地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > 不安的中も金子くんの活躍などでJTサンダーズ広島連勝~ちゃこのVプレミアレポート
2023年03月12日
編集部

不安的中も金子くんの活躍などでJTサンダーズ広島連勝~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は15勝目を挙げ背番号15唐川選手を中心に記念写真を撮る選手たち

 

2022-2023  V.LEAGUE Division 1   MEN
レギュラーラウンド第16週 第32戦/ 全18週 36戦
2023年3月12日(日)広島県東広島市・東広島運動公園体育館
vs東京グレートベアーズ(全4対戦 最終戦/2勝1敗)
観客数: 900人

 

昨日の熱い試合の余韻がまだ残っている気がする、今日。試合前のJTチームのメンバーの表情を見たら、昨日勝利するまでどれだけ強いストレスを感じていたか、と思わずにはいられませんでした。

対する相手チームは、ピリッとした感じがしました。…今日は何か仕掛けてくるな、と思いました。

うららかな春の陽気。20度超え。キッチンカーのソフトクリーム🍦が良く売れていました。体育館の中も、熱い戦いだった!試合結果はどうなった?!

 

22-25

25-22

25-17

29-27

 

セットカウント3-1で、勝利しました!15勝目!!

 

スターティングメンバーは

OH:ラッセル、新井
MB:小野寺、平井
OP:ジャン・チュアン
S:金子
L:唐川/西村

 

…相手は「日曜のFC」だよ、今はグレべだけど。GAME1よりGAME2を勝つ方が難しいんですよ?!実際に東京・立川では日曜日にフルで敗戦したじゃないですか。何のテコ入れもなく、全くおんなじメンバー?!目を覆いたくなりました…。

そして不安は的中…。

 

第1セット、途中まではリードもしていたし、見た目接戦だったんですよ。相手は昨日から、セッター・両MB・OH 1人を変えてきてる(要するに、昨日コートに居た人はリベロとOP、OH(2番)のみ。)不気味ですよね。

セッターが左利きなこと、MBを多用する(フリ、で終わってたけど)、OPと2番OHも乗ってきてしまった、のに、セットは失ったけど点差が大きく離れなかったのは、相手のサーブミスが多かったから。

サーブ大切。

ミスは相手の得点に直結するから、無いにこしたことはない。とキモに沁みました。

 

第2セットは、相手がこっちを先読みし過ぎて、ローテをグルリと回してきた(うちは何にもしとらん)。多分、相手はうちが回すと思った、ということは、回したところで「合う」組み合わせが相手は嫌だなぁと思っていた。その組み合わせと当たることになっちゃった。

結果、相手セッターに、小野寺の攻撃、小野寺のブロック、やっぱし脅威!と認識された。これがこの後、MBの本数減らしてサイドで勝負しちゃうことになるわけだから、やっぱり、「個の強さ」有効じゃん!とうちの監督言いそう。

いやーそれだけじゃダメと思うがねー。

 

JTサンダーズ広島 金子
今日も金子選手の巧みなトスワークが冴える

 

昨日、金子くんのセットは冴えていて、イイ感じに配分がバラけていたんだよね。(今日の第1セットはちょっとラッセルに偏り過ぎ感があったかなぁ)

第2セットは、バックトスでOPジャンに上げるのも積極的にして(最初は、ブロック付いてなかったもんね。あんまりにもジャンに上げんから。これを増やすように、と、監督に言われたんじゃないかなぁ、と考える)、決まる決まらんに関わらずバックセンターも使って、ミドルもミックスして、昨日のような感じで、イイ感じに。

 

第3セットは、「アタッカー」金子が大爆発!ジャンのサーブで大きく相手のレセプが乱れて、直接うちのコートに返ってきた時に、俺に絶好のボールが来た!!って感じで、フルスイングでアタックしました!!相手チーム、一瞬、ぽかーーん?

うちのチーム、ほんの一瞬、え??!、ってなって、その後は、金子が皆んなにぎゅーって抱きしめられてたw

昨日あんなにしつこくマークされた「ツー」が警戒されてないから、はいー!やりましたー!!

乱れてもとにかくワンハンドででもセットしてたんだけど昨日も。今日は相手の守備体形の隙を突いて、プッシュでコート後方に持って行きましたね。←これ、教えた人がいるとしたら、深津①さんですね。宇部の時にやられましたもんね。

 

昨日も今日も、相手チームもうちのチームも、よく走っていってボールを繋ぎました!ラリーの中には、え?!ドリってんじゃないの?それ。え?!キャッチとらんの、あれで。とかいうのもあったけど、今日の主審さんは、第1セットでドリっぽいのがあったのを取らなかったから、その後も怪しきは近寄らず、で、笛吹きませんでした。

チャレンジ出来ない項目についてはこういう態度でもいいのかな、と思いました。取ったり取らなかったりするので、何で?!となるので、取るなら取る、取らないなら取らない、で統一してもらわんと不公平が生じますもの。

でも、ボールが繋がると面白いですよね!バレーボールって!!

 

JTサンダーズ広島 新井
3枚ブロックもうまくかわしてスパイクを打つ新井選手


スパイクを決めたジャン選手を讃えハイタッチを求める平井選手

JTサンダーズ広島 ラッセル
ラッセル選手のパイプ攻撃

この2戦、東広島大会はいい天気だったので、屋内スポーツのバレーボールを見に来る人がそう集まらなかったかなぁ、とは思うけど、緑色の応援団とコート四方にバラけて座ってる私みたいな「自分でチケット買って、勝手に応援」組とで、結構まとまった「ハリセン」音になってたと思います。

DJヨッシーの相手チームと相手チームファンをきちんとリスペクトする姿勢には、毎回感動しています。いい時間を過ごせました。

 

この2戦でちょっと自信がついた金子くんの元気でお茶目なヒロインと、頭上に突き上げたVサインに、嬉しくなりました。まだホームゲームがあるので、見にいけます。皆んなも行こう!福山大会!(3/25、26)

 

来週は、出来立ての綺麗な体育館と評判の、沼津市総合体育館で東レアローズと対戦です。頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON!!
(ちゃこ)

 

※追記
この記事を書いている途中で、「3/10に東レアローズの藤井選手が亡くなった」とのニュースが駆け巡り、当分の間フリーズしてしまいました。昨年のVリーグで、グリアリで東レと対戦した時に、初戦の頭には出場されていたんですよ…。目の不調、ということでその後は、検査、闘病(がんの転移による視力障害だったんですね)…。まだ31歳ですよ。早い…早すぎる…。

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内