー!!
感動のあまり、会場で、ガッツポーズをした上に、一瞬立ち上がってしまったのは私です。後ろの席の方申し訳ありません。
勝利者インタビューに応えるラッセル選手
5勝目を挙げ、背番号5の井上慎一朗選手を中心に記念写真を撮る(ラッセル選手はパートナーとともに)
試合終了後の「5勝目」記念撮影の時に、ロサノ監督に金子くんがピッタリと寄り添っているのを見て、今シーズンは大丈夫だな、と思ったのでした。パートナーの横にチョコんと顔を寄せていたラッセルが実に可愛かったです。
来週は、鳥取市でサントリーと対戦します。JTのホームゲームです。今年は、ホームゲームスタンプラリーとかもやってますし、ホームゲームは全試合現地観戦頑張る予定です!皆さん!!鳥取でお会いしましょう!!
頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON!!(ちゃこ)