地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > トップス広島 > JTサンダーズ広島、ウルフドックス名古屋相手に3連勝のあとデュースデュースデュース負け…~ちゃこのVプレミアレポート
2024年03月03日
編集部

JTサンダーズ広島、ウルフドックス名古屋相手に3連勝のあとデュースデュースデュース負け…~ちゃこのVプレミアレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JTサンダーズ広島
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像はサンダー坊や、無理を言って、緑のハリセンを持ってもらいましたw

 

 

2023-2024 V.LEAGUE Division 1   MEN
レギュラーラウンド第、第16週 第31戦第32戦/全18週 36戦
2024年3月2、3日(土)(日)、愛知県稲沢市・エントリオ(豊田合成記念体育館)
vs ウルフドックス名古屋(第3.4戦/2勝0敗)
観客数:3/2  2540人
3/3  2579人

 

レギュラーラウンドも残すところあと3週。この対戦を入れて6戦となりました。ファイナルラウンド進出を決めているのは、JTサンダーズ広島をはじめとして4チーム。残りのチケット2枚を巡っての5.6位争いも注目です。

JTは現在4位ですが、順位が一つ上がるとファイナルラウンドでの対戦相手も変わるため、お互いに気が抜けない戦いになっています。言い方悪ければ、何位通過するか、で大体の対戦相手が予想できるので、出来レースにもなりがち…。4位のJTはまだ上も目指せますので、いきまっしょう!!イェイ!!

 

前回、ホームゲーム山口大会で対戦した時には、2戦2勝。昨季の覇者相手に一歩も譲らず、また気迫で劣ることもなく、山口市大いに盛り上がって、1日目よりも2日目がグンと観客も応援の緑のハリセンも子どもたちも歓声も増えていました。JTも相手も、よくボールを繋ぎ、決める人の顔ぶれも多彩で、バレーボールを楽しめました。

アウェイでもきっと、バレーボールを楽しんでやれる、と思います。今回は仕事で現地には行けず、映像観ての応援でした。

 

さぁ試合はどうなった?!

 

Day1.   3/2(土)

25-21

26-24

21-25

19-25

15-12

WIN‼️セットカウント3-2‼️21勝目!

 

Day2.   3/3(日)

27-25

24-26

34-36

17-25

セットカウント1-3でLOSE…

1.2.3セット、全てデュースデュースデュース!

見てる物も、やってるものも、多分疲れた…

 

色んな選手が出て、凄いなぁーと思いました。

 

スターティングメンバーは!

 

Day1. 3/2(土)

OH:ラッセル、山本将平❣️  将平→坂下(第3セット途中から)  将平→新井(4セット途中から。第5セットはスタートから。)ラッセル→将平(第5セット。戻す)

MB:三輪、安永      ヤス→川口(2セット途中から。第3セット以降はスタートから川口。)リリサ:ヤス→新井(第1セット)

OP:ジャンチュアン    2枚替:井上慎一朗(第1.4セット)

S:前田                 2枚替:金子(第1.4セット)、第2セット前田→金子 第3セットスタート金子→前田 第5セットは最初っから金子で最後まで。

L:唐川、高木       唐川only

※※こんなに選手を器用に入れ替えたことが、これまであったかしら?

私の記憶にはないですねぇ。

 

Day2. 3/3(日)

OH:ラッセル、坂下❗️  坂下→新井(1.2.3セット)ラッセル→将平(4セット)

MB:三輪、川口               リリサ:三輪→将平(3セット)

OP:ジャンチュアン   2枚替:井上慎一朗(1.2.4セット)

S:金子‼️        2枚替:前田(1.2.4セット)、金子→前田(3セット途中から。戻す。)

何気に、金子今シーズン初先発‼️

L:唐川、高木        唐川only

※※金子くんと前田さんの「正」「副」を変えたのは初めてですね。これまでのロサノ監督にはそんな考えはチラッとも見られませんでした。練習でも、試合タイプでやる時には、いつも前田さんが主力と思されるラッセルやチュアンと同じ側にいましたし。どれだけ合わせる時間があったもんやら。

 

相手チームは助っ人でキャプテンバーをつけている選手が、昨日は「ベンチ外」だったんですよね。で、Day2の今日は先発で出てきて、1人で50打点w。

でも、今日の試合も一方的にやられたわけではなく、第1セットも第2セットも第3セットもデュース!リードを奪われていたところから追いつき追い越して、粘りに粘りました!

第3セットなんか、もう少しで40点までいっちゃうんか、と思いましたもん。

フルセットやったDay1が試合時間、2時間36分。

今日の試合Day2が、2時間32分。

凄くね?!

 

Day1 は、なんと言っても、ブロックポイント24本!

中でも、ミワァのブロック8本!凄すぎん?!

当然VOMにはミワァが選ばれたわけだけど。

ワタクシ的には、第1セット2枚替えで出てきた慎さん、第2セット交代で出てきてビハインドを跳ね返して追いつき逆転で取って、第5セットもスタートセッターを勤めた金子くん!ですね。

相手は、助っ人エース無しでも他のメンバーも強いし勝つ気マンマンだったと思うんですよね。なんたって前回の対戦ではうちの2勝ですし。

うちも、強いんですよー!ラッセル、チュアン以外のとこに誰が出ても。色々と手札があるんです!チュアンを2枚替えで休ませても試合をきちんと慎さんが掴んでくれる。ラッセルが疲れていたら将平さんが交代することもできる。

Day1ではラッセルの対角に将平さん!覚醒したブロックを惜しげもなく披露してましたね。ブロックが1枚になってしまってもガッツリ止めてました。

相手がダイレクトで打ってきたやつをガッツリブロック❗️した金子くんの手の出し方がエグかった。

 

Day2 は、この試合に負けたら今シーズンJT戦は全敗になってしまうし、まだレギュラーラウンドの順位確定もしていないので、負けられない!と、昨日はベンチ外にしていた助っ人さんが登場してきたわけですが。

もーーーーーう!JTが粘る粘る!リードされてても、闘志ギラギラで絶対諦めたりしない。もう、激闘!を通り越して、死闘!

そん中で、金子くんのトスが低かったーーーのが気になったーー。ラッセルのbick がぁ…。

坂下くんを自由自在に飛ばしてたのは、国体臭がして良かったわぁ。身長を気にしないで、彼のプレーを楽しめるのが、正しい坂下くんの応援の仕方?!と思います!

競った場面で、相手がサーブを入れてきてたのが、昨日と今日の違いかなぁ。決めてくれる助っ人さんが居る、から、サーブで冒険をしなくてもいい、ということなんでしょう。でも、それで競ったんだと思うけどー、最後の最後にトスが合わなかったうちの方がねぇ。もったいなかった。

さっき言ったけど、ロサノ監督になってから、主力メンバーとサブメンバーは割と固定されていて、いつも将平さんや慎さんが言っているように「誰が出ても同じように活躍できるよう」に準備はしているけど、監督の中にはランク付け?線引き?があって、スタメンがいじられることも、ベンチ入りメンバーが変えられることも、あまり無かったんだよね正直。なので、この2日間の、スタメン起用法や交代人員の選択、は、あまりロサノ臭がしない感じなんだよなぁ。ベンチ入りメンバー決め、と、チャレンジ下手くそさ、は、ロサノだなぁ、と思ったけども。

いや、まぁ、ロサノ監督が何かに目覚めることもあるかもしれんけれども…、そう急には変わらんもんでしょ。違う人の思惑が働いていると思う方が普通だよなぁ。

それもこれも、ファイナルラウンド出場権はもう得ているので、みなどこも「腹の探り合い」をしているのかもしれないが。

 

来週の島根・出雲大会は、JTのラストホームゲーム!

会場の出雲市総合体育館は出来たばかりの会場!キレイだぞーーー!初めて行くんだけどw

みんなで、JTサンダーズ広島のラストホームゲームを現地で応援しよう!

現地でお会いしましょう!

 

頑張れ!JTサンダーズ広島!

頑張ろう!NIPPON!

頑張ろう!能登!

 

(ちゃこ)

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内