地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > 広島の新サッカースタジアム建設場所の意見公募の結果、現在、旧広島市民球場跡地推す声22人に対し宇品はゼロでまったく勝負にならない
2016年02月03日
編集部

広島の新サッカースタジアム建設場所の意見公募の結果、現在、旧広島市民球場跡地推す声22人に対し宇品はゼロでまったく勝負にならない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧広島市民球場跡地
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

旧広島市民球場、カープラストゲームの日のスタンドから原爆ドームが見える。そしてサポーターは市民らはもう気づいている。「跡地」に「サンフレッチェ」だと、人が集まることがわかっているから、サンフレッチェ広島の存在を脅威に感じている人々は反対なのでしょう」「カープの成功例に倣い、DeNAは横浜スタジアムを購入し、リニューアル予定。東京ドームも巨額を投じ改修予定。魅力的なスタジアムは人を呼ぶ。但し、ナゴヤドームのように市街地から離れてしまっては無理」

 

広島の新サッカースタジアム建設場所、サポーター、県内外のみなさんの「ジャッジ」は「宇品を推す声ゼロ」対「旧広島市民球場跡地を推す声22人」の大差、…というか勝負になっていない…

1月26日午前中にスタートした、ひろスポ!新サッカースタジアム取材班による「市場調査」…

「そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?」

この企画は、早期完成が待たれる広島の新サッカースタジアムの建設場所として「宇品か?跡地か?」ふたつにひとつ、を答えていただくものですが蓋をあけてみてびっくり!はしませんがとうとう今回の4人の方を加えて、22人の方全員が旧広島市民球場跡地への建設を支持、何度やっても「宇品はゼロ」です。それでも現在、広島県の作業部会では「やっぱり宇品!」の結論ありきの「作業」を進めている、と聞いています。

それにしても22対0点…。もう一目瞭然ですが、広島市担当者らがこれまでに作成した「両候補地の比較資料」や市長、知事らの3者会談の話し合いの流れとは見事なほど正反対の結果になっています。

いったい誰のために、どういう目的でサッカースタジアムを造るのか?エディオンスタジアム広島のアクセスに致命的な問題があるから、広島市民らに気軽に来てもらうスタジアムを造るはずだったのに、そもそもどうして「宇品」を”残した”のか?あれほどサッカー関係者が反対したのに…。

サッカースタジアム建設場所をどこにするか?は、広島スポーツ文化の発展に大きな影響を及ぼすことが予想されるばかりか、広島の「都心力」の未来をも大きく左右する最重要項目です。

なお、読者の方の「ジャッジ」ナンバーは、単純にひろスポ!到着順です。

この企画の「結果」についての「引用」はフリーです。引用の際にはメールでご一報いただくだけでけっこうです。

ネット時代です。読者のみなさんの視点、文章力、データ集積力などを結集すれば、既存のマスメディア以上の「具体性」「企画力」「説得力」「分析力」「話題性」などを盛り込んで、再び読者の方たちに提供することが可能になります。

この企画にご賛同いただけるみなさんの声、引き続きお待ちしています。

「ジャッジ」ご応募される際は、下記の記事をご覧ください。

そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?
hirospo.com/pickup/25785.html

それでは今回の4名の方の「ジャッジ」を紹介します。

 

★市民・県民・サポ「ジャッジ」19(合計で宇品派0、跡地派19、広島在住10(うち広島市7、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住2、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市1、住所不明1)
・新スタジアム建設希望場所は「旧広島市民球場跡地」です。

・理由

△今のエディオンスタジアムは交通の便が悪い

△車で行こうと思うと駐車場がない

△電車で行こうにも人が多すぎる

◎跡地だと便利がよくなり、これまで関心がなかった人達も興味をもち観戦に行くのではないかと考える。

◎小さな子どもを持つ家族も観戦に向かいやすくなるのではないかと考える。

実際、私は弟がまだ小さく5人家族なので電車となると移動が大変で、行きたいとは思いますが行ったことはありません。 私のような家族構成の人も旧広島市民球場跡地ならば、行きやすくなるのではないかと考えます。

・スタジアムのイメージ

チケットレスがいいと思います。   紙だと確認する人員が必要になりますし、時間がかかります。しかし、ICOCAのようやICカードや携帯のFeliCa等を利用すれば、人員も抑えられますし入場もスムーズに行うことが出来るのではないかと考えます。  携帯の機種によって、FeliCa機能等がついてない場合があると思います。その場合は別ルートで携帯の画面を確認するなどの対策を行えばいいと思います。

★市民・県民・サポ「ジャッジ」20(合計で宇品派0、跡地派20、広島在住11(うち広島市7、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住2、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市1、住所不明1)
住所:広島県内。広島市南区に居住経験あり。

希望:跡地

理由:①アクセスの良さ。

②爆心地そして原爆資料館に近い。

スタジアムのイメージ:(反対派に付け入られないよう)

①収容人数にはこだわらない。サッカー専用にこだわらない。但し、陸上トラックはお断り。(過去の偉業から、陸連上層部に広島出身者が多いのが不安。広島出身のサッカーOBも多いので、力を貸して!)

②原爆ドーム・原爆資料館がすぐそこにあることを明記し、足を運んでもらえるようにする。

③森保監督がおっしゃっているように、災害時の避難場所の確保。サンフレッチェ以外でも利用出来る(カープの球場独占と違って)

以下、長くなりますが、跡地にサンフレッチェが必要な理由を書きます。

私は、広島県外からの観光客を増やすため、跡地にスタジアムが必要だと考えます。

「原爆」についてほとんど御存知ない県外・海外の人に、まず「広島」を選んでもらい、更に原爆資料館に足を運んでもらうために、交通アクセスの良い「跡地にサンフレッチェ」です!

秋葉市長の時代に「平和」を訴えるために使われた税金は、総額いくらなのでしょう。

昨年、多くのリーベルサポーターさんが広島に足を運び、原爆資料館を訪れてくださいました。

広島の観光案内が奏効したわけではなく、サンフレッチェ広島が過酷な日程にも関わらず、リーベルプレート相手に善戦してくれたから「広島」に興味を持ってもらえたのです。

原爆資料館での想像をはるかに超える体験を、彼らはSNSで、また帰国し家族や知人に、生の言葉で語ってくれることでしょう。

市長が海外に行ったら核兵器が無くなりますか?

観光用のパンフレットや、ゆるキャラを作れば広島を訪れてくれますか?

作成したパンフレットも無駄になっているんでしょう。

観光客誘致のために、税金のバラマキをしていませんか?

「核兵器を無くそう」と千回呼び掛けるより、

実際に原爆資料館を訪れ、その目で、耳で核兵器の恐怖を知ってもらうことの方が効果があります。

サンフレッチェ広島のサッカーは、観光客の「新規」や「リピーター」を増やせます。アクセスが良い「跡地」にあれば…です。

場所が良くてもシャレオのように「どこにでもあるもの」の寄せ集めでは、新規開拓とリピーターは望めません。

「どこ」に「何」があるのかが重要なのです。

「跡地」に「サンフレッチェ」だと、人が集まることがわかっているから、

サンフレッチェ広島の存在を脅威に感じている人々は反対なのでしょう。

「原爆投下された広島」が、いつまでも海外から注目されることに都合の悪い人々は反対なのでしょう。

カープの成功例に倣い、DeNAは横浜スタジアムを購入し、リニューアル予定。東京ドームも巨額を投じ改修予定。

魅力的なスタジアムは人を呼ぶ。但し、ナゴヤドームのように市街地から離れてしまっては無理。

近い未來の「跡地」を想像する。

例えば「公園」…どこにでもあるし、家の近所でなければ何度も行こうと思わない。

例えば「商工会議所」…会社役員ぐらいしか行く用事ないし。見込める多くの観光客を捨ててまで、一等地に必要?

例えば「神社」…どこにでもある。有名な小説の舞台とか、話題性がないと観光客は望めまない。

最後に「情」の部分を言うと、寿人選手や青山選手の献身的な姿勢に報いてあげて欲しい。

広島を出ていけば高収入が得られるのに、広島出身じゃない選手が、広島で頑張ってくれている。その選手達が現役のうちに跡地に新スタジアムを造って欲しい。

歴史を紐解いても、組織としての広島の美談を、私は知りません。

関ヶ原での毛利は日和見で格好悪い。同じ敗軍でも薩摩に比べると、見ていられない。

忠臣蔵での広島の本家浅野家は赤穂を冷たく切る。

維新の時の、奥羽越列藩同盟のような男気も無い。

お家大事で仕方ないのでしょうが、他のために一肌脱ぐなんてことが広島にもあったのでしょうか。(個人を除く)

きっと広島の土地柄なのだろう。今の自分さえ良ければ良いと。

「原爆の惨禍を後生に伝えるため」被爆建物に税金(国民の貴重な血税)を投入しているのですから、

永続的に観光客を誘致出来るようにしなければ、恥ずかしいです。

★市民・県民・サポ「ジャッジ」21(合計で宇品派0、跡地派21、広島在住12(うち広島市8、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住2、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市1、住所不明1)

広島市内在住。 

市民球場跡地が良いです。

★市民・県民・サポ「ジャッジ」22(合計で宇品派0、跡地派22、広島在住12(うち広島市8、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住2、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市1、住所不明1、都内在住1)
サッカースタジアム建設地問題ですがもちろん旧市民球場跡地です。原爆ドーム・平和祈念公園ゾーンと隣接することの意義・メッセージ性やアクセス面、理由はゴマンとあげられると思いますが、市中心部の旧市民球場跡地と中心部から外れた広島港公園、空き地であることの機会損失がどちらが大きいかといえば明らかに前者でしょう。

コンセプトはガーデンスタジアム。草木が生えることはないと言われた広島の真ん中に聳える外壁面を植物で覆われた(ウォールガーデンというモノですね)緑のスタジアムです。(東京都在住の小石川やまだ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内