地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > 大荒れファイナル6大阪大会、レセプション陣冴え渡るJTはサントリーサンバーズ倒して3位浮上~ちゃこのVプレミアレポ
2019年03月16日
ちゃこちゃこ

大荒れファイナル6大阪大会、レセプション陣冴え渡るJTはサントリーサンバーズ倒して3位浮上~ちゃこのVプレミアレポ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JT
  • 3

    レッドヘル

  • 2

    ダグ

  • クヌギ

3位浮上のJTサンダーズ(トップ画像)

2018-19V.LEAGUE Divison1 MEN、ファイナル6大阪大会・3月16日・土曜日、大阪府・丸善インテックアリーナ大阪(大阪市立中央体育館)
サントリーサンバーズ(RR2位)戦

レギュラーラウンドでは、フルセットで粘るも、結果1勝2敗で負け越した、サントリー戦。天皇杯では雪辱を果たして、3-0勝ち。
今シーズンの対戦成績は2勝2敗。

さあ!本当の勝者決めよう!
試合は?!

20-25
25-21
25-14
31-29
セットカウント3-1で勝利!
F6進出時点での自分たちより上位のチームから、ポイント3を獲得しました!
そして!3位に浮上!

スターティングメンバーは、
OH:山本将平、劉力賓
MB:小野寺、安永
OP:エドガートーマス
S:深津
L:井上航

途中、ヤス→ヒサ(リリーフサーバー)、劉→武智(劉が後衛はに下がった時に交代)のみ。第2.3セットは、1度もタイムアウトを取りませんでした。

第1セットは「負けられない」「勝たねばならない」硬さからか、サーブミスやアタックを吹かすなどの凡ミスが出て、右脚に故障を抱えたムセルスキーが頑張らなくても相手にセットを取らせてしまった。

ムセルスキーの調子がどうなのか、ムセルスキーの攻撃数を減らすならどこを使ってくるのか、冷静に見ながら、の第1セットだったと思います。

あと、F6初戦・東レ戦で、劉が大活躍だったものだから、マークがキツくて、アタックが決まらない。サーブも入らない。そんな中でも、レセプションの正確さは崩れることがなく。ブロックしっかりやって。劉くんは、ほんと、チームの中で成長したな、と思いました。

自分のアタックが気持ちよく決まってないから、表情はやや暗めだったけど、その劉にトムが一生懸命声かけしたり、劉もトムやほかの選手が決めたら、ホント〜に!嬉しそうに皆んなと笑っていて。第2レグではこんな笑顔はなかったな、と思いました。

JT

それにしても、J Tチームの恐るべきレセプション陣の数字!

劉:26本。サーブレシーブ成功率67.3%。
将平:19本。サーブレシーブ成功率63.2%。
武智:3本。サーブレシーブ成功率100%。
航:27本。サーブレシーブ成功率92.6%!!

劉くんが決まってなくても、トムは調子良かったし、センター線も良く使えていた。小野寺くんのアタック20本、て、サイドアタッカー並みの本数(笑)。

ヤス&深津のコンビが、0〜1stテンポくらいでいけていて、実際には囮だった時もあるけど、打てる位置にキッチリ入っていた、サボることなく。

これは、今は、シンクロ攻撃と言われているものになるのかな、将平のバックアタックも実際に打ったのは1本だけど、キッチリサボらずに助走に入る。今年のJ Tサンダーズが掲げる「チーム一丸」を体現してますよね。

将平が凄いのは、本当にリベロと見間違うくらいの基本形でキッチリとレセプションを上げて、その上で助走に入ってる、ということ。そして、シーズン中その将平と対角を組んでいる劉くんのレセプションの形が、将平に段々と似てきてて、安定してきてる。いいお手本なんですね。

他のチームのベテランリベロのレセプションが、雑な仕事に見えるくらい、うちのレセプション陣は素晴らしい!数字にはなかなか出にくいし、そこを褒めてくれる人は少ないけど、私は声を大にして、言う!!

J Tのレシーブ、凄いぞ!深津さんのディグも、後ろのカバーリングも!
その上に、決めてくれるトムのスパイクがある。
きっと劉くんも大阪2日目、きっとやってくれるはず。

第3セットのトムの連続サービスエースは、圧巻!でした。4サービスエース含む8ブレイク!他人事ながら、立っているだけでも辛そうなムセルスキーに、うちのトム以上の打数打たせるなんて、鬼か、と。怪我が悪化しないといいのですが。

JT

大荒れの、F6大阪大会1日目。
第1試合で、RR1位のパナがRR5位東レに1-3で敗れ、
第3試合で、RR3位合成がRR6位堺に1-3で敗れ、
ファイナル6は、大混戦。

①パナP11(試合残数2)
②サントリーP8(残2)
③J T P7(試合残数3)
④合成 P5(残2)
⑤東レ P5(残3)
⑥堺 P3(残2)

J Tサンダーズが、ファイナルラウンドのこの先に進む可能性は高まりました。大阪大会2日目。パナ戦が鍵を握ります。

頑張れ!J Tサンダーズ!
がんばろう  広島!

(ちゃこ)

追伸:先週は静岡で現地観戦。

地元ならではの「食」との出遭いも…

静岡食レポ、みなさんも行かれる機会があればぜひ!今週の大阪も楽しみ…

JT
港町焼津にて、まぐろ専門の卸問屋を経営、まぐろ茶屋さんの、まぐろシラス丼、最高でした!

JT
お茶の街、静岡はJR静岡駅周辺にもカフェがいっぱい
頂いたのはこちら!
お茶とタピオカの専門店で…
右:濃霧ほうじ茶ラテ。アイス(氷少なめ)。大粒タピオカ入り。
左:濃霧抹茶ラテ。アイス(氷少なめ)。黒糖タピオカ入り。

JT
仕上げは、帰路の新幹線の中で。鰻のまぶし弁当。来シーズン、また静岡行くことあるかなあ。また行きたいです!

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内