地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > アウェイですか?の大田区総合体育館でJTサンダーズ広島、パナソニックパンサーズ相手にストレート負け、3位決定戦へ~ちゃこのVプレミアレポート
2024年03月24日
編集部

アウェイですか?の大田区総合体育館でJTサンダーズ広島、パナソニックパンサーズ相手にストレート負け、3位決定戦へ~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は安永選手、クイックが相手ブロックの間を抜く

 

2023-2024 V.LEAGUE Division 1   MEN
ファイナルステージセミファイナル
2024年3月24日(日)、東京都大田区・大田区総合体育館
昨日のクォーターファイナル第2試合に勝利したJTサンダーズ広島
vs  RR1位のパナソニックパンサーズ
観客数:3408人

 

RR3位が6位に敗れたという波乱の逆転劇から、1日。

第1試合の会場には、急遽、勝ち上がったので駆けつけた6位チームの青のハリセンや青のTシャツを着た人が大勢居て、セミファイナルで待ち構えていたRR2位の赤軍団と対戦したのでした。青vs赤。これはこれでチカチカ。

昨日JTが白ユニだったのは、2日目の今日緑色を着るということもあっただろうけど、蛍光黄色vs緑色は多分目がチカチカして仕方なかったと思われるので、目に優しい白で良かったです。白ユニ好きだし💖

 

それにしても…セミファイナル第2試合は会場の四方八方ほとんどをRR1位チームの濃い青色に埋め尽くされて、アウェイですか?!と思いましたよ。JT応援団席も昨日の半分も集められて無かったし、会場のあちこちにまばらに棲息する緑ハリセンが、ベンチ外の一団と声を合わせてハリセンを叩く!という感じ。ヨッシーがいなかったのは本当に痛い。スケジュールの関係…?

ベンチ外組の皆さん、本当にありがとうございます!声出しリーダー?の平井くんが少し別の用事?をしてて出だしが遅れた時に待ちきれなくて先に音出ししたのは、私です…スミマセン。阿部くんが首を傾げながら合わせてくれました。どうもありがとう😭

 

ロサノ監督と過ごしたこの2シーズン、選手起用やベンチ入りメンバーの選出そのものにも納得がいくものがなく、一体どこに向かっているのか、何を目指しているのかわからず、ストレスが溜まりました。

ラッセルもチュアンも、逸材に入団してもらったのに、昨季はいうに及ばず、今季も決勝にはいけませんでした。

ラッセルに至っては、同じUSAの同僚と取り扱い、待遇に差が付いてしまい、本当に申し訳ない気持ちです。でも、私たちファンは、みんな大好きだと言うことは信じて欲しいです。

 

さて。

セミファイナルは、RR1位、今シーズン善戦した試合もあったもの全敗している相手との対戦になりました。

皆の心にも、私たちファンの心にも記するものがありました。

試合はどうなった?!

 

23-25

21-25

13-25

1、2セット差をつけられても、つけても、接戦となり、その最後を取り切ることができませんでした。

第3セットは集中力が途切れてしまいました。

JTサンダーズ広島
試合に敗れ硬い表情で引き上げる選手たち

 

スターティングメンバーは

OH:ラッセル、坂下❗️ 坂下→新井(1セット)ラッセル→武智(2セット)ラッセル→将平(3セット)

MB:三輪、安永    リリサ:ヤス→将平(1.2セット)ヤス→川口(3セット途中から)

OP:ジャンチュアン

S:前田        前田→金子(全セット)

L:唐川、西村信    唐川only

 

もう、チャレンジ下手くそ選手権は完全優勝、ってことで、もう諦めてるけど。

手(というか笛)を出すのが遅い!って思うんですよ。

…言っても仕方ないですけどね。

 

相手チームのサーブが強烈なことは分かってるので、ラッセルの対角を新井→坂下に変えた訳ですけど、それはそれでいいんです。それで勝ててるんなら言うことはないんです。最善策だと思うし。でも、1、2セットとも取れてないんですよ?

なんなら、こっちがあっちに仕掛けたかったことを、ラッセルにボール集められて逆にやられてるけど?!これで、今日はチュアンがある程度意地を見せたスパイク打ってくれたから試合は形になってたけど(それでも、力み過ぎて、フリーボール(ハイボール)を何発もフカシテたけど)、そうじゃなかったら第3セットの点差が1〜3セット全てで展開されてたと思われる…。

相変わらずミドルを使わんし、ヤスさんはお疲れだし…。(溜息😮‍💨)

こっちに手駒はたくさんあるのだから、0-3で終わってしまわないように「足掻く」。

第3セットはそれをセットのスタートから見せなきゃいかんかったんじゃないん?!

これは、このはなアリーナの2日目第3セットでも同じことを思いましたけんね。

 

これはお願いだが(あとまだ試合残ってるし)連戦2日目にヤスさんを使うなら、お疲れサイン見逃さず、お互いが良いと思うタイミングで速やかに川口くんに変わった方が良かった。ミワァと前田さんが昨日から合ってなかったのでそこも検討課題だったし。あ、でも残るのは1試合だけだから連戦はなかったわ。ふぅ😮‍💨

 

ものすっごく長いラリーがあったのよ。もう、こんなにもこんなにもうちのみんなが(チュアンも含めて)集中してボールを追ってたことがあったろうか、と思うほど。最後、ラッセルがブロックされてラリーが終わって、そのダメージを長く引きずってたんじゃないか、と思うんだけど。あれって、

①あのラリー中、JTのMBならネット際で待機してる、なんてことはないので、そこにあの人が居たことにラッセルが気が付かない、思ってない、のは、ある意味仕方ない。それは、相手が悪かった。あの人のあの行動は弱点でもあるのだから、それをきちんと覚えていられたらいい。ちなみに、その「クセ」がある人は他チームにもう1人居る。

②最後がブロックで終わったことで、あの忌々しい人を小馬鹿にしたパフォーマンスが延々と続けられて、多分心を折ったのではないか、と推察する。途中、会場DJの人が「両チームに盛大なる拍手を👏!」と言ってそのパフォーマンス(音楽)をぶった切ったのだが、音楽を延々と流していて、それを会場運営側が注意もしなかった点。

③会場に青い人が多く、緑の民がそのパフォーマンスに対する対抗力を持っていなかったこと。

ラッセルのせいじゃないし、JTの選手が劣っているわけではない。

会場運営や、応援団側がしっかりと支えていなかったせいなんだから!

責任はうちらにあるんだよ。

 

でも、その次のセットに、ラッセルが苦労して上げたレセプションを誰も追わなかった、ことは、コート内、チーム内に亀裂を入れるには十分なプレーだった。遠目でだが、相手チーム助っ人OHが気の毒そうな仕草をしていたように思ったよ。

コート内の調和を考えるなら、そこで主将の投入はどうして考えられなかったんだろう?

…監督はきっと、うちらが思っているほど慎さん主将を重く考えていないんだろうか。

 

全てにおいて残念だ。

JTサンダーズ広島
ラッセル選手のパイプ攻撃が今日も冴える

JTサンダーズ広島
相手ブロックの不意を突く坂下選手のパイプ攻撃

JTサンダーズ広島
こぼれ球を必死に追う前田選手

JTサンダーズ広島
安永選手のクイックが相手ブロックの間を抜く

JTサンダーズ広島
三輪選手の高い位置からのクイック攻撃

JTサンダーズ広島
堅い守りで起用に応える坂下選手

JTサンダーズ広島
狙われてもしっかりレシーブを返すラッセル選手

JTサンダーズ広島
ジャン選手の豪快なスパイク

JTサンダーズ広島
相手の強いサーブを必死で上げる唐川選手

でも、今日のチュアンは調子を少し上向きじしてて、ホッとした。力み過ぎるとフカスのは相変わらずだったが。

そして、坂下くんの変人っぷりにも磨きがかかっていたw  バックアタックでは空中で止まってて、空飛ぶ人でしたわ💕 ボールを追いかけるのが速いつうか判断が速いので、球が繋がってましたよね!

唐川さんの反応もグググと良くなっていたし。でも、お疲れだったよね。まこっちゃんも出て欲しかった。

 

集中力が切れることが1番怖いが、まだシーズンの試合全部が終わったわけではない。来週、もう1試合、「3-4位決定戦」があるのだ。

頑張ろう!集中していこう!慎組!まだ終わってないぞ!!

 

来週は、今シーズンラストとなる試合。

東京、有明アリーナで東レアローズと3位の座をかけて戦います。

現地に行きます!最後まで一緒に走りましょう!

 

頑張れ!JTサンダーズ広島!

頑張ろう!NIPPON!

頑張ろう!能登!
(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内