地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > 主砲エドガー欠くJTサンダーズ広島、連敗止め勝ち点死守!武智くん神って、八子さんもお疲れでした~ちゃこのVプレミアレポ
2020年11月14日
ちゃこ

主砲エドガー欠くJTサンダーズ広島、連敗止め勝ち点死守!武智くん神って、八子さんもお疲れでした~ちゃこのVプレミアレポ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島 八子
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

トップ画像はフェイントで相手の3枚ブロックをかわす八子選手

 

2020-2021V.LEAGUE Division1 MENレギュラーラウンド前半戦
2020年11月14日 土曜日、島根県松江市・松江市総合体育館
vs VC長野トライデンツ

 

松江市総合体育館
松江市総合体育館


5
連勝の後、3連敗。先週のアウェイ堺戦では、主砲エドガーが腹筋を痛めて2日目欠場というアクシデントにも見舞われました。体制的にも、精神的にも、立て直していく必要があります。今週の戦いを含めて、年末までのリーグ戦はあと36戦。(12月後半は天皇杯決勝ラウンド)1戦必勝です! 

松江市総合体育館でのホームゲームは一昨年に続き2度目となります。地元島根のスサノオマジック(バスケット)の本拠地でもある、美しくて機能的な体育館です。ホームゲームに広島ほか各地から駆けつけたファンの前で、試合はどうなった?!

25-21
22-25
24-26
25-19
15-9 

セットカウント3-2で、相手に1ポイント取られる苦しい展開ながら、勝ちを死守しました。

 63敗 ポイント18 (獲得セット22失セット11)  11/14現在4

 

スターティングメンバーは、
OH:山本将平キャプテン、陳建禎
MB:小野寺、安永
OP:八子
S:深津
L:唐川
3セットから、山本将平武智
毎セットルーチンのごとく、2枚替え(深津、八子井上慎、合田)
ほぼ毎セット、ヤスヒサのピンサ。

 

VC長野は今シーズンまだ勝ちがない。初勝利目指して、徹底的にJTを研究してくるだろうな、と思ってはいた。昨シーズンもその前も、JTサンダーズは、VC長野に苦戦した覚えがある。相手が粘って繋いでくるところを上回れるほど粘っていけるだろうか。トムなしで。 

不安は的中だったと言えるかもしれない。1セットは、シーソー展開の中、サーブからの切り返しで奪ったものの、2.3セットは、途中逆転を許し、奪われた。

コート内にトムがいない中、代わりに入っている八子に同じように打たせるわけにもいかず(これもある意味読まれていた気がする)センター線は使うだろうと踏まれていて、第1セットの1本目のトス(センター。小野寺。)2枚ブロック付かれてた。将平のアタックに対してもそう。特にトムがいない場面での、攻撃のパターンというか、選択肢が少なくなってた。トムに頼らない、って、口で言うほど簡単じゃないよなぁ。トムがコート内にいれば、違うんだけど(トムが居るのに、打たせまくらない、という選択はある) 

1セットは、絡れた展開15-15の場面から2枚替え(深津井上慎、八子合田)し、攻撃のリズムが変わったことで、ブレイクができ、ヤスのブロックも出て、17-1521-18とリードを広げた状態で、2枚替え戻し、そのままいけた。

この展開ならいける、と、会場のファンも思ったはず。 

でも、第2セットは、序盤リードを追いつかれ(この追いつかれる場面にも、たくさんのアタックミスとサーブミスがあったけど)20-20の緊迫した場面で、2枚替え。ここでは第1セットのようにリズムを変えることが出来ず、逆にサーブミス2本で相手に流れをやってしまった。…20点を超えてからのミスは命取り。ずっとこの練習はしてきたはずだけど最近はしてなかったのかしら? 

3セット。将平キャプテン武智に交代してスタート。相手助っ人OPが打ちまくってくるのを耐えながら、24点リード保って終盤。20-182枚替えさっきもこの「パターン替え」だったけど、上手くいかなくてセット失ったのに、やるんだね

仕方ない部分もあるんだろうけど、相手は、シメシメと思った気がする。逆にこっちは、さっきのセットの失敗があるから、硬かった。武智が1枚ブロックにシャットされる、武智がアタックミス、武智がサーブミスふぅ。24-242枚替えを戻したけど、相手OPにねじ込まれ、セット落とす。

 2セットダウン、ポイント喪失は、痛い。この2.3セット、集中して頑張って欲しかった。 

4セットは、相手OPはここまでかなりの本数打ってて、流石に打点もパワーも落ちてきたので、ブロックワンチを取って切り返すことが出来ていた。センターも通っていたし、ここぞというときの陳さんのアタックが決まって!本当に心強かった!!(このセットはあとがないし、2枚替えはなし)

最終セットはもう遠目で見ていても、相手のOPが疲労困憊JTの方は、小野寺、武智、陳さん躍動!!で、ググググーーっと、取り切っちゃました。小野寺くんのサービスエースもあり、ご機嫌で終われました!

JTサンダーズ広島 小野寺
小野寺選手のクイックが相手のブロックの上を越える

深津 JTサンダーズ広島
相手スパイクをブロックで止める深津選手

一昨年の松江大会もフルまで行って、武智くんがVOMだったと思う。今日の第5セットの武智くんは、神ってた(笑)! 

試合後のVOMインタビューで、八子さん(インタビューに出るのもひさしぶりだったと思いますが)が、疲れました、と言ってました(苦笑)。そりゃ疲れたでしょう。フルで出ることも減ってたのに(先週からトムの代わりで出ている)、今日はフルセット!でも、センター使うとか、レフト攻撃増やすとかで八子さんの負担は減らしてはいたけど、それでもフルお疲れ様でした。 

明日も、VC長野と対戦するわけだけど、5セット75本も打ちまくった相手OPがどうか、というところと、2枚替えいいけど、パターン化してしまうのはどうかというところ。パターンは何種類かあった方がいいと思うし(上手くいかなかった場合には特に)2枚替えを組み込む意図はわかるので、それでコートの中の色をもっと複雑にできる組み合わせを生んではどうか。明日は、MBの対角やOHの対角も変化つけて臨む、と思いたい。

1日目よりも、パワーアップした2日目で臨もう!これ、鉄則! 

緑の応援団、凄かった!!!先週が黄色の中ですごくやりにくかっただけに。ホームゲームはやっぱり良い!

で、JTの応援は、正義があって、相手の時間の時にこっちが音出しして邪魔するようなスマートでないことはしない、ってとこもいいと思ってます。 

日曜日も、松江市総合体育館で、13:00開始です。頑張れ!JTサンダーズ広島!!(ちゃこ)

JTサンダーズ広島
会場を緑に染めるJT応援団

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内