地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 旧大陸の”住人”読売グループと巨人と「カープは広島そのものです」と言った丸と、故郷のロッテと…
2018年11月26日
編集部

旧大陸の”住人”読売グループと巨人と「カープは広島そのものです」と言った丸と、故郷のロッテと…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
丸
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

丸の姿はどんな時も自然体でしかも冷静、合理的に見える…(トップ画像)

 

インターネットがメディアの”構図”を”逆転”させて久しい。米国のトランプ大統領は既存の媒体に「フェイク」の言葉を浴びせ、ツイッターを操る。米国ではとっくに新聞協会なるものは消滅した。

日本も、そうだ。もう電車の中でスポーツ紙を広げるサラ―リーマンはいない。大学生は新聞を読まない。日本独自のシルテム宅配はもうすぐ死語になり、コンビニに配られる新聞の部数もみるみる減っていく…

もうずいぶん前に旧メディアを旧大陸の住人と称し、そのカウンターパートにいる者たちを新大陸の住人と称するケースが垣間見られた。

アップル、アマゾン・ドット・コム、アルファベット(グーグル)、マイクロソフト、フェイスブック、アリババ・グループ…瞬く間に新大陸の住民たちが地上での勢力を拡大しその包囲網を広げている。

名前は「巨人」だがアップルに比べれると小人以下…、それでも旧大陸の住人たる読売グループ最大のキラーコンテンツ。だから、日刊ゲンダイが先ごろ「青天井…40億円の狂気」の見出しで報じたように…

・巨人が5年25億円、ロッテ参戦で30億円、さらに5年総額35億円。

・ロッテも5年20億円から6年30億円に。

・それで巨人は5年40億円規模まで想定…

…という報道になる。

要するにタナ・キク・マル解体とのW効果で、リーグ3連覇の広島の屋台骨を骨抜きにすると同時に、巨人の見出しで新聞が売れ、視聴率が取れる「旧大陸」方式の稼ぎを少しでも増やしたい…もちろんその額は丸に投資したより何倍も大きくなる、というわけだ。

すでにひろスポ!で紹介した、お金→G、故郷→ロッテ、心→広島…という読者の声は誰が見てもわかりやすい。

そして「お金」だけなら今の広島が割って入る余地はなし。しかしプロである以上「お金」はイの一番だ。

ところで、少し前にこんな話を聞いたことがある。

ある巨人の有望若手選手が1年目の契約更改の時に他球団のライバル選手より年俸提示額が低いことに文句を言ったら、うちは税抜で提示しているから…そうしないと他球団とのバランスが取れない、と言われて納得した、という。

この話の真偽は別としても過去、巨人が”とんでもない金額”を様々な場面で提示してきたのは事実である。

繰り返すが、お金か、故郷か、心か…

そして何よりも大事なのは、丸は誰のためにグラウンドに立ってきたのか、これからも立つのか。

もちろんそれは自分と家族と育ててくれた両親と支えてくれた人々とファンのためなのだが、極端な話、旧大陸で延命措置措置を講じる人たちのため、ではないはずだ。

中学卒業は寮生活で甲子園の土を踏み、プロ入りしてからもまた寮生活。幼少のころから合理的な思考力と運動能力の双方に長けた丸はここまでの道を自分自身の判断で歩んできた。

その決断は、おそらく自分自身の未来がイメージできたからこそ可能だった。

予想どおりとはいえこのところ、ありもしない話を掲載するメディアもあり、家族らが巻き込まれることを嫌う丸に残された時間はもうわずか。

イメージできないモノはそぎ落とし、残ったユニホームの色に決める、その時はもう目の前に迫っている。

ひろスポ!「広島スポーツ100年」取材班

ひろスポ!関連記事
神社参拝、優勝報告終えた丸、FA交渉”本丸”?巨人との接触に向け報道陣包囲網(2018年11月24日掲載)
hirospo.com/pickup/51603.html

マツダスタジアム、ファン感謝デー開門待ちのファンのみなさんへ(2018年11月23日掲載)
hirospo.com/pickup/51527.html

日刊ゲンダイDIGITAL 「巨人が」…「狂気」の丸FA関連記事、カープファンの知っている丸は「狂気」とは真逆の実直さ(2018年11月21日掲載)
hirospo.com/pickup/51504.html

巨人が丸に30億超、炭谷も…でも丸の決め手はもっと以前からの話?(2018年11月15日掲載)
hirospo.com/pickup/51384.html

丸ちゃん巨人だけはやめて!なぜ複数年契約しなかった?デイリー新潮でも…(2018年11月13日掲載)
hirospo.com/pickup/51322.html

広島県民の最大の関心事はなおも連日、丸・丸・丸…ドコモdメニューニュースより(2018年11月11日掲載)
hirospo.com/pickup/51279.html

「丸クンどこへ行くんかね?」「巨人だけはやめて欲しい…」広島県民の最大の関心ごとはやはり「丸のFA」…ひろスポ!記事ドコモdメニューニュース1、2位独占!(2018年11月10日掲載)
hirospo.com/pickup/51210.html

お金→G、故郷→M、心→C…FA宣言した丸にカープファンが思うこと、と赤の魂…(2018年11月8日掲載)
hirospo.com/pickup/51184.html

「丸 流出危機」どころか流出の可能性は大…被災地に1000万円寄付の丸の心意気(2018年11月8日掲載)
hirospo.com/pickup/51166.html

広島の丸、FA関連無言…カギを握るのは家族、広島の空気が合わないはずは…(2018年11月6日掲載)
hirospo.com/pickup/51145.html

FA行使が伝えられる丸と、巨人とロッテとソフトバンクと「僕が他球団のユニホームを着て…」の黒田の言葉と(2018年11月4日掲載)
hirospo.com/pickup/51060.html

カープファン耳より情報!ソフトバンクとの日本シリーズ、マツダスタジアム隣接のルネサンス広島ボールパークタウンでも特別応援!できる(2018年10月25日掲載)
hirospo.com/pickup/50866.html
ルネサンス広島ボールパークタウン マツダスタジアム

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内