地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > マツダスタジアム27日西武交流戦開催発表!…でも、だからひろスポ!はあえて言う、もう無理せず体調万全にした方が良くないか?
2021年05月26日
編集部

マツダスタジアム27日西武交流戦開催発表!…でも、だからひろスポ!はあえて言う、もう無理せず体調万全にした方が良くないか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダスタジアム
  • 3

    SRC

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は5月26日午後2時ごろ、マツダスタジアム窓口には払い戻しに来たファンの姿が確認できる、キャッシュフロー枯渇のはずの?広島球団はこの”払い戻し”をとにかく避けたい…

 

 

5月26日午後4時過ぎ、広島東洋カープが27日の西武戦(交流戦)を開催することを決めたと新聞メディアがネットで報じた。

 

 

試合?

 

 

広島東洋カープは、それこそ「特例」で交流戦を辞退してもいいぐらい?せめて、体調が万全になるまでもうしばらく様子を見た方が良くないか?

 

 

今、ほとんどのファンは広島ナインがどんな状況下に置かれているかを知らない。選手自身がツイッターなどのSNSで近況を報じることもしないだろう(選手のSNSには興味がないので確認していないが…)

 

 

そもそもテレビカメラはマツダスタジアムのグラウンドに近づけないから、今の広島ナインの様子を報じる手段がない。

 

 

もし、ファンがマツダスタジアムのコンコースから、今の広島ナインの姿を目の当りにすれば納得するはずだ。「こんなんじゃ試合なんてとてもできないよね、かわいそう…」と…

 

 

広島ナインは5月19日の東京ドーム以降、実戦から遠ざかっている。菊池涼ら3選手の感染が確認されたのは17日。18日は全員がPCR検査を受け、そこから毎日、同検査を受けた。

 

個別練習再開は22日。まさに「個別」が徹底され広いマツダスタジアムのグラウンドに選手は投手1名、野手1名…みたいな感じ。ストレッチなどが主であとはせいぜいキャッチボール、短い遠投先先やノックを受ける程度。もちろんフリー打撃も投内連携もやらない。

 

 

一方、広島に乗り込みながら2試合が延期となりまるまる練習日となった西武はガンガンに2カ所バッティング。

 

戦闘開始前に一方は武器のメンテナスのみ、一方は砲弾打ち放題ぐらいの差がある。

 

 

佐々岡監督は根が“優しい”から、選手らに辛い思いをさせて居たたまれない気持ちになっているかもしれない。冗談抜きに、もしもこれが高橋慶彦監督だったら、球団オーナーに直接モノ申して辞表を叩きつけているはずだ。

 

 

コロナ禍にあって昨季も今季も売上が通常期の半減以下のマツダスタジアムは、雨だろうがコロナだろうが、とにかく試合ありき。

 

 

しかも入場制限1万6500人キープのままで、である。

 

 

サンフレッチェ広島は、きょう26日、エディオンスタジアム広島で午後7時からある浦和レッズ戦の上限を、緊急事態宣言発出を受け1万7500人から5000人に変更した。

 

 

両者のこの違いは何?(すでにチケット販売済、というなら年間指定席の8000席以上をなしにすれば半減できる、無論、返金あり、だ)

 

 

広島以外、9の緊急事態宣言対象地域のうちプロ野球フランチャイズがあるのは北海道、東京、愛知、大阪、兵庫、福岡。福岡PayPayドームは緊急事態宣言下においては全試合、無観客となる。

 

その他の都道府県ではスタジアムは上限5000人。これまでの実績を見ると、そうは言っても5000人越えも当たり前になってはいるが、マツダスタジアムのように毎度毎度、緊急事態宣言下で1万6000人も、いや、噂によればそれよりもかなり多い人数を入れようとする球団など見当たらない。

 

 

 

マツダスタジアムから車で10分の中四国最大の歓楽街、流川・薬研堀地区のネオン街が壊滅状態となりつつある中、マツダスタジアムだけはなぜ別格?という声が上がるのは当然だ。

 

 

「危機的状況」を繰り返す広島県の湯崎知事はこの日、5月31日までとなっている広島の緊急事態宣言期間の延長を文書で国に要請した。このところずっと「外出半減」も言い続けている。

 

 

まさに「緊急事態」の広島ナインはきょうまで5日続けてトレーニングウェア姿だったのに、あすいきなり試合をやれ、といわて果たして「待ってました!」となるのか、どうか?おそらく、メンタル面、次にケガや故障の心配をする必要がある。

 

 

だいたいどんなメンバーで戦うのか?「球団独自の判断」で一時期“隔離”扱いとなった西川と松山、このふたりで1枠の外野を埋め、同じく隔離されていた坂倉に頑張ってもらうとして…

 

ショート田中広
セカンド安部
サード堂林(安部とのテレコあり)
レフト松山か西川
DH曾澤?松山?
キャッチャー坂倉
ファーストクロン
センター野間
ライト宇草
ピッチャー大瀬良→床田の予告先発発表

 

…とこんな感じか?羽月がいないから曽根と三好はフル稼働だ。

 

投手陣は…もうやめとこう…

 

ひろスポ!に届く読者の声にもやはり、同じようなことが綴ってある。

以下、メールを紹介する

 

明日からのライオンズと3連戦は

なんとしても開催したいみたい

確かに支配下選手70人居る訳ですから選手はなんとか揃う

しかしながらどうでしょう

ここは松田個人商店の社長が出て来て「収益よりも選手の健康が一番 だから試合は延期します」と言えば良いものを

全く姿をみせずに雲隠れ

もうワクチン接種も済みましたか?

ここは「さすが松田元氏」って言いたいですが‥

ダメだこりゃ〜

 

……

 

いや、今回のコロナ感染騒動ですが、皆さん共通の思いの通り球団の対応は最悪すぎますね。

まず第1に17日に3選手が感染した際の「濃厚接触者なし」の発表にものすごく違和感でした。だって前の日試合で一緒のベンチに座ってたんだよね?濃厚接触してないわけないよね?が始まりでした。

球団独自での1軍2軍入れ替えは、どんな基準かはわからないが、20日感染が判明した3選手は18日19日の試合に出場し一緒のベンチに座っています。

こりゃどう考えても、1軍全メンバーが感染の可能性があることを指しているとしか思えません。

来週から交流戦やるんですか?

やれないですよね?

オーナーさんどうですか?

球団本部長はもういいです。

 

……

 

いつも楽しく拝見しています。

ひろスポさんの記事を見て、既存媒体には載ってない話がすごいですね。

抗議のコメもおそらくすごかろうとお察しします。

交流戦の直前中止は惨いですね、ぎりぎりまで引っ張って物販飲食を少しでもお金に乗せよう、チケット返金もロスを少なく、なんて勘繰られてもおかしくないですね。

ヤフーなどでは、延期に関するニュースのコメントに対し「カープを悪者にするな」「NPBが悪い」などカープファンと思しき、親衛隊的なコメントが返ってきます。

人一倍感染に気を付けているなら、なぜ広島にクラスターが続くのか、いちいち公表が小出しなのか、下平アナを心配するテレ朝のほうが全然早いんじゃないですか。そこも掘っていかないのはおかしい。

野球ぐるぐる帳さん

ameblo.jp/yuriy1201/

のような偏らずのファンの方もいらっしゃいますが。

新広島も流してるようですし。

news.yahoo.co.jp/articles/cb9374f334b6b70c8304ed8645571bc9c1d2d29d

払い戻しもようやく始まっているようですが、マツダスタジアムに集まるようでこれも密
では困るし、わざわざ来させるの?って感じです。

ここ数年の球団のおかしな対応、今年だって赤いサークルに並ばせたり、今回の16500人の対応まで変な話題が途切れないのは、他球団ファンからすればやはり異常です。全部つながっているように思えます。

さらに今回の交流戦延期を受けて川口和久氏が日刊スポーツに寄せたコメですがちょっとひどい、何様?と思いました。

お金出してカープ選手だけワクチン打とうって。

news.yahoo.co.jp/articles/9fb5dfc1ee6f149b22df2a4b17ab172c8bcc73a5

 

十分ご自愛ください。

 

……

 

※マツダスタジアム、カープ、チケットなど関するご意見や情報をひろスポ!までメールでお寄せ下さい。いただいたメールはネット記事などで引用させていただく場合もございます。 report@hirospo.com

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内