地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > 広島グリーンアリーナ2023 JTday! 3450人観衆の前でJTサンダーズ広島久々の連勝ファンも大満足!!~ちゃこのVプレミアレポート
2023年01月08日
編集部

広島グリーンアリーナ2023 JTday! 3450人観衆の前でJTサンダーズ広島久々の連勝ファンも大満足!!~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は連勝で笑顔の選手たち

 

2022-2023  V.LEAGUE Division 1   MEN
レギュラーラウンド第8週 第16戦/全18週 36戦
2023年1月8日(日)広島県広島市・広島グリーンアリーナ(広島県立総合体育館)
vs 東レアローズ(全4戦 第2戦/1勝0敗)
観客数:  3450人

 

感染対策をしながら、アリーナ内だけでなく、館内飲食禁止(水分補給のみ)を徹底(なので、試合開始時間には、まだ外でご飯とかをを食べてた人もいて、徐々に増えていった感じ)した中で、この雰囲気を作れたのは、本当に嬉しい!

 

1/7-8の二日間は「2023 JTday!  All for GREEN in 広島グリーンアリーナ」と称して、JTサンダーズ広島とJTマーヴェラスと一緒に紹介したパンフレットや、会場内で繰り広げられる謎解きゲーム、八天堂とのコラボした特製とろけるクリームパン抹茶の販売、LAWSONとのコラボでの企画、など、本当に、広島のJTスタッフの方、広島県バレーボール協会の皆様、お疲れ様でした。

十分に楽しませて頂きました!美味しかったーークリームパン!売り切れてましたね!

JTサンダーズ広島
3500人近いファンで埋まった広島グリーンアリーナ観客席

開幕からここまでの間、なかなかイイ波に乗れずにきたJTサンダーズ広島でしたが、天皇杯の準々決勝ではチョー苦手としていたパナに勝利して勝ち進むなど、浮上の兆しは見えていました。

天皇杯準決勝で露出してしまった「ここぞ、というときのメンタルの弱さ」「勝ちきれない詰めの甘さ」も、昨日の試合の第1セットを粘り負けしないで30-28で取り切れたので、少し吹っ切れたかな、と思いました。

 

相手も負けたくないですから、今日も熱戦は必須でしょう。会場はグリーンに囲まれて、DJヨッシーのテンションも上がってきてました!

さぁ!試合はどうなった?!

 

25-18
25-19
20-25
25-21

 

セットカウント3-1で勝利!!(土)(日)連勝は10月末以来!(涙)
8勝8敗となり、後半戦に向けて貯金を作れる体制に近づいています!
いいぞいいぞ!

 

今日のスターティングメンバーは、

OH:ラッセル、井上慎
MB:小野寺、安永
OP:ジャン・チュアン
S:金子
L:唐川/西村

 

今日も、慎さんと将平さんが交代するシーンはありました。第4セットでは待望の前衛&サーブも!!

第3セット ビハインドの場面でラッセルに替えて武智くん登場!コートに立つ姿が見れて、本当にホッとしました。

金子→合田のセッター交代も、今日は1、2セットは無し。トスワークの手詰まり感が出てくると、後衛3ローテ合田先輩に交代する感じ。修行中、って感じ。

ヤスは攻めのサーブは止めてこれまでの普通のフローターサーブに戻した、から、サーブミスは無くなったけど、相手に必ず叩かれる(チャンボになっちゃってるから…)。西くんと交代してる時間も増えてました。

大体、同期同士の西&金子は、センターあんまし使わないセットアップなのに西くんが出場してる時は西くんに上げたがる、というデータがあって、セッター金子の時に西くんが居るとそれだけでマークが付いて、実質「立派な囮」。サイドとOP偏重気味のセットアップな金子くんが、上手く使えるようになってほしいなぁ。金子-西のブロード攻撃見たいぞ!

 

この2試合見てて、ジャンくんがベンチとコンタクトしようとする場面が無かったなぁ、と思いました。

ジャンくんとロサノ監督は一緒に戦ったことがあり、気も許せてる感じで、それはいいんだけど、コートの中の選手とコンタクトを取ろうとせずに、何かあるとすぐにコート横のベンチ前まで行ってロサノ監督に直訴してたんですよね。

でも、慎さんや唐川さんがジャンくんに声掛けをしてて、タイムアウトの時には将平さんがジャンくんの肩を揉んだりしていたし、コートの中にジャンくんがしっかり入ってきたな、と思えました。

ようやく馴染んできましたかね。

 

まぁ、それでも、金子くんはラッセルに上げる方が楽、というか、うん、そうなんだろうな。気が楽、色々やれて楽しい、感じ?高くて、速くて、多彩。助走に入るのも手を抜かないから、ほんと、スゴイ。

JTサンダーズ広島 金子
高い位置できれいにトスアップする金子選手

ラッセル JTサンダーズ広島
ストレートをうまく抜くラッセル選手

JTサンダーズ広島 ジャン
3本のエースを決めたジャン選手の強烈なサーブ

 

今日のお席はエンド席だったんだけどコートが遠かったんですよ。で、反対側のコートは更に更に遠いわけで。自分の側(1、3東レ、2、4JT)のことしかよくわからん。

でも、セッター3人(東レの方も入れて)を見て、「やっぱ、金子くんはボールを捕らえに行くのが速いなぁ」と思いました。ん?待てよ?金子くんに定位置なんてあったか?いつも動いてるからなぁ、レセプの良い悪いに関わらず。うん。サーブレシーブ捌くときも、ディグからの切り返しでも、おんなじだな。うん。

足が治ってきた、ということだな。うん。

 

来週のテクト戦で、全チームとの総当たりが一巡して、折り返し、後半戦に入ります。イイ意味で年末の試合のことは忘れて、新しい気持ちで、楽しく、戦って欲しいですね。

来週は仕事の関係で現地には行けないので、映像見ながら念を送ります!

再来週は、IHIアリーナ・呉市体育館でホームゲームです!
頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON!
(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内