地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > 下位2チームとの対戦で貯めた4つの貯金を10戦までで全て使い切ってしまったJTサンダーズ広島には核になる選手がいない?~ちゃこのVプレミアレポート
2022年11月20日
編集部

下位2チームとの対戦で貯めた4つの貯金を10戦までで全て使い切ってしまったJTサンダーズ広島には核になる選手がいない?~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島 パナソニック
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像はパナソニックアリーナ

 

2022-2023  V.LEAGUE Division 1 MEN
レギュラーラウンド第5週 第9、10戦/全18週36戦
2022年11月19日(土)20日(日)大阪府枚方市・パナソニックアリーナ

vs パナソニックパンサーズ(全4対戦 第1、2戦)

観客数: (土)1456人、(日)1760人

 

 

仕事の関係で現地観戦が出来ず…😢

パナソニックアリーナは音の応援も会場の入場もアウェイには不利になっているにも関わらず、沢山の緑のハリセンが叩かれていて、感謝感激!若いエネルギーが爆発したこの土日連戦の試合結果は?!

 

(土)セットカウント2-3

21-25

25-23

25-23

20-25

7-15

 

(日)セットカウント1-3

18-25

25-21

23-25

21-25

 

この2戦は、

OH:坂下、新井

MB:小野寺、安永 両日とも後半はヤス→西

OP:ジャン・チュアン

S:阿部 合田さん時々登場

L:唐川/西村

 

そして!

待ちに待った、OH将平、OH武智が、コートで、拾って、打って、飛ぶ!!姿が!!

願わくば、もっと早くから見たかった!!

 

心配なのは、コンディション不良でベンチ入りしてなかったラッセルの体調。

と、ベンチに入っているのにこの2日間一度も出てこなかった金子くんの身体状況。

 

ラッセルは、現地におられたファンの方のお話では、(日)は客席で観戦していた、とのことで、大事をとって、ということなのかな。金子くんは…どうなんでしょうか。

足の状態問題なのか。監督が出さないという判断なのか。読めません。

 

(土)の試合、ヤス→西になった時のコート内の年齢が、

S阿部22、OH坂下24、新井24、MB小野寺26、西24、OPジャン28、L西村24

おぉ!?平均年齢24.6歳!!(相手は30歳だったというのに!)

球に食らいつく必死さが違いましたよ。

それに、あれだけ若いもんばっかりだと、ジャンが一生懸命に声を掛けてくれてましたね。

 

土曜日の試合、「頑張ったね」ではなくて、「勝ったね」で自信を付けたかったところ。結局、接戦になると、経験値で、平均年齢30歳の日本代表や元日本代表ばっかし居るチームに競り負けちゃうんだよなぁ。…でも、もう少し、真ん中を使え、とかなんとか、策があってほしかったな、と。

日曜日の試合は頑張って真ん中使ってたけど、やっぱりまだ物足りない。将平ちゃんが出てきて、bickが飛び出し、大興奮でしたよ!なんでもっと早く将平ちゃんを出してくれないの!!

 

今週はラッセルがベンチに入れなかったし、ジャンはまだチームに溶け込んでいるとは言い難い。金子くんはなぜかまだ試合に出れないし、航くんの復調も未だ見えない。

ロサノ監督が来てから、思うようにチーム作りが出来てないのであろうことは、推測できる。

開幕前の監督インタビューで、10試合くらい戦ったら「見えて」くるんじゃないか、と言われていたけど。その、10、という数字に到達した今、現状は、昨季と同じように、昨季自分のチームよりも上位に居たチームには2連敗を記している。

下位2チームとの対戦で得ていた4つの貯金をこの10戦までで全て使い切ってしまった。

他のチームも新しい人を入れてチーム作りをしながら戦っているわけだけど、10戦経ってこんなに迷走しているチームはうちだけじゃなかろうか。

 

チームの核になる選手が育っていない。

 

この土日、それを痛いほど感じました。日曜日第4セットの、将平の声がコート内に響き渡る安心感たるや…(涙)。

 

チームのまとめ役、を、主将が担えないのは痛いよね。(他のチームでも、やはりMBが主将を担っているチームには別のコートキャプテンが居ますもんね)

そう考えると、これはうちの問題だけじゃないかもしれないけど。

 

うちの問題は、なんと言っても、セッターの成長!これに尽きる。

経験値は積み上げるしかないし、やられちゃっても凹んでる暇はなくて、次の時にはどう戦うかをシュミレーションしなくっちゃ。

まぁ、それを選手だけの問題には出来んけど?!

…鳥取大会の2戦目の後の、チーム全体で並んだ時に、固い顔してた選手たちの横で、顔に「申し訳ありませんでした」というセリフを貼り付けて客席に頭を下げるコーチとGMが印象的でした。

チームの問題なんだね?!

 

この間も言ったけど、お願いだから、コートの中でジャンを1人にさせないで。

サーブ入らなかっただけで世界が終わっちゃってるから、声を掛けてあげて。

ジャンの心をコートに繋いでください。今まではトムに甘えていたんです。ジャンは初めての国外経験なんですよ。ジャンの視線の先が監督だけって…泣けてくるよ。

コートの中には6人の味方がいるんだよ?!6人全員で強い、とこが、本当に強いんだろ?(これもハイキュー‼︎からのパクリですね(笑))

 

来週は、年内最後のホームゲーム。島根県松江市総合体育館でWD名古屋と対戦です。

現地で応援📣します!皆さん、松江でお会いしましょう。

頑張れ!JTサンダーズ広島!

頑張ろう!NIPPON!(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内