地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 広島市の松井市長とサッカースタジアム問題Ⅶ、市の総務委員会から考える(5)広島市議会総務委員会で桑田委員長「みんなが納得するという決め方は公開以外にない」と四者会談非公開をバッサリ!
2016年12月07日
編集部

広島市の松井市長とサッカースタジアム問題Ⅶ、市の総務委員会から考える(5)広島市議会総務委員会で桑田委員長「みんなが納得するという決め方は公開以外にない」と四者会談非公開をバッサリ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
深山会頭 久保会長
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

四者会談の冒頭、広島商工会議所の深山会頭のあいさつを聞く久保会長(奥)の表情は厳しい

 

引き続き、日刊広島新聞社発行の「日刊廣島」10月21日付紙面の一部をそのままこの場で紹介する。

広島市議会Pick Up
九月二十九日総務委員会
サッカースタジアム問題で議論沸騰

石橋委員 会頭は十二月(ひろスポ!注・まさに今現在)ぐらいを目処に一応は建設候補地を確定させたい、あくまで最終決定ではないが方向性を示したいという話だが、十二月までに実現可能性の調査みたいなものは行われるのか。

山本スポーツ振興課長 作業部会の方で今後検討していく

※太字はひろスポ!による、以下同。

桑田委員長 四者会談はどうして公開にされないのか。

杉山文化スポーツ部長 これまで二回、開催され(ひろスポ!注・四者会談のこと)、球場跡地とみなと公園の扱いをどうるのかと、その他の候補地をどうするのかということを四人で忌憚なく率直な意見を言い合うことができるような場とするために非公開としましたが、今後意見集約することになれば公開ということも考えていきたい。

桑田委員長 みんなが納得するという決め方は公開以外にない。私がサンフレッチェ広島の方からいただいた手紙には、二回目からは公開を要望していきますと書かれていましたが、サンフレッチェ広島からは公開の要望がありましたか?

杉山文化スポーツ部長 二回目の意見交換会の開催にあたり公開するのかどうなのか、サンフレッチェの久保会長とも相談を申し上げて結果としてご了承をいただいて非公開としました。(ひろスポ!注・何度でも言うがこういう話になると必ずていねい語になる、相談申し上げたのではなく、ゴリ押しで非公開にしただけ、である)

日刊広島新聞社発行の「日刊廣島」10月21日付紙面からの引用は以上

(解説)

今回、注目したいのは、杉山文化スポーツ部長の「四人で忌憚なく率直な意見を言い合うことができるような場とするために非公開としました」のところだ。

ひろスポ!は、桑田委員長と同じ思いでいる。公開と非公開では天と地の差が生じる。東京都は小池知事が積極的に「公開」して都民の知り得なかった事実、これまでのウソが次々発覚した。
ひろスポ!関連記事

広島のサッカースタジアム問題で10の疑問!その1、4者会談では、本当は「中央公園芝生広場」について”論議”したのではないか?
hirospo.com/pickup/31484.html

…この中の広島商工会議所、深山会頭の話に目を通せば大方のことはわかる。肝心なところで必ず言葉が危うくなる。”作り話”は難しいということだ。

同じくひろスポ!関連記事で、杉山部長と直接やりとりした時のことが記してあるものがある。次の記事だ。

「久保会長がみなとでいい、と言われればみなとに行きます」(市当局)は死んだ子の歳を数えていないか?亡霊と向き合う?広島サッカースタジアム問題???
hirospo.com/pickup/33752.html

その記事の中に以下のやりとりがある。

 

杉山「そういう意味では広島みなと公園に決まればよかったんですど…」

ひろスポ!「決まる訳ないじゃないですか、湯崎知事の方から久保会長に、何とか中央公園で折り合いつけてもらえないか、と拝み倒したと聞いてますよ」

杉山「(笑)そんなはずないでしょ、県知事と久保会長、関係性がないですよ。我々もないです。面識もない」

ひろスポ!「サンフレッチェ広島のHP、旧広島市民球場跡地をずっと前面に出していたのに最近その内容が完全にトーンダウン…、頼まれたからそうなったんでしょう、勝手な想像ですが…」

杉山「そりゃ、自分たち自身での考えだと思います、私の認識は、県、市、サンフレが、がちゃがちゃになり、そこに深山会頭が間に入った、です。間に入ったことで県も市も一歩引いた。それでサンフレの会長も一歩引いたのではないでしょうか。知事が言われた、とかでなく自ら引かれた。深山会頭の顔を立てられたのでは?ここらへんは久保会長と話をしていませんのでわかりませんが…。久保会長と深山会頭のお二人はけっこう会ってるはずなんで、その関係で一歩引いたと…」

ひろスポ!「しかし、深山会頭だけでそんなシナリオは難しいのでは?杉山部長がスクリプト(台本)を書いて渡されたのだろうと思ってますよ」

杉山「いやぁ、そんなことはないです」

ひろスポ!「では、なんで4者会談は非公開なのでしょう?」

杉山「まだ公開できる熟度がないからです」

ひろスポ!「いやいや、市議会からもあちこちからも、公開にせよの声、上がってますよ。深山会頭にもお尋ねしました。自由闊達な話し合いにするため、とのお返事でした。”想定問答集”、杉山さんが渡してるからそうなる?久保会長は最初から公開で、と念を押されてました」

杉山「いやいや、それは深山さんがそう思われたんですよ、公開できるレベルでない、喧嘩になります」

記事からの引用は以上。

 

ひろスポ!では二度目の四者会談(9月14日開催)のあとの会見で深山会頭に「公開と聞いていたがなぜ非公開なのか?と質問した。その時も桑田委員長に「非公開」のワケを聞かれて答えた杉山部長の答え、そのままだった。

杉山部長と深山会頭が四者会談のあと、素早く”意見交換”していることも我々は見逃していない。

そもそもスタジアム問題で「忌憚なく率直な意見を言い合う」のにどうして公開しない必要がある?何を公開してはいけないのか?公開してはいけないことなど何もない。「公開すれば喧嘩」?広島の未来を左右する案件だから、熱くならなくてどうるす?

久保会長は「出せるものはすべて出した」ととっくの昔に明言している。もし隠すものがあるとすればそれは松井市長か湯崎知事か深山会頭のうちの誰か、あるいはその3人全員、である。

広島新サッカースタジアム取材班

ひろスポ!おすすめ情報

ひろスポ!から冬のお肌でお悩みのカープ女子、サンフレ女子、スポーツ女子に特報!「えごまオイル配合」の「プティボヌール」発売開始
hirospo.com/pickup/33917.html
ユメアスフーズ

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内