地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > 各種競技スポーツ > 広島ドラゴンフライズ、プレーオフでも対戦する可能性のある強敵Fイーグルス名古屋からまず1勝!呉市総合体育館1306人の大歓声
2017年01月28日
編集部

広島ドラゴンフライズ、プレーオフでも対戦する可能性のある強敵Fイーグルス名古屋からまず1勝!呉市総合体育館1306人の大歓声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

広島ドラゴンフライズは1月28日、呉市総合体育館に1300人のファンを集めてFイーグルス名古屋と対戦、85-74でB.LEAGUE B2中地区首位を行く強敵からまずは1勝をもぎとり「土、日連勝」の”権利”を掴み取った。

B2西地区では首位の熊本ヴォルターズ、2位の島根スサノオマジックもともに勝って、広島ドラゴンフライズを併せた3強はいぜん、25勝6敗で並んでいる。

第2クォーター残り3分14秒で同点にされた広島ドラゴンフライズはそこから踏ん張って相手にリードを許さず31-27のスコアで前半を折り返すことに成功。

第3クォーターに入ると田中成也が立て続けに3Pを決めて攻撃のリズムを作り、11連続ポイントで一気にリードを17点まで広げることに成功した。

しかしここから中地区首位の意地を見せる相手に反撃を許し、61-50で最終クォーターを迎えたが、勝負どころでダニエル・ディロン、コナー・ラマートが”らしさ”を発揮して交流戦6連勝を手繰り寄せた。

司令塔、鵤誠司の9アシストも光る。

B.LEAGUE B2 第16節
広島ドラゴンフライズ85-74ファイティングイーグルス名古屋
1Q:17-14
2Q:14-13
3Q:30-23
4Q:24-24
今シーズン成績:25勝6敗
マンオブザマッチ:#24田中成也
会場:呉市総合体育館(オークアリーナ) 入場者数:1306人

【スターター】
広島:#2朝山正悟、#5山田大治、#18鵤誠司、#21コナー・ラマート、#24田中成也

Fイーグルス名古屋:#6大塚勇人、#11神津祥平、#20河相智志、#21ソロモン・ アラビ、#22福澤晃平

【主なスタッツ】
広島ドラゴンフライズ
◆得点
#24田中成也24点
#21コナー・ラマート 23点
#18鵤誠司12点
#2朝山正悟10点

◆リバウンド
#21コナー・ラマート12リバウンド
#24田中成也11リバウンド
#18鵤誠司8リバウンド

◆アシスト #18鵤誠司9アシスト

ファイティングイーグルス名古屋
◆得点
#21ソロモン・ アラビ18点
#25ロドニー・カーニー18点
#22福澤晃平10点

◆リバウンド
#25ロドニー・カーニー10リバウンド
#21ソロモン・ アラビ9リバウンド
#16坂本 健6リバウンド

◆アシスト
#6大塚勇人 5アシスト

広島ドラゴンフライズ・佐古賢一HC

今日は立ち上がり固さが出て、アウトサイドのシュート確率が悪かったが、名古屋も大事にプレイされていたのか重い展開となった。1Q からプレッシャーディフェンスをかけて、普段の名古屋よりも50センチでも1メートルでもリングより遠いところでボールを受けさせることを意識して臨んだ。オフェンスでは簡単なターンオーバーが目立ち、12あるターンオーバーの中でも悪い形のものが多かった。普段の失点アベレージよりも多く失点しているので、今日は点を取られすぎたゲーム。

それでも名古屋の3Pの確率の悪さに救われている。ゲームの展開の中で田中の3P が効果的に決まったので、結果的に勝てたが、ひっくりかえる可能性があったゲームだった。 シーズンも半分が終わり、そろそろ我々のバスケットボールを完成させないといけない時期にきている。内内、内外、外外のつながりは成熟してきて、安定して得点は出来てきているので、一つの勝ち負けにこだわらずに、自分たちのバスケで一戦一戦をファイトしていきたい。

広島ドラゴンフライズ・朝山正悟

後半戦に入り、チームの全員がやるべきことが明確になってきて、チーム全体の気持ちが昂ぶってきていて非常に良い状態にある。今日は鵤、田中がリバウンドをかなりとってくれたことで、チームに大きなリズムを生み出した。我々の目指すディフェンス主体のチームというものが今日はこのディフェンスリバウンドの数に表れたのではないか。個人的にも非常に調子は良いが、しっかりプレーオフを見据えて、B2優勝までの道のりをしっかり戦っていきたい。

広島ドラゴンフライズ・田中成也

今年のホーム初戦、そしてプレーオフでも戦う可能性がある相手ということで、リバウンドを全体で勝つという共通意識を持って戦った。この3年で自分に足りていないのは継続してやる力だが、精一杯やることが自分の持ち味なので、点が入っても入らなくてもコートで存在感を出せる選手を目指したい。今日はアップのときから調子は良く、自然体でプレイ出来た。自分も今日のパフォーマンスを継続したいが、日替わりで活躍する選手が出て来るチームが強いチームだと思うので、明日もしっかりチームで戦っていきたい。

Fイーグルス名古屋・渡邊竜二HC

今日は広島にスカウティングをしっかりやられてこられた印象で、オフェンスをことごとく先回りされて防がれてしまった。一方でディフェンスで後手に回ってしまいファウルトラブルに陥ってしまった。今日はリバウンドでも10本近くビハインドで、さらにリングへのアタックができていなかった結果、ファウルももらえなかったことが敗因ではないか。明日はアップテンポな展開と全員でリバウンドを頑張っていきたい。

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内