地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > 見事なくらいに昨日の再現…のJTサンダーズ広島、3連続逆転負け~ちゃこのVプレミアレポート
2024年01月14日
編集部

見事なくらいに昨日の再現…のJTサンダーズ広島、3連続逆転負け~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

2023-2024 V.LEAGUE Division 1   MEN
レギュラーラウンド、第10週 第20戦/ 全18週36戦
2024年1月14日(日)、大阪府大阪市・おおきにアリーナ舞州
vsサントリーサンバーズ
観客数:1027人 ←こんなイイ試合をガラガラでやるなんて、なんてことでしょう!!

※やっぱり、8000は軽く入るハコのようですね。これは、ホーム運営の問題ではないでしょうか?チケットが買いにくかった(ぴあなどでは早々に指定席は売り切れていたのに、実際はガラガラ)というJTファンの声も聞きました。

交通の問題が、という声もありましたが、12/23.24に同じこのアリーナでパナがホームゲームをやって4900集客しているので、利便性の問題ではなく、試合運営側の取り組みの問題かと思います。

 

昨夜、スコアで試合を追いかけた後、レポートを書いて(試合の中身は見てない)、その後、見逃し配信で試合も見ました。

第3、4セットのベンチの動きが遅いのはやはり気になりますが…。

リードをしていて、それを守る、

のではなく、逆境から逆転できるのが、今シーズンのJTの強さ、粘り強さ、だと思います。相手に嫌だなぁと思わせるプレーがもっともっと出ると更にイイ。

第5セットも昨季までだったら、15点先取のこのセットで5点ビハインドだったら、粘るよりも諦めムードだったりミス連発して自滅したりしてた(ごめんね、極端な言い方で)場面も多かったはず。それを最後、1点差まで詰め寄るのは、成長だなぁ。

ホントに、あともうちょっと!

あともう1本のディグ、あと1点のミスをビッグプレーに。

JTのブロックが高いのはわかっているので、うまく使われてしまっているよね。

 

さぁ!対策、したよね?!前日の対策は、今シーズン何とか出来るようにはなってるよね?あとは「試合中」の即時対応が課題なだけで。

 

コートの中がネガにならんように。

ポジ、で行こうぜ!

 

さぁ!

今日の試合はどうなった?!

 

25-18

25-21

23-25

22-25

11-15

 

見事なくらいに、昨日の再現…。

セットカウント2-0のリードから、あともう1セットが取れない、逆転負けが3試合続いたことになります。

 

悔しいーーーー!!悔しーーーーーーーい!!!!

うちらでもこんだけ悔しいんだから、選手の心中はいかばかりか、と…(泣)。

 

スターティングメンバー(1/13(土))

OH:ラッセル、新井 第4セット途中から新井→坂下 第3セットラッセル→武智

MB:三輪、川口   第3途中〜第4途中まで川口→安永 リリサ:川口→将平

OP:ジャンチュアン 第3セット(2枚替)ジャン→井上慎一朗

S:前田       第3セット(2枚替)前田→金子

L:唐川       最初っから最後まで唐川only。航ベンチ入りだったが1度も出さず。

 

※※ そして、スターティングメンバー(1/14(日))

OH:ラッセル、新井  一時的に後衛でLと交代(1.2.3セット)、新井→坂下(4セット途中から)

MB:三輪、川口          リリサ:川口→将平。後衛そのまま残る(1.2.3セットのみ)

OP:ジャンチュアン ジャン→井上慎一朗(2枚替。第4セット)

S:前田       前田→金子(2枚替)   前田→金子(第2セット)

L:唐川       唐川only。今日も航はベンチから出てくることはなかった。

 

まずは、ツッコミいいですか??

……何も変えんのんかい?!!!

でもまぁ、相手が第4セット以降主力で使ってきたOHの対策はしっかりしてたみたいだし、マシか、まだ。

グリアリの2日目もそうだったけど、新井くんを使い続けることをスパッと諦めて、新井→坂下の交代をした後に、将平さんが入る場面が無くなって、コートの中の雰囲気やベンチの雰囲気も…ってのがやはり今日もあった。

これをどうするか、だなぁ。

航と唐川くんを交互にする、もあったと思うが。

でも、将平さんまたは慎さんをコートinする効果って、プレーそのもよりも、ラッセルの精神的負担の軽減、だったりするからなぁ。直接、目に見えてわかりやすく点が入るんじゃない、と思うから、これは、選手とスタッフ間の信頼関係と、どういう精神影響関係なのかをしっかりと把握したり実際に気持ちを聞いたりして、ここを対策して欲しいなぁ。

もちろん、新井くんが、くっそーー!!と奮起してギュギュギューインと成長する、ってのも嬉しくてもちろんあり(今シーズンは、昨シーズンと比べて「俺がやってやる!」という覚悟をすんごく感じる、新井くん。それでも、「まだ伸びしろあるぜ」と思わせてくれる、頼もしいですホントに。)。

 

チュアンが、昨日より今日!の方が高パフォーマンスできてたことが、ものすっごく嬉しい!!

昨日はVTVのアナが、「エース対決!」って、相手OPとラッセルのことを取り上げて言ってたんだが、今日は流石に、チュアンだよね。ラッセルが悪い,つうんじゃなくて。チュアンが良かった。

エースは君だ!!

「今,すぐ、俺にボールをよこせ!」

まさに、そんな感じでした。

そんなにもチュアンが良いのに、チュアン一辺倒にならなかった、今日の配球はすごく良かったと思います。

でも、やっぱ、まだサイド偏重かなぁ。もっとセンター使っていいと思う。つうか、私が、もっともっとミワァや川口くんを見たいぞよ!!

 

フル負けは、ホントに悔しい。

今シーズン、「勝率」で順位決まるから、頑張ってフルっても結果勝てなかったら…ってのはある。

でも、現在のリーグ1.2位相手に、フル・フル・フル、でポイント取ってることが、終盤ガッツリ効いてくることも考えられるから。

この粘り、決して無駄じゃない。無駄になんてさせない!

 

来週、再来週はホームゲームです。

今日のような会場にはしないぞーーー!

頑張って、みなさん、現地で応援しましょう!!

来週の倉敷・水島緑地公園体育館がちょっと行きにくいとこにあるようなんですけど、頑張りましょう!

 

頑張れ!JTサンダーズ広島!

頑張ろう!NIPPON!

頑張ろう!能登!

(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内