地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > シカゴからひろスポ!へ届いた声も「旧広島市民球場跡地にサッカースタジアムをぜひ!」
2016年02月04日
編集部

シカゴからひろスポ!へ届いた声も「旧広島市民球場跡地にサッカースタジアムをぜひ!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エディオンスタジアム広島
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

昨年、3万人を超えるサポーターが集まったエディオンスタジアム広島では、臨時駐車場から延々、歩いてスタジアム隣接の待機場所で開門を待っているうちに救急車が駆け付ける騒ぎになった。座る場所、休む場所もない、雨風をしのげる場所もない、トイレも少ない、周囲に何もない、そういう状況では何もトラブルが起こらない方がおかしい。シカゴからの「ジャッジ」もそこを危惧されてのことなのだろう。

 

1月26日午前中にスタートした、ひろスポ!新サッカースタジアム取材班による「市場調査」…

「そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?」

この企画は、早期完成が待たれる広島の新サッカースタジアムの建設場所として「宇品か?跡地か?」ふたつにひとつ、を答えていただくものです。ここまで6度の中間発表を行い22人中、22人が「宇品」を様々な理由で否定し、22人全員が「サッカースタジアムは旧広島市民球場跡地に建設すべき」と、明確な意思を表示しました。

そして今回、日本時間の2月3日、シカゴからもひろスポ!に「ジャッジ」が届きました。またしても「旧広島市民球場跡地」に1票が投じられ、これで23対0となりました。

この企画の「結果」についての「引用」はフリーです。引用の際にはメールでご一報いただくだけでけっこうです。

ネット時代です。読者のみなさんの視点、文章力、データ集積力などを結集すれば、既存のマスメディア以上の「具体性」「企画力」「説得力」「分析力」「話題性」などを盛り込んで、再び読者の方たちに提供することが可能になります。

この企画にご賛同いただけるみなさんの声、引き続きお待ちしています。

「ジャッジ」ご応募される際は、下記の記事をご覧ください。

そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?
hirospo.com/pickup/25785.html

それではシカゴからの痛切な声を紹介させていただきます。

★市民・県民・サポ「ジャッジ」23(合計で宇品派0、跡地派19、広島在住12(うち広島市8、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住2、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市1、住所不明1、都内在住1、米国シカゴ郊外在住1)

HiroSpo編集部様、 

特に海外にいるような身にとっては本当にありがたいサイトです。

いつも興味深く読まさせていただいています。 

シカゴ郊外に居住しております。

出身は呉です。マツダの社会人リーグ時代からのファンで、サンフレッチェができた

当時はファンクラブ会員にもなり、応援をしていました。

(野球は元巨人ファンでしたが、今は改宗いたしまして今はカープを応援していま

す。但し、父が死ぬ前にもう一度優勝をという理由からです。正直なところ、野球に

はサッカーほど思い入れがありません。申し訳ないです。)

深夜、早朝とネットにて仕事に支障のない限り全試合を生で応援をしているため、寝

不足との闘いをしています。家族は寝ているのに時々大声がするのでウルサイと不評

ですが。ここ4年で3回も我が家のクリスマスツリーにうれし涙をにじませながらサン

フレッチェ旗を飾ることができ、本当に幸せな思いです。こんな夜中の異常行動を友

人に話しすると引かれてしまいますが、感謝の気持ちもこめて優勝関連グッズにも3

万以上使ってしまいました。

現在は年二回ほどの日本出張中に試合のタイミングが合えばホームでもアウェイでも

何とか駆けつけています。

 

長くなりすみません。

 

本題ですが、市民球場跡地しかありません。 

80近くになる父も(カープにしか興味がないと思っていましたので、驚きましたが)

サンフレッチェの観戦に年に2回程度、あのエディオンスタジアムに行っておりま

す。しかし、車を運転して、遠隔の駐車場(足元が穴ぼこだらけで悪い)からシャト

ルバスに乗り、球技場の席に向かうまでが体につらく、帰りも遅くなってしまうので

でデーゲームオンリーの参戦しかできません。ましてや3万越えの観客の列に並んで

の観戦は到底無理で最初からあきらめています。

 

市民球場跡地であればその心配もなく、もっと回数多く観戦できると思います。

今でもよくカープを見に行っていますので。

 

宇品であれば、結局、現在と同じ悪条件となるのではないでしょうか。

道路が渋滞して進まない市電にはなかなか乗れず長時間の待ちをしいられます。乗っ

てからも目的の降車駅まで、電車内でじっと待たされることになります。車であれば

今と同じ遠隔駐車場からのシャトル輸送になるのでは。呉から近くなることだけが利

点として挙げられますが、それはあくまでも個人にとって良いだけです。全体の利益

になるとは到底考えられません。

 

乱筆、乱文失礼をいたしました。

皆様方のお体にだけはご自愛下さいますよう、そして引き続き記事を楽しませていた

だけましたら幸いです。 

イリノイ州シカゴより

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内