地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 広島サッカースタジアム問題「旧広島市民球場跡地」支持率70%越えの市民・県民らの声、広島市文化スポーツ部に持ち込まれる
2016年11月06日
編集部編集部

広島サッカースタジアム問題「旧広島市民球場跡地」支持率70%越えの市民・県民らの声、広島市文化スポーツ部に持ち込まれる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中央公園
  • 画像1

  • 5

  • 3

  • 4

  • 2

中央公園、11月4日撮影

 

市民・県民・サッカースタジアム検討協議会の最終報告を無視した形で突如としてサッカースタジアム建設候補地として名前の挙がった「中央公園」(通称)。

そして「広島みなと公園」の脱落によって本来、唯一の候補地として残るはずだった「旧広島市民球場跡地」。

ひろスポ!では、どちらがサッカースタジアム建設場所としてふさわしいのか、その「ジャッジ」を読者のみなさんに委ねてみよう、ということで9月16日、ひろスポ!宛てのメールという形で「投票」を開始。10月4日までにちょうど40票に達したため、その時点で中間発表した。

結果は…

旧広島市民球場跡地を推す声28票、

中央公園を推す声12票。

そのうち居住地の明記してあったものが11票、内訳は福山市1、広島市佐伯区1、広島県北1、広島市西区1、大阪府1、広島市安佐南区1、東京都1、広島市中区2、尾道市1、岡山1)

さらにその後、もう1票、旧広島市民球場跡地を支持する声が届いた。その内容は次のとおり。

ひろスポ殿 

お世話になります。

サッカースタジアムの場所について、投稿させて頂きます。

山口県在住の40歳代の男性です。 

旧市民球場跡地に1票を投じます。 

アクセス、スポーツ文化の発信拠点、市中心部のにぎわい創出、平和発信としての拠点等、総合的に判断して最も優れている場所だと思います。 

松井市長は、サッカースタジアムは原爆死没者慰霊碑から原爆ドームを見通す景観にはふさわしくないと述べていますが、これってスポーツを文化として見ていない証ですよね?

プロスポーツで優勝する様なチームは街の財産であり誇りなのに、逆に「サンフレッチェは2位でいい」と発言する様な様な市長ですから、そもそもスポーツが文化であるという発想が無いのかもしれませんが。 

個人的には、原爆ドームの後ろにPeaceという看板が入ったスタジアムが映れば、ものすごい平和に向けたメッセージ発信になると思うんですけどね。 

また、市民球場跡地でのイベントを主催する行政やマスコミからは、是が非でもその利権を守りたいという想いしか伝わってこないのですが、それならば跡地をイベント広場にするメリットをきちんとした数値を含めて市民に説明すべきであると思います。

スタジアムの場所を決定する立場にある3者が、自分達に不利になる情報は出さないという姿勢ではいつまで経っても議論は平行線のままでしょう。 

なお、これまでのみなと公園ありきの広島県、広島市の対応には非常に疑問を覚えます。

現スタジアムの最大のネックである交通問題が懸念される場所を第一候補としている上に、市民球場跡地は都市公園法の制限を受けると批判しながら、みなと公園跡地に港湾法上の問題があることには今でも全く触れていませんし。 

しかしながら、行政側の感覚って、何故こんなに民間とずれるんですかね?

いつも疑問に感じます。

以上

 

この方も含めて41票のうち29票が旧広島市民球場跡地を推している。旧広島市民球場跡地の支持率は70パーセントを越えたことになる。

 

ひろスポ!に届いたみなさんのジャッジを一部、抜粋する形で以下のようにまとめて広島市市民局文化スポーツ部の杉山朗部長に直接、手渡しぜひ目を通して欲しい、と伝え了承を頂いた。

”復習”の意味も込めて、その”抜粋”を記しておく。なお、みんさんから届いた投票を「平和とスタジアム」、「中央公園関係」、「アクセス」、「行政への声」「スポーツと街の融合」の5項目に分類した。

広島サッカースタジアム検討協議会

★平和とスタジアム

1)プロスポーツで優勝する様なチームは街の財産であり誇りなのに、逆に「サンフレッチェは2位でいい」と発言する様な様な市長ですから、そもそもスポーツが文化であるという発想が無いのかもしれませんが。個人的には、原爆ドームの後ろにPeaceという看板が入ったスタジアムが映れば、ものすごい平和に向けたメッセージ発信になると思うんですけどね。

 

 

2)毎年8月6日に、原爆ドームの周りをピースキャンドルで取り囲み平和を願う事業をやっているNPO法人ひろしま点灯虫の会の理事長の鈴木です。20年目になる今年も、広島出身のサンフレッチェの選手の思いのこもったキャンドルも含めて、5500個ほどが灯りました。

多くの人が足を運びキャンドルを眺め、平和を祈って頂いています。その向かいにある市民球場跡地の現状は残念でなりません。ピースメモリアルスタジアムがあの場所にあれば、平和公園の思いが相生通りで切れるのではなく、より幅広く広がっていくと思います。是非跡地にスタジアムを作って欲しいと思います。

 

3)旧市民球場に一票お願いします。

理由はスタジアムからの発信性とアクセスです。

新幹線や在来線からマツダスタジアムが見える。マツダスタジアムからも同じように見える。これはマツダスタジアムの魅力の一つだと思います。新幹線から見た人が今度見に行ってみようと思ってくれたら素晴らしい事だと思います。

サッカーにはクラブとしてはACL、日本代表としてはW杯、一つ下のカテゴリーではオリンピック代表があります。

原爆ドームが見えるスタジマムで試合をして試合中に原爆ドームが映る、平和都市広島からの一つの発信力になりませんかね。日本代表を誘致する一つのポイントのなりませんかね。中央公園では他の都市と大差ないと思います。核兵器を持っている国や戦争や内戦によって荒廃した国土を復興している国への広島からのメッセージになると思います。

 

 

4)旧市民球場跡地と中央公園の選択であれば、サンフレッチェの経営的な判断では、とにかく早く実現する方、ということになるのではないかと思います。

ただ、今まで、原爆ドームが向こうに見えるスタジアムのビジュアルの力について、県や市や商議所がまったく考慮していないことが非常に残念です。

そのビジュアルが、繰り返しサッカー中継に入り込むこと。

その機会を捨てることは、広島として許されるのでしょうか。

また、そのビジュアルを背景に開催されるピースコンサートに、世界的なミュージシャンが集合することも不可能ではありません。

世界中の人の心の中に「広島」が静かに残っていく機会、そこへまったく目を向けない市長が、8月6日のたびに、偉そうに平和を語っている現実を、とても哀しく感じます。

公共の利益を考えましたら、明白に「旧市民球場跡地」だと思います。

しかし、そこで時間をかけることは、サンフレッチェにとって(そして県や市の機会損失の大きさを考えても)致命傷になると思っています。 ですから、「早期の実現が可能であれば」という条件で「旧市民球場跡地」というのが私の考えです。
★中央公園関係

1)一人の基町周辺住民の意見として言わせて下さい。

中央公園の案は『反対』です。

何故なら、騒音問題の他にに一部のサポーターのマナーの悪さ(住民の駐車場へ無断で止める。周辺へ飲食物等ゴミの不法放置。試合終了後の大騒ぎ)等で急激に住みにくくなる可能性があるから。

中央公園は、市民がスポーツをしたり、時期になればバーベキューや桜を楽しむんだり、秋にはフードフェスタ等が行われる大切な憩いの場です。

実際には、隣に川が流れて、落ち着いて住み良い所。

だからこそ、このままの形で中央公園を残して欲しい!!!!

 

★アクセス

1)中央公園が旧市民球場よりアクセスが優れている点はJR新白島駅まで歩いて行ける事だと思います。そのJR新白島駅ですが上り下りの改札が分かれているのはよくある駅なのですが、下りの改札にはお手洗いはありますが、上り改札にはお手洗いなし。試合観戦後は改札に入場制限ができると思うのですが、入場制限された人をどこに誘導するのでしょうか?

おそらく上り線の乗客は国道54号線の下り車線の歩道。下り線の乗客は国道54号線の上り車線の歩道になると思いますが、きちんと誘導できますかね。それに広域公園駅や宇品港(広島港)みたいに終着駅ではないので新白島から乗れる乗客はどのくらい乗車できるのでしょうか。電車によっては広島駅周辺では満員に近い電車ありますよ。

車ですが、中央公園に駐車場がどのくらいできるかどうかわからないのですが、おそらく数も少なく事前駐車券購入になると思います。他の観客は紙屋町~八丁堀の民間の駐車場に駐車するようになると思いますが、紙屋町交差点から民間駐車場の時間は±αとすると旧市民球場からは5±α、中央公園からは15±αくらいですか、この10分くらいの時間差が問題になりませんかね。

 

2)市民球場跡地に建設を希望です。

理由は、広島は車社会だと思われ、中央公園では駐車場が無さ過ぎます。マンション等の駐車場に無断駐車や騒音等の問題がでると思います。また、中央公園では北方面以外への道路が貧弱だと思われ、北方面以外は間違いなく渋滞するでしょう。

市民球場跡地なら、周辺に沢山の駐車場があり、車でも、公共交通機関でも、どちらも便利だと思います。

中央公園では、路面電車や南方面からのバスでの来場は、地下を通っての移動の不便さ、そして移動距離があるように思います。小さな子供達を連れて、徒歩での移動は大変です。

 

3)こんにちは。いつも、楽しく広島のニュースを読ませていただいてます。サッカースタジアムの建設についてですご、何故こうも迷走するのでしょうか。市民・県民を馬鹿にしてるとしか思えないわたしです。

さて、アンケートの回答です。

私は、やはり市民球場跡地がベストではないかと思います。

スタジアム建設で何が一番大事か。やはり、交通の便利さでしょう。旧市民球場の時に、3万人が一斉に散らばれる。これは、すごいことなんです。

ガンバの吹田スタジアムに行きました。最寄駅まで約15分、平地ではなく緩やかではあるが上り坂を含めてである。凄い行列ができて、帰るのにかなりの時間を要します。駐車場もあります(有料)が、出るタイミングを逃すと2〜3時間出られないそうです。(出入口に注意書きがありました)

市バス、高速バス、市電、アストラムライン、JR、そして自転車でも来れる。なかなかこの条件を超える所はないでしょう。あと、スタジアムを税金を使わずに作る為、周辺の施設の改修などに税金を投入できます。そして、すぐ周りに商業施設があること。これは、凄い強みです。

昨年末、パレードと優勝報告会が跡地でありましたが、待つ間も寒くてシャレオに逃げ込みました。夏の暑い日や冬の寒い日には、逃げ込むところがすぐそばにあるのはすごく助かります。そして、飲み物や食べ物を食べたり、ついでに買い物したり、お店も喜ぶでしょう。

第3の候補地として、中央公園が上がっていますが、場所の広さ的にはベストです。しかし、表にはあまり出てきませんが、難点があるのが現実です。

まず、スタジアムは南北に配置をしなくてはいけませんが、中央公園は東西に長い。南北にギリギリ配置は可能だが、高層アパート群がすぐそばになるため、騒音や照明の問題が出てきます。

そして、交通網。JR白島駅が出来て便利にはなった。しかし、落とし穴があることをわかっていない。まず、歩道。例えば、試合後に1万人の人が白島駅に向かうとする。道路は人で溢れ、54号線は大渋滞が起こるでしょう。その為、大きな歩道橋を作るか、地下道が必要となります。そして、アストラムラインもJRも大きな駅ではありません。人で溢れるでしょう。狭い駅に人が殺到したら・・・結構大変です。入場制限もあるでしょうし、その待機列ができます。

車もそうです。54号線や城南通りは普段から混雑しており、土日は周辺の駐車場に入る待機列ができるし、渋滞もひどい。更なる渋滞も懸念されます。駐車場を併設するにしても、車の動線を考えて道を広げたりする必要があるでしょう。

そして、周辺に商業施設もあまりなく、中心部の商業施設には徒歩圏内ではあるが、多くの人が流れていくという状況にはならないでしょう。なぜなら、アストラムラインもJRも一番近いのは反対方面に向かっていくのですから。そうそう、城南通りにも大きな歩道橋か地下道が必要になりますね。

そうなると、かなりの追加費用が必要となり、その資金は税金を使うようになるのでしょう。

そうなると、やはりインフラ等の整備のいらない跡地がベストなのではと思っています。

尾道市在住  ホームの試合は必ず、アウェイも時々行くレベルのサポーターです。

 

★行政への声

1)中央公園を推します。

先の4者会談で、一度候補地から外された中央公園が復活したことに見過ごせないものを感じるからです。

それは、「球場跡地はスタジアム以外の用途に使いたい」という行政側の強い意図です。

サッカーにあまり関心がない市民も少なからずいることを考えると、そうした方針が間違っているとも俄かには言えません。

逆に、このチャンスを逃し、球場跡地に拘泥し過ぎて、また「建設地」の議論が始まると、アッという間に1~2年が無為に過ぎてしまいそうです。

 

2)サンフレッチェ広島の新たなホームスタジアムとなる新サッカー場の建設地は「旧広島市民球場跡地」です。

新たに建設する目的とその立地条件からして旧広島市民球場跡地が最適地であることは、サンフレファン、サッカーファンのみならずカープファンはじめ市民、県民の誰もが認めるところでしょう。

にもかかわらず県知事、市長がそろって認めようとしない頑な姿勢は、築地移転の適地選択で失態を重ねて取り返しのつかない事態を招いてなお誤謬を繰り返す東京都の官僚体質と同じものです。

「国際平和都市」を標榜する県、市が将来にわたって禍根を残すことのないよう判断されることを求めます。

現在、Jリーグ18チーム中サッカー専用もしくは兼用球技場を本拠としているのは次の11チームです。

・サッカー専用

アントラーズ/茨城県所有

レッズ/埼玉県所有

アルディージャ/さいたま市所有

レイソル/自社所有

ガンバ/吹田市所有

・ラグビー兼用

ベガルタ/仙台市所有

ジュビロ/ヤマハ発動機所有

グランパス/三セク所有

ヴィッセル/神戸市所有

アビスパ/福岡市所有

サガン/鳥栖市所有

J2でも、エスパルス/静岡市所有、ジェフ/千葉市所有、山雅/松本市所有の3チームがあります。

Jリーグオリジナル10のひとつであり、J1リーグ優勝3回を誇る名門強豪チームにふさわしい新ホームスタジアムが、県、市の強力なバックアップでいち早く建設されること望みます。

 

 

3)建築場所は球場跡地しかないでしょう。

4者会談が非公開で行われているのが不思議です、宇品みなと公園は知事が工作したけどまさに門前払いであった事は裏が取れて居ます。これを公開しないのは市民県民に対する背信行為だと思って居ます。 2つの候補地の一方が駄目なら残りの1つに決まるのは当たり前だと思います、第三の候補地が何故出てくるのでしょう、サッカースタジアム検討委員会は税金投入されて2カ所に決定したはずです。 広島市の街作りを考えても中央公園では広島市中心部の賑わい創生には弱い気がします、今回の件を閉ざされた行政から開かれた行政に変更するきっかけにして後世に繋ぐべきでしょう。

湯崎知事 松井市長 深山会頭もいい大人が何を考えているのか不思議でなりません、もし中央公園に決定した場合は跡地が何になるか厳しくチェックして行くつもりです。 追伸 二週間スペインを廻って来ましたがどこのスタジアムも駅から歩いて10分位叉は街中に在ります規模も場所によっては街の人口の15%の収容人員カンプノウもメトロにバスとっても立地に恵まれていましたとっても羨ましく思いました、広島も球場跡地に出来れば街中の再生になると思います。

 

4)安佐南区在住の五十代。三万人規模のスタジアムができるというのは、中央公園の大きな魅力ですが、三万人の人をどう運び、移動させるのかが大きな課題であると思います。協議会で落とされたのにはきちんとした理由があったわけでしょうから、それを無かったことにして復活すると禍根を残すのではないかと思いますが、どうでしょうか。

それ以前に、みなと公園と跡地に絞ってどちらかに決めるとなったはずのお話が、なぜこのようになったのか、説明もないまま中央公園で進められていくのは絶対おかしいです。少なくとも、知事・市長が推し進められていたみなと公園がどうなったのか、きちんとした説明がなされないと、とても不自然なことだと思うのですが。

しかし、知事や市長に本当に人が来るようなサッカースタジアムを作る気があるのでしょうかね。それが、一番の心配の種です。

 

5)書籍『広島はスゴイ』にも記載があったが、広島の地はリーダー不在で『◯◯跡地』が多く、適切な行政判断が見えてこない。そんな中、市民球場跡地にて公共性とは程遠いビールフェスタ等行われているが、広場で開催したいなら広域公園や中央公園、屋根付き広場を希望するならシャレオや広島駅地下にて開催可能であるのに、なぜ市民球場跡地を更地のままにして、このようなイベントを申し訳程度に開催するのか。

国がスタジアム建設による街づくり等に関して近々指針等を示すようなので、これを好機ととらえ、国からの指導助言等いただきながら、エディオンスタジアムにて問題視されている施設老朽化やアクセス面及びバリアフリー面の課題を解決するスタジアムを市民球場跡地に建設してスポーツを通した平和発信にも期待し、公共の場にてビールフェスタを開催する必要があるのであれば、今ある公園等にて開催が妥当な判断であると思われる。

 

6)住民の方への理解や配慮が進む事前提で中央公園の方がよいと思います。

双方痛み分けで跡地よりJR駅が近くアクセス性に優れる場所が落としどころとなりつつある今、いつまでも跡地にこだわっては絶対にスタジアムは建たず跡地の活用も進まない。

これ以上行政とクラブの対立構造を煽っても双方にとってマイナスイメージしかない。

次回の会談までに跡地含めた中央公園一帯の活用についても協議される(中央公園一帯の再配置や開発は過去に久保会長も言及されています)ようですし、スタジアム建設に向けて四者が一致したので今後は協調して進めることが望ましい、というのが一般的な感覚だと思いますが。

 

7)市民球場跡地か中央公園かの投票ですが、「市民球場跡地」に1票お願いします。

みなみ公園よりも集客や交通の面ではかなり改善されるとは思いますが、あれだけの巨大アパートに隣接すると試合数が限られているとはいえ、西飛行場の騒音問題並みの反対運動が起こるんじゃないでしょうか?

窓を2重窓にするとかの対策を迫られるんじゃないですかね。元々静かな所だけに、騒音は深刻だと思います。

ご年配の方や病気などでサッカーに全く関心の無い人にとっては照明や歓声は公害でしかないと思います。

むしろす ぐ近くを候補に挙げるのなら、市民球場跡地でいいじゃないかと思うのですが、なぜあそこまでかたくなに拒絶するのか不思議で仕方がありません。

市民球場跡地をどうしたいから、サカスタを作りたくないのでしょうか?

嫌だと言う意見だけを述べて、何に利用したいのかが全く見えません。

あそこは原爆からの復興で、カープが市民に夢を与えてきた所です。いまさら、大騒ぎをするのが不謹慎だなどとは筋が通りませんよね。

 

8)中央公園 に賛成

① 立地は都市中、白島駅からも路面電車からも徒歩15分以内と近い。

② 紙屋町からも近く、商店街の活性化も期待できる。

③ 平和発信では、跡地がベストだが、球場の機能を工夫すれはピーススタジアムの機能は持たせられる、試合観戦者が平和公園に行くことは十分に可能。

④ 跡地を聖域と考える人たちからの理解も得られ、市・県とも協調して建設を推進できる。

(これ以上対立は、混乱を生み建設が遅れるだけ。)

⑤ これが1番かもしれないが、3万人規模のスタジアム建設課が可能

去年の優勝決定戦を考えても3万人規模は魅力的、将来は常時3万人も夢ではない。

国際試合や代表戦も多いほうが誘致しやすいはず。

⑥ 用地が広いので他の施設の建設と魅力的な開発が可能

(例)ヒロシマ・スポーツミュージアム

カープとサンフレッチェを中心に様々なスポーツを通してヒロシマの復興と活躍と現状を

紹介するミュージアム

ヒロシマ・アートミュジアム

広島に関係する映画・音楽・文学・絵画・・等を展示する総合ミュウジアムなど

以上、跡地がいいけど中央公園にも魅力はいっぱいあると思う。

現実的な建設推進を考えると関係者が一致団結して中央公園建設をめざし、近隣住民の理解や協力、市民・県民の理解と賛同を得ることが必要だと思う。

これ以上のごたごたは、中央公園であっても混乱を招くだけなのではないだろうか。

サンフレッチェの中央公園建設案に期待しています。

 

9)ついに、第3の候補地、中央公園が復活しましたね。中央公園にすると三方丸く収まるのでしょう。サッカースタジアムの話が前に進むのはいいことですが、2つに絞ったはずが、何故、3つに戻ったのか、説明もなく進めようとしています。つまり、協議会で話し合ったことは意味がないということなのではないでしょうか。跡地はどうしてもダメっていってる人がいるんでしょうね。

 

10)今日、深山会頭が中央公園を含めた三つの候補地から、絞り込むと話したとのこと。中央公園を入れたということは、跡地もみなと公園もダメってことですよね。当然。何故いけないのかを話しもせず、中央公園に持っていこうとしているのって明らかに変でしょう。あの、サンフレッチェが自分達で資金を用意してスタジアムを作るって話も完全スルーだし、どうしてこうなっているのか、県知事も市長も、きちんと説明責任を果たすべきです。カープには力を貸せるけど、サンフレには貸せない訳があるのとしか思えません。

 

11)今日、市長などの三者でサッカースタジアムの話し合いの方向性を話し合ったとのニュースの中で、跡地と宇品の2ヶ所に絞ったはずなのに、不思議な飾り言葉がついていました。「有力な」という。消えたはずの候補地を生き返らせる為の言葉遊びが過ぎませんか?ニュースの雰囲気からすると「中央公園で手を打ってくれ」と言っているように聞こえました。さて、来週の四者会談。どんな飾り言葉が付くのか興味深いです。

★スポーツと街の融合

1)スポーツと教育・文化を融合させ、より良い社会の実現に向けて青少年を育くむ理念のもと開催されるユースオリンピックの開催都市として世界平和を希求する広島は相応しい都市かと思います。オリンピックパラリンピック程の規模でも無い事から現実味も有るかと。2018年大会迄の開催都市は決まってるので2026年大会か2030年大会を目処に誘致してはと思います。

メイン会場としては旧市民球場跡地と基町中央公園と吉島地区での建替えに伴い解体されて出来る基町低層県営住宅跡地とまだ建替えは未定だけど市営の低層住宅も吉島地区や戸坂地区の市営住宅の建替えに合わせて解体移転して、青少年関連施設とは云えない商工会議所、護国神社駐車場、PL教団施設は他所へ移転して貰い、市立青少年センター、市立子ども文化科学館、市立ファミリープール、県立体育館、市立中央図書館は老築化が著しいから解体しこれら跡地一帯を広島平和記念都市建設法の理念を踏まえ世界のチルドレンセンターとして再整備し、その整備の一環として世界の多くの子ども達(大人達も含め)に人気のあるサッカーのスタジアム建設を考えるのが良いかと思います。

www.joc.or.jp/games/youth_olympic/2014/cep/01.html

100yearlegacy.org/Olympic_Movement/yog/

ひろスポ!おすすめ情報
広島でのお仕事探しなら、「おひとりずつ丁寧に対応させていただきます」のパールデンブルームです!
hirospo.com/pickup/33121.html

パールデンブルーム

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 7

  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

  • 4

  • 2

  • 3

  • 8

有料メルマガ配信案内