地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > マツダスタジアムのテント村とチケット転売について、「異質な空間でした」「先頭のファンをなぜ取材しない?」「DeNAは今年から禁止」
2018年02月22日
編集部

マツダスタジアムのテント村とチケット転売について、「異質な空間でした」「先頭のファンをなぜ取材しない?」「DeNAは今年から禁止」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダスタジアム
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

テント村にあったビニール袋の中にはアルコール類の缶が…(2018年2月21日撮影)

 

マツダスタジアム、テント村撤去に関連してひろスポ!に読者の声が届いている。

マツダスタジアムの場所取り、とそれに関係するチケット転売問題ではネット上にすでに様々な声が上がっている。

以下、最近、ひろスポ!に届いた「声」を列挙する。

その1

こんにちは。昨日は卓上日程表を買いに、マツダスタジアムのグッズショップにわざわざ行きました。例年買いそびれて探しまわり、やっとのことで買っているので、早めに買いました。で、そのついでにと、テント村の様子を見ました。異質な空間でした。お孫さんを連れてテントにいるおじいさんおばあちゃん、抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしているお母さん、どっかの旅行会社の営業?らしき人、そして先頭はいつやらのホームテレビで取り上げられた、よく見る方がいました。

一斉販売は賛成ですが、もう窓口販売はやめたらいいと思います。窓口販売のメリットはあるんでしょうか。ソフトバンクを参考にしたらいいんじゃないですかね。いろんな席種をいろんなプレイガイドで分けて販売していますし。

で、昨日のテント村で気になった動きが1つあります。それは、人がいないからと撤去されたはずのテントが、所有者が14時くらいに現れて、なんと球団職員が元の位置にテントを戻していた場面です。非常におかしくないですか?時間を過ぎて現れたら、普通は一番最後に行かなきゃいけませんが。たまにいますよね、こういう人。

実は昨日、ツイッターでテント村の様子をつぶやいていたのですが、他の方が僕のツイートを見た件数が9000以上でした。テント村は広島の恥です。そう思っている方々が、多くいらっしゃるのかなと思いました。

その2

前回の投稿で、チケットテント村の先頭のファンのことをなぜ取材しないのかと書きましたが、今日の御用新聞では、無難なファンの発言ぽいのが記事になっています。しかし、あの発言、本当なんでしょうかね?会社員が交代で泊まり込み?そんな事ができるような会社ありますか?まあ、その人はまっとうな(泊まり込む時点でそうは思いませんが)ファンとして、怪しげな方たちが必ずいるはず。球団も手を焼くような。そこへ切り込んでいけないもんでしょうか。

顔を隠して、ほんとうはこうなんですなんて話をするニュースよくありますが、そんな事をするマスコミないんだろうなあ。

その3

チケットストリートにカープ戦チケットが多数出品中!高額チケットもあり。

一生懸命違反申告ボタンをクリックしてはいるが…

私たち軍団で徹底的に監視してみます。

 

その4

残ってるじゃん!どこが公平なんだろう?

 

その5

なんとまあ。

並ばせない対策としては、もう抽選で買える順番決めて、一人が買える試合数も枚数も決めちゃうしかないですよね。

並べる人自体が特別な人なんですもんね。抽選にすれば普通に働いてる人にもチャンスがあるわけですし。

 

その6

遅っ!?

 

その7

人が居れば撤去しないなんて有り得んわ! 全て撤去して、順番待ち出来ない様にしないと…

 

その8

このくらいやらんとダメだろ

 

その9

チケットキャンプが5月で運営を終了しますが、チケットストリートというサイトをご覧ください。相変わらず転売屋が多数カープのチケットを出品してます。ファン倶楽部先行で入手したチケットも出品されているのも確認されました。ファン倶楽部の規約に記載されてますが、転売が判明した場合、会員資格を取り消すと記載されてますが…。

 

その10

シート貼りはもう毎年の恒例となってしまいました。はっきり言って広島の恥ですよ。広島市、球団は相変わらず沈黙したままです。で、カープ以外にも横浜DeNAベイスターズが今年から球場内でのシート貼り(場所取り)は禁止するとホームページで発表してました。昨年までは条件付きでの許可はしていましたが…。やはり球団が立ち上がらないといけません。

それとチケットの件ですが、先日29日にカープファン倶楽部会員の先行販売がありましたが、皆つながらないと嘆いてました。ぜんぜん取れなかったという人もいたみたいです。まあ、今年も3月1日から窓口、プレイガイドで一斉に発売ですが、果たしてどうなることやら…

 

その11

ついでに、 ・転売対策にチケット購入時には必ず住所氏名連絡先の記載と、購入者の身分証明書を提示してもらって、チケット番号とともに控えておく ・高額での転売に対しては、オークションサイトで削除を依頼し、かつ出品者に警告 ・指定以外の席種に座ってたら警告か出禁 今となってはプレミアチケット化してるので、これくらい厳しくするべき。 と言うか、こんな事を決められないとマナーもルールも守れんとか恥ずかしくないんですかね。

 

その12

チケット強奪屋サン達へ

1.並び蔓延るなら個人情報を提示・表示して下さい。本当はズムスタ近所に友人が住んでて迷惑してるので即刻止めて戴きたい。

2.団体・集団行為、学生の代返ならぬ代席みたいな姑息な代行行為は止めましょう。

3.爆買い出来たチケットは必ず試合当日、責任を持って試合観戦して消化して下さい。法外な転売・オークションetc.は野球ファンへの冒涜です。

カープ球団へ

1.全席指定席制にして下さい。内野自由席は最早球場内で最も不自由な席でしかありません。

2.一度に購入出来る試合数だけでなく購入出来るチケット枚数も制限して下さい。上場企業・団体法人への気遣いばかりは止めて下さい。

3.広島市中心部だけでなく県内各市区町の中枢地区・施設にチケット販売窓口を設けては?(可能なら御世話になってる岩国市・由宇町に加えて、大型連休・行楽シーズン限定でなら日南市・沖縄市にあっても良いくらい)

4.ビジパフォ席は相手チームの施設応援団・相手チームファン倶楽部会員専用指定席制にして下さい。経営面・ファン同士の衝突対策から考えても、この度の指定チーム時ビジパフォ分割企画は失敗すると思います。

球団・市・警察の各責任者・幹部さん達へ

1.責任逃れ・責任の擦り合いは止めて仕事をして下さい。地方世論・報道では問題にされませんか?全国的に問題定義されないと動かれませんか?

・蔓延ってる群衆を退散させても礼儀正しい善良な、本当に野球が好きで試合が観たいファン達がチケット完売・スタンドを満席にしてくれます。

・福利厚生で自分達には数試合が約束されてるから高見の見物ですか?対岸の火事的な扱いですか?

・何か起こらないと動けない・動きませんか?否、もう既に何かが多数起きてますよ。

 

以上長々と申し訳ありませんただ日南市民、由宇町民の方々に比べホームタウンの俺達の一部の間違ったカープへの愛情表現が剰りにも情けなくてです。

 

 

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内