地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > エディオンスタジアム広島でミスチル続報、マツダスタジアムで開催して欲しい、住民には迷惑きわまりなし、行列壮絶、救急車2回、ミスチルライブで幸せな気持ちが…
2017年08月30日
編集部

エディオンスタジアム広島でミスチル続報、マツダスタジアムで開催して欲しい、住民には迷惑きわまりなし、行列壮絶、救急車2回、ミスチルライブで幸せな気持ちが…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
チャンピオンシップ アストラムライン
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

トップ画像は2015年12月、エディオンスタジアム広島で開催されたJリーグ、チャンピオンシップのあとのアストラムライン、広域公園駅に向かう人の波、こういったことが何度繰り返されてもいっこうに対策はとられていない

 

広島では現在、サッカースタジアムの建設場所、スタジアムの規模やその機能をどうしようか?という論議が長年に渡って続いている。

ところで、このサッカースタジアム問題を話し合う場を何10回と見てきたが、

・今のマツダスタジアムがどうか?どんなトラブルや課題が生じているのか?その対策はどうか?

・エディオンスタジアム広島はどれぐらい人が集まるとどうなるのか?

・旧広島市民球場跡地に市民球場があった時は何が問題だったのか?利便性はどうだったのか?

…など、あってしかるべき論議がほとんどなされていない。

既存施設からはあらゆる情報が入手できる。

8月29日には広島市の担当者らがサッカースタジアム建設候補地のひとつ中央公園自由広場に隣接する基町地区の住民に説明会を開いたが、その中でも「Jリーグ開催日のスタジアムの現状をしっかり把握していないのではないか?」という部分を指摘する声が基町住民側から挙がっていた。

そういう声が出るであろうことは十分に予想できた。

なので、ひろスポ!では8月19日、エディオンスタジアム広島で開催された、ミスターチルドレン「ドーム&スタジアムツアー2017」について、これまで特別な策を講じていない広島市の態度を疑問視して、コンサート参加者に当日の状況について伝えて欲しいとネット上で呼びかけた。

反響もまた予想通りだった。

特に県外からの来訪者のみなさんにとって、ビッグイベントを開催する際のエディオンスタジアム広島周辺の状況と、広島市中心部からエディオンスタジアム広島までのアクセスは苦痛以外の何ものでもないことが、寄せられれた声の中に延々と綴られている。

アストラムラインもエディオンスタジアム広島もすべて広島市の”守備範囲”である。広島市の責任は極めて重大で、こうした問題に対してアクションを起こさないまま、新サッカースタジアムを市の関係者が語るということがあってはならないと考える。

新たに広島のマチナカに今から造ろうとしているサッカースタジアムは、広島に新たな価値と利益を生み出す、子どもも高齢者もハンディキャップを持った方たちも、誰もが簡単にアクセスできて手軽に多目的で利用できる舞台装置となるはずである。もちろん自家用車でのアクセス禁止などありえない。

以下、前回のひろスポ!記事

エディオンスタジアム広島でミスチル、トイレとても不便!駐車料金ボッタクリ!!アクセス貧弱過ぎ!!!J1スタジアム最低ランク”小手先でやりくり”したって…(8月28日掲載)
hirospo.com/pickup/40215.html

…の続きとして、ひろスポ!に寄せられた切実な声を今回も紹介する。

 

エディオンスタジアム広島ミスチルコンサート来場者の声5

 

交通機関、なんとかならないかと思っているのでメールを送らせていただきます。 

20:30 コンサート終了

21:00 規制退場に従い会場を出て、広域公園前へ向かう人の渋滞につかまる。

以前も経験していたので、「1時間後の22時にアストラム乗れたらいいね」なんて話しましたが甘かった。

22:30 アストラム乗車、もちろん満員

私たちの後にも、まだまだ広域公園前駅に向かう長蛇の列 

アストラムを待っている間に、バスも何台も行き、最後の方はようやくバスに乗る人がいなくなったのか、空で何台も出て行きました。空で行くくらいなら、アストラムを待っている最前列から、バスでもよい方を乗せるなど、臨機応変な対応ができてもよいのではないかと思いました。 

原因は分かりませんが、私が把握しているだけでも、帰りに二回救急車が出動していました。

この日は涼しかったこともあり、まだましでしたが、もし気温が高く、風がない日だったら、もっと被害があってもおかしくない状況だと思います。大げさと言われるかもしれませんが、死者が出てから対策をするようでは、遅いのではないでしょうか。 

この会場は、帰りが恐怖でしかありません。せっかくライブで幸せな気持ちになっても、帰りで疲れ果て、具合が悪くならないかと不安だからです。予算の関係で難しいこともあると思いますが、何とか改善策がとられることを心よりお願い申し上げます。

 

エディオンスタジアム広島ミスチルコンサート来場者の声6

 

地域が盛り上がることは良いと思いますが、正直言ってミスチルにまったく興味がない住民にとっては通行止めなど急な交通規制などが迷惑きわまりなかったです。あの周辺はコンサート前後で人も車も大渋滞になっていました。やっぱりスタジアム建設は交通の利便性が高い、市中心部が最も適していると思います。

 

エディオンスタジアム広島ミスチルコンサート来場者の声7

こんちには。ミスチル広島に行った者ですが、確かに交通の便が悪いですね。
広島駅前のMAZDAスタジアムで開催できたらいいなと正直思います。
難しい理由があるのでしょうかね。
エディオンしかないのでしょうか。

当日、喫煙所が設けられていたのですが、とても臭かったです。
全く分煙されていませんでした。ライブ会場にまで臭いがきました。
あれは、困りました。

あと、帰りにモノレール乗ったのですが、「駅多すぎ」ワロタ。
その日は特別に増便されていたようですが、それだけでなく、特別便みたいな形で、多くの人が降りる特定の駅間をノンストップで走らせればもっとスムーズだったのではないでしょうか。
また、エディオンまでの道路事情も悲惨でしたね。
道は少ないし、非常に混むし…。
もっと道路整備を広島県は早急にすべきです。

 

エディオンスタジアム広島ミスチルコンサート来場者の声8

ひろスポ様

失礼します
ミスチルコンサート参加者の者です

東京から遠征して来ましたがアクセスは想像以上に最悪でした.
終演後にアストラルラインで広島駅まで行きましたが駅に乗りまでの行列が壮絶で,救急車で運ばれていく人を2回も見ました.

また,途中で行列を抜けることも難しく,お手洗いを我慢している方も相当いらしたと思います.帰り道で倒れてコンサート嫌な思い出にするのはいかがななものかと思うので,次にまた気持ちよく来たら良いと思い報告いたしました.

改善されることを願ってやみません

 

ひろスポ!おすすめ情報

広島のなぜ?カープのなぜ?スタジアムのなぜ?をさらに詳しく!365日、広島ウォッチング、17年間も無休で更新される広島最強の携帯サイト「田辺一球広島魂」はひろスポ!関連有料サイトです。お申込みはコチラ。

公式サイト 通常携帯版www.ikkyuu-t.info/i
スマホ版ikkyuu-t.com 

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内