地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > JTサンダーズ広島、「広島グリーンアリーナで開幕連勝発進!「高っ!」「速っ!」「強っ!」のジャン好調キープ~ちゃこのVプレミアレポート
2022年10月23日
編集部

JTサンダーズ広島、「広島グリーンアリーナで開幕連勝発進!「高っ!」「速っ!」「強っ!」のジャン好調キープ~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は得点を挙げ雄叫びを上げるジャン選手と西村選手

 

2022-2023  V.LEAGUE Division 1   MEN
レギュラーラウンド第1週 第2戦/ 全18週 36戦
2022年10月23日(日)広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ)
vs VC長野トライデンツ(全4対戦 第2戦/1勝0敗)【HG】観客数2000人

 

開幕戦を勝利で飾った、我らがJTサンダーズ広島!今日も広島市中区にある広島グリーンアリーナでの試合です。

広島グリーンアリーナは、1994年に建てられた大小アリーナや屋内プール施設も有する総合体育館。広島市の中心部に位置し、世界遺産の原爆ドームからは徒歩5分。

ワールドカップバレーや世界バレーなど数々の世界大会を開催した実績のある、ラッセル曰く「前にワールドカップで来た」とワールドクラスの選手にはお馴染みの体育館です。なので、何せ「箱」がデカい!

TV映りで見るとガラガラに見えるかもしれんが、主審側のスタンド指定席の入りの問題で、ベンチ側スタンド指定席はそこそこ入ってるし、2階席のグリーン応援団はスゴイ数になってたから。昨日勝って、昨日より500人客が増える、って、スゴイね。

今シーズン、広島の冬の話題をJTサンダーズ広島で独占しちゃう勢いがあれば、もっと増えるよね?!

 

さぁ!たくさんのグリーンハリセンのファンの皆んなの応援を受けて、試合はどうなった?!

 

26-24

25-22

25-15

 

セットカウント3-0 で勝利!地元開幕戦を連勝で飾りました!現在、2勝0敗 6ポイント。

 

ホーム&アウェイ方式で、土日同じチームと対戦しながら回っていくので、正確な順位は、対戦が一巡する18試合消化時点、と、最終時点、しかありません。目の前の1戦1戦を大事に戦っていくこと、と、連敗しないこと。これしかありません。

なので、「連勝」できたことはとても重要。

 

スターティングメンバーは、

OH:ラッセル、坂下
MB:小野寺、安永
OP:ジャン
S:阿部
L:唐川

 

昨日と全く同じですね。

 

ロサノ監督もヴィスコ監督のように「週決め」なんかな…。

ちなみに、ベンチ入りメンバーも昨日と全く同じでした。

 

昨日も思ったけど、小野寺くんの表情がイイんだよね。変に気負ってない、というか。

昨季は、良くも悪くも「1人でやってる」と思っちゃうシーンがたくさんあったんだけど、国際試合をたくさん経験して、その中で、「いやぁーすごいなぁ」と思った選手が自分側のコートに2人も居るんですから、そりゃそうでしょう。

 

まだまだ始動したばかりのチーム。しかも阿部ちゃんのトスは、去年居たメンバーでも打ってないわけだし。え?!そのボールはどっちに上げたの?ってビミョーなのもあったし、ち、近い…低い…、ってのもあった。

それでもジャンの破壊力半端ないから使いたくなるのはわかるけどさ。

坂下とジャンがおんなじスロットで被ってて、ジャンがボールヒットする時は「あ〜あぁ〜!」と独特な雄叫びを入れるから、坂下が気が付いて慌てて引っ込む、という場面もあった。

やっぱし、「高っ!」「速っ!」「強っ!」だったわ、今日も。

雄叫び上げてて、打つってわかってても、止まらんけーねー。トスが低・近の時はさすがにシャットされてたけど、多少ネットに近くても高さがあればブロックの上から叩き込んでましたしね。

 

JTサンダーズ広島
3セット目、試合を決定づけた金子選手のサーブ

JTサンダーズ広島
ジャン選手の強烈なサーブ

JTサンダーズ広島
今日も3枚ブロックが相手攻撃を阻む

 

昨日TVの解説で八子さんが、今年のJTはサーブとブロックが良いと思う。優勝した時のチームに似ている。と言っていた。

 

そう。サーブ&ブロック!

 

昨日はヤスもスパイクサーブだったんだよね。…今日はただのチャンボな入れてけサーブ。相手をラクにしたことでしょうね…。

でも。ヤスに2日連続で同様のパフォーマンスを求めることが難しいんじゃないかなぁ。年齢的なこともあるし、土曜と日曜で入れ替えがあってもよかったのかなぁ、と思う。

今日のヤスのサーブははっきり言って相手にとってはチャンスになってたから、毎セットヤスに代わってリリサで出てくる金子のところでJTにブレイクチャンスが出来たと思う。

最たるもんが、第3セット!2本のサービスエースを含む4ブレイク。

第3セットはセット開始早々にブロックやラッセルのサービスエースで引き離して相手助っ人OPを引きずり下ろしていたところに、トドメを刺しました。

 

昨日も今日もラッセルとジャンはよく話をしていた。英語で。昨日はジャンのブロックが少し気になったけど、今日は見事に修正されてましたねぇ。ラッセルーヤスージャンの3枚は、揃ってて怖かったわー。もうー壁。ラッセルは、1人でもそれはそれは見事な壁を作ってて、ドシャーーット!してましたね。

 

土日同じチームと対戦することも、土曜日曜と試合が続くことも、海外のリーグではないそうなので、ラッセルとジャンの心身の疲労度がいかばかりか、と気になります。

昨日も今日も、場面によってはジャン→新井に交代していたから、これからも新井くんの出番としてはそういうのもあり、なのかな。リューが居た時に、レセプで狙われてシュンとなるリューとパスヒッターの武智が1セットになっていたのを思い出してしまいました。

 

JTサンダーズ広島
ラッセル選手のスパイク

JTサンダーズ広島
ラッセル選手の低い位置からの正確なレセプション

JTサンダーズ広島
唐川選手の正確なレセプション

JTサンダーズ広島
コート上で盛り上がる選手たち

 

ラッセルは何でもできてしまうから、つい頼ってしまうんだと思います。レセプの後も全力で助走に入ってるし。

でも、ずっとサーブで狙われ続けて、プレッシャーにならない人なんか本当はいないよね。イライラしたり、他人に当たったりすることもなく、第1セット23-24になってしまった場面、レセプミスったけど、ごめんごめん🙏自分自分🙏とジェスチャーしてたラッセル。

次のセットからはL唐川が出来るだけカバーする方向になってた。けど、そうしたらそうしたで新たな問題があり、唐川は元々レセプ下手だから、ディグ唐川レセプ航で行ってたくらいだから、レセプ上げたはいいけどラッセルのバックアタックの助走路を塞いでて結果攻撃に入り遅れるという…。

でも、これも、セットの途中でちゃんと指示されて修正されてた。そして昨日よりも更に早めにまこっちゃん投入。

 

これ!これですよ!欲しかったのは!修正力!

 

それと、セット終盤に決め切れる決定力!と、メンタルの強さ。

 

手に入れてる?!ホントに?!行けるんだよ、それがあれば。1日目にもしも接戦の末に落としても、2日目に勝利できる可能性があれば。うちは、上に、行ける!

 

勝利した時の集合写真の真ん中にロサノ監督が入っているのも、近年になく「まとまってる」感があります。

1日目にはなかったけど、2日目には集合写真にラッセル妻が映っていることも(笑)、ラッセルポーズをしているのが、2勝目の今日、ラッセル以外に2人居ることも!みんなみんな、イイ方向に行っている、と信じたい!信じるよ!

 

来週は、大分県大分市で大分三好ヴァイセアドラーと対戦です。現地に行きます!

頑張れ!JTサンダーズ広島!

頑張ろう!NIPPON!
(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内