地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 広島ドラゴンフライズ、2024年B1リーグ白星発進…マツダスタジアム、エディオンピースウイング、”3種の歓喜”残るは瀬戸内新アリーナ…
2024年01月05日
編集部

広島ドラゴンフライズ、2024年B1リーグ白星発進…マツダスタジアム、エディオンピースウイング、”3種の歓喜”残るは瀬戸内新アリーナ…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
瀬戸内海
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は広島サンプラザホール付近からでも望むことができる瀬戸内海の朝日(ひろスポ!取材班撮影)

 

マツダスタジアムに続く広島のランドマーク、エディオンピースウイング広島がいよいよ2月には稼働する。3種の歓喜…残るは新アリーナ…

 

田辺一球|noteから、カープダイアリー第8484話「202X年広島新風景、マツダスタジアム×エディオンピースウイング広島×瀬戸内新アリーナ」を流用する。

 

カープダイアリー第8484話「202X年広島新風景、マツダスタジアム×エディオンピースウイング広島×瀬戸内新アリーナ」(2024年1月5日)

 

カープのマツダスタジアムに続いて、サンフレッチェ広島とサンフレッチェ広島レジーナのエディオンピースウイング広島が2月には稼働する。

広島に足りないものがもうひとつ。2026年から生まれ変わるBリーグ、Bプレミア参入にクラブに欠かせないバスケアリーナ新設、だ。

 

 

1月13日、14日にBリーグオールスターゲームが開催される沖縄アリーナは2021年3月の竣工以来、各方面に大きな波及効果を生み、沖縄になくてはならない舞台装置になった。カープ沖縄キャンプ地の、コザしんきんスタジアムのすぐ近く、での話だ。

2023年には佐賀と群馬でも新アリーナが誕生した。千葉にはこの春、1万人収容のニューフェイスができる。東京の新アリーナはお台場エリアに2025年秋に完成する。

 

広島ドラゴンフライズは残念ながらアリーナ確保の面で出遅れた感が否めない。広島市街地を東西に貫く城南通りを挟んでエディオンピースウイング広島の真向かいにある広島グリーンアリーナ改修案でBプレミア入りを目指すが、これは時限措置にしかならない。新アリーナ構想をいかに目に見える形にまで持っていくことができるか、2024年は勝負の年になる。

広島ドラゴンフライズの浦 伸嘉社長によれば、なるべく早い時期に新アリーナ建設場所を「広島市内のここで!」と発表するという。

 

 

現在、ホームアリーナとして使用されている広島市西区の広島サンプラザホールは、1980年台初頭に完成した広大な埋め立て地の中にある。よって瀬戸内海が近い。新アリーナがマリーナのそばにあったりすれば、コンサートをやっても楽しそうだし、オシャレ度は増すかも???(注・瀬戸内新アリーナはひろスポ!の勝手な妄想です)

 

 

さて、後手に回ったとはいえ広島ドラゴンフライズには大きな援軍が存在する。世界のMAZDAとカープ球団だ。

MAZDAは2023年9月に広島ドラゴンフライズと「ダイヤモンドパートナー契約」を結び、ユニホームの左胸にそのブランドマークが入る。

マツダの吉原誠専務執行役員の話

広島ドラゴンフライズさまのチームフィロソフィーは「GRIT for the moment その一瞬を、その瞬間をあきらめない」です。そしてマツダの価値感の一つに「飽くなき挑戦」というものがございまして困難があっても諦めず、最後までやり遂げるという、私たちマツダ社員が伝統的に大切にしてきた価値観でございます。

バスケットボールとクルマ、アプローチは違いますけども、どちらも最後まであきらめないということ、そして応援してくれるすべての人に喜んでいただくこと、これは共通で不変の志であると思っています。

……

Bプレミア参入条件は、厳しい基準を満たす5000人以上を収容するアリーナ以外に2つある。そのうちのひとつ、1試合平均入場者数4000人クリアという難題に向け、今季、Bリーグ各クラブは目の色を変えて取り組んでいる。

2023−24シーズンパートナーシップ契約を結んだカープ球団は2023年12月4日に開催されたホームゲームに新井監督を送り込んできた。広島ドラゴンフライズにとってはこれ以上の“アシスト”はない。

新井さん人気に優るものは、今の広島には存在しないからだ。地域を盛り上がることにつながるプロスポーツや新アリーナ建設を後押ししたい、という松田元オーナーの強いプッシュがあるという。

「カープさんには集客面において様々な形で応援していただいております。関係先の企業さんだったり関係者さんだったりにも、お声がけしていただいております」(浦 伸嘉社長)

 

広島ドラゴンフライズでは2023年12月、ホームに6試合が集中したため「カープコラボ月間」として、新井監督だけでなく九里、栗林、小園らカープナインにもコートに立ってもらうことができた。近い将来、バスケトレを取り入れる選手も出てきそうな勢いだ。

迎えた2024年の広島ドラゴンフライズ、Bリーグ第1戦はこの日、やはり広島サンプラザホールであった。秋田ノーザンハピネッツ相手に81-74で勝利!正月明け、水曜午後7時開催にも関わらず4132人が詰めかけて第4クォーター残り2分少々からの劇的勝利への3Pシュート2発に沸き上がった。

米国ではバスケのNBAとMLB、NFL、NHLの4大スポーツやサッカーのMLSクラブを各都市が奪い合う構図になっている。

広島に新アリーナが完成すれば120万都市に3つの誇るべき器が揃うことになる。

 

読者のみなさまへ

みなさんは、どこに新アリーナができれば良いをお考えですか?ひろスポ!までご意見などお寄せください。いただいたメールはそのまま記事で引用させていただく場合がございますのでご留意ください。なお、場所は広島市内に限ります。浦 伸嘉社長がそう言われてましたので…
ひろスポ!宛てメールアドレスは
sports.c.w@hi.enjoy.ne.jp

 

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内