地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > 6,320人の広島グリーンアリーナでJTサンダーズ広島、パナソニックパンサーズにストレート負け、敗因は…~ちゃこのVプレミアレポ
2020年01月12日
ちゃこ

6,320人の広島グリーンアリーナでJTサンダーズ広島、パナソニックパンサーズにストレート負け、敗因は…~ちゃこのVプレミアレポ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

トップ画像は陳選手のパイプ攻撃

2019-2020 V.LEAGUE Division1 MEN レギュラーラウンド第レグ第
2020111日(土)広島グリーンアリーナ(広島県立総合体育館)
vs  パナソニックパンサーズ


グリーンアリーナを緑に染めたJTの大応援団

入場者数、6320人!!!
今リーグ、ダントツ1位(箱の大きさがダントツなのもありますが)の観客数!
大きなグリアリの客席がギッシリ埋まりました!!

2020年1月9日木曜日に、中国新聞1面広告(グリーンアリーナでのホームゲーム告知、毎年やってます。規模が半分(今は1面、昔は見開き1面だったから2面、ということですね)にはなってるけど、毎年恒例!でも、これ、宣伝と、たくさんホームゲームに会場に足を運んでね、という集客目的も絶対あったはず。

なのに、今年は、この広告が出る時には、チケットが完売!という…嬉しいような、すこし淋しいような、気持ちです。せっかく新聞広告打つんだから、お?行ってみようかな、という方にも来ていただきたいですもんね。んー

第1レグでの対戦の雪辱を果たしたい!
試合結果は?!

23-25
20-25
21-25

セットカウント0-3で、負けました。

これで、パナには、2戦2敗。1セットも取れていません( ; ; )。
苦手意識って、ほんと怖い。

スターティングメンバーは、
OH:山本将平、武智
MB:小野寺、安永
OP:熊倉
S:深津
L:ディグ唐川&レセプション井上航
熊倉くんは、初スタメン!もっと硬くなるか、と思ったけど、おちついてましたねー。


リーグ戦初先発の熊倉選手のサーブ

第1セット、-4ポイントの場面で、クマ→トム!
東京オリンピックアジア予選(オーストラリア代表)から帰ったばっかりでお疲れなところだけに…もう少しクマさんで頑張りたかったけどー。
セット最後頃は1点差までは迫ったけど、このセット奪えず。


五輪アジア予選を終えて10日夕方チームに合流したばかりのエドガー選手と陳選手

第2セットも、武智くんがシャットされる、スパイクミスる…
とうとう、アジア予選でお疲れの陳さん(チャイニーズタイペイ代表)まで登場…。
…助っ人2人頼みと言われているけど、JTの地力をみせる、と、将平キャプテン言ってたのに。これじゃあ、やっぱり助っ人2人頼みなんじゃね、と言われそう…

えーっと。
ちょっと、冷静になろうよ、とも思ったし。
わー…第1セット開始時に始球式で、ソフトテニスの船水さんがいいパフォーマンスで笑顔を取ってくださったのに、全然緊張とれてない、笑顔がない、硬いよ、武智くん、小野寺くん。と、思ったし。
トム&陳さん無し布陣では、将平主将の対角の武智くんのマークと中央の小野寺くんのマークがキツくなりますよね…。
マーク付いてるんだし、少々仕方ない、切り替え切り替え、って思えないほど、真面目で、正直で、チームのために、ポイント取り返そう、として、サーブまで…( i _ i )。ワンタッチ取りに行って、当たらない、とか…( i _ i )。

もう、相手がほくそ笑む展開でしかない…。

ボールが繋がって、ラリーが長くなると、パナとJTのチーム平均年齢の違いがハッキリ出ていたし、やはり、ボールを繋いでいくしかないですよね。

あと、第1レグでは、しっかりとクビアクをサーブで狙っていってたけど、今回は、クビアク…の方向、は合ってるけど、リベロがカバーして取れちゃったよ、になっていたよねー。そこをキッチリ攻め切れてなかった、のも、パナ   (つーか、クビアク)に楽させちゃったな、と思いました。

焦らない。
無理に決めにいかない。
トリッキーなプレーには理由があるだろうけど、それに振り回されない。

「おちつけ」

今まで自分たちがやってきたことは、身についていないのか?
否。ちゃんと地力になっている。地力が付いていることを、ちゃんと自分の中に落とし込んで、「おちついて」いこう。

JTの中で、地力を上げていった、トム(オーストラリア)は、素晴らしいブロックを、
陳さん(チャイニーズタイペイ)はみごとなレセプションを、
リービン(中国)も美しいレセプションとディグ、ブロックを、
オリンピック予選で見せていましたよ。
助っ人に頼っているんだろう、って?!
バレーボールはチームでするもの。
その中で、人間が成長しているんだもの、全体が成長しているからそうなっているに決まっているじゃないですか!!何言ってるんですか。

JTというチームが、良いチームでなかったら、良い選手は「育って」いない。これまで持っていたものを消費するだけ消費して、使い捨てみたいに賞味期限が来たらポイ、そんなことをしない。今までその選手のそんなとこ見たことなかった、って力を見せてくれる。そういうふうに、選手が変わってる。そんなチームだから、応援してる。JTが好きなんだ。

自信、持ちすぎてても見てて怖いけど、自信持って良いとこは、しっかり自慢してこうよ。JT、いいじゃん!って!

会場の雰囲気は、人数も含めて、good!ですよ!あとは、おちついて、目の前のものを、取りに行こう!日曜日も、広島グリーンアリーナで、試合です。WD名古屋戦!明日も、現地(最前列だよ、明日は)で、声援を送ります!

頑張れ!
JTサンダーズ広島!(ちゃこ)

ひろスポ!関連記事
JTサンダーズ広島年内ラストマッチで不覚…2020年1月11日・12日の広島グリーンアリーナ必勝~ちゃこのVプレミアレポ(2019年12月21日掲載)
hirospo.com/pickup/62084.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内