地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > 立川で1勝1敗、2日間での監督の秘策はズバリ!「その名は、ヤス」だった~ちゃこのVプレミアレポート
2024年02月08日
編集部

立川で1勝1敗、2日間での監督の秘策はズバリ!「その名は、ヤス」だった~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
立川
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は会場のアリーナ立川立飛

 

 

2023-2024 V.LEAGUE Division 1   MEN
レギュラーラウンド第13週 第25戦26戦/全18週 36戦
2024年2月7日(水)8日(木)★平日ナイター19時〜開始
東京都立川市・アリーナ立川立飛
vs東京グレートベアーズ(全4対戦 第3.4戦)
観客数:2/7(水)2271人
2/8(木)2083人

 

平日のナイター開催。寒波の襲う関東地方。観客の入りはどうだろうか、と思っていたけど、結構入っていた。東京とはいえ、都心からかなりの距離ある「立川市」。昨季の試合は帰広できなくなるため2日目は試合最後まで見れなかったんだった。結構遠いいよ。

 

現在リーグ4位の我がJTサンダーズ広島。ファイナルラウンドへ向け、精度を上げて、牙を研ぎ澄ませていかなきゃいけない時期。そういう意味では、1戦も負けられない戦いが続く。采配や、選手起用など、んん?!と思う感じが2年目の終盤の今もあるというのは本当に残念なのだが、シーズン終わりまで駆け抜けるしかあるまい。

 

さぁ!試合はどうなった?!

 

2/7(水)

JTサンダーズ広島1-3東京GB

22-25

25-19

20-25

19-25

 

2/8(木)

JTサンダーズ広島3-2東京GB

20-25

25-17

25-27

25-21

15-12

 

相変わらず「初手」がうまくいかなかった時のベンチの動き、遅っ!(特にDay1)

そりゃ、ミスが多かったら負けるんだけどさ。ミスしたけ悪い、みたいな試合後監督コメント、見たくないんですけど。

策を言うて、それだけで何もかもうまくいくんなら、監督をはじめとしたベンチ陣はいらないでしょ?!試合は生もの。想定してても、そうやるつもりでいても、うまくいかないことがあるよね?!それを引き出すための「采配」ってもんじゃないのかね。

2年経つというのにあいもかわらずイライラさせられることだよ。ベンチ入りメンバー、先発起用メンバーに偏りがあるのも、うーーーむな点。この上なくうまくいってるんならわかるけど、ギシギシ言ってる感じなんだから、なんらか必要じゃないの?

 

スターティングメンバー

※2/7(水)

OH:ラッセル、新井    新井→Lと交代(武智inの時)。

新井→将平(第3セット)。

第4セットはスタートから坂下。

MB:三輪、川口           リリサ:川口→武智。そのまま後衛(1.2.3セット)

OP:ジャンチュアン    チュアン→井上慎一朗(2枚替)。

S:前田         前田→金子(2枚替)。

L:唐川、高木              第3セットからレセプ唐川ディグ高木。

 

※2/8(木)

OH:ラッセル、新井  新井→坂下(出たり入ったり。第5セットは坂下スタート)

MB:三輪、川口            川口→安永(第2セット途中から)、リリサ:ヤス→将平(後衛そのまま)

OP:ジャンチュアン  チュアン→井上慎一朗(2枚替。1.3セット)

S:前田                          前田→阿部(2枚替。1.3セット)

L:唐川、高木               唐川only

 

Day1はもうミスが多くて、相手に得をさせてましたね。あれだけレセプションが乱れてると、チュアン大作戦にするっきゃない、って感じでした。それでも第2セットはラッセルのサーブが無双すぎて取っちゃいましたが。第3.4セットはチュアンが被ブロックという場面が多くてねぇ。画像のこっちはため息😮‍💨 会場では緑色のハリセン持ったたくさんのファンが、会場DJの音量がデカくて頭が痛いーと言いながら泣いておられました(泣)。

相手チームOPはケガで戦線離脱してたわけですが、昨日の試合から復帰してました。あのテンポに内定L高木くんは付いていけてなかったので、明日はベンチ入り替えるだろうなー、と密かに思ってました。

Day1のいいところ、イイトコロ…うーーーん、ラッセルのサービスエースですかね!一択。

 

Day2で策を打ったりは、せんのんだろうな、と思ってたら、ベンチ入りメンバーを金子→阿部、え?それだけ?!Lは?!…案の定、予定ではサクサク取るつもりだったんでしょうが、思い通りにはいかず、唐川くんの負担がとても大きくなっていました。

2日目の今日は、連敗するわけにはイカン、という気持ちは大きくとも、スタメンが全く昨日と同じ、で、流れが一向にこちらに来ない第1セット。こりゃ、策が策になっとらんな、とため息😮‍💨 そんなかで、昨日よりサーブを頑張り!繋ぎを頑張り!コートの中の人が頑張った!!

第1セットは「昨日の再現かよ…」って感じのグダグダ感満載で、あぁーこれはー…と思ってしまったよ。2枚替のタイミングや意味もぼやけてしまってましたし。

このまま連敗するわけにはいかんのんで、第2セットはギュンギュンとエンジンが掛かっとったわけですが。コートの中も盛り上がって、イケイケ!な感じを、ドンドン後押しするように「新手」を出すベンチ。…うん、その策いいよとても。…でも、昨日も1-1からの大休憩後に対策されて、その後1-3でゲーム自体を落としたんだよね?その「新手」、大休憩後の第3セットから『ばーーーん‼︎』と出すんじゃダメだったの?

結果、フルまでいって、勝てたから良かったけど…。5セット全部唐川くんが出場して、負担をかけたし、やっぱ、いただけないわベンチの策。

Day2は、サーブの狙い目が良かった。チュアンがチームプレイを懸命にやってたのが胸熱だったし。よくボールに食らいついていた。でも、やっぱ途中で、あーーー、なぜに相手にトスしますかぁーーー、とか、あったし、荒い感じが拭えなかった。この先は、それが命取りになるから。

この2日間、監督の秘策は、ズバリ!「その名は、ヤス」だったな。あそこをシャットしに出てきた、と言っても過言ではない。よくやってくれました!

 

平日ナイターで、調整はしたけどきっと皆んな調子崩れたよ。今週末は試合なし。来週はアウェイで東レと対戦です。どこのチームも試合残数が少なくなり、負けられないところ。しっかりここで踏ん張っていきましょう!!

 

来週は、仕事が休めないんだけど、頑張ってDay2のみ現地参戦!の予定です。

頑張れ!JTサンダーズ広島!

頑張ろう!NIPPON!

頑張ろう!能登!
(ちゃこ)

 

 

 

 

iPadから送信

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内