画像は神宮球場
ヤクルト-広島12回戦(神宮球場、7月26日午後6時開始予定)
広島はマダックス森下暢仁が先発だから期待大。ところできょうハッチが出場登録を抹消されたが、昨夜の唐突な先発は何だった?
きょうのカープはたぶんこうなる…|田辺一球|note の記事より転載する。(記事内で選手などの呼称は独自のものとなっています)
7月27日(神宮球場)18時開始予定のヤクルト-広島13回戦のみどころ
予告先発は広島が森下(7勝3敗)、ヤクルトが高橋(2勝5敗)
昨夜は球宴明け15安打の猛攻…「カープ打線目覚め」(中国新聞)、「二回12人攻撃」(デイリースポーツ)などなど、威勢のいい表現が目についたが、よくよく考えたら単にヤクルト先発の山野が悪すぎただけ。失点がついたのは山野のみだった。
ハッチも酷かったから山野に感謝…という言葉以外に見当たらない。いったい昨夜の先発は何だったのか?あれほど、このチャンネルで「神宮で唐突に投げたら柵越えされますよ」って警告したのに…さっさときょう、二軍に戻っていったけど…
新井監督が後半戦初戦のローテを崩してまでハッチを投げさせた、とはとても思えない。90パーセントは松田元オーナーの意向だろう。どんだけ現場の邪魔をするのか?
きょう朝から品川プリンスホテルで「カープファンイベントin東京」があったが、運営がグダグダで、お目当てのTシャツを買えないファンが大勢いた。
早朝5時半から規則を破って並んだ者は会場に行けてTシャツが購入でき、時間を守ったファンは会場に入れなかったという。
RCCがイベントを実質上、オペレートしているのだが、きちんと運営できていない。カープ球団とは一事が万事、現場ファースト、ファンファーストではない。それでも懸命に応援するファンが気の毒だ。球団の売上アップのための、特例イベントにみんなで協力しようとしているのに、だ。
そんなこんなで今夜は森下の出番。ヤクルト戦は今季2試合に投げて1勝1敗だが、ただの1勝ではない。前回、6月25日のマツダスタジアム。9回91球2安打完封勝利。村上との対戦は二飛、空振り三振、空振り三振だった。
この時投げ立ったのは高橋奎二。こちらは6回120球とたくさん投げて9安打1四球3失点、自責ゼロ。六回、二死からバックのエラー絡みで失点した。ついでに言えば森下に3の3と打ちまくられた。
だが7月13日、高津監督の配慮で三回、二番手でマツダスタジアムのマウンドに上がった時は八回、一死一塁で交代を告げられるまで無失点だった。そんな中、小園が2安打1四球と際立つ打撃内容だった。
現在、ハーラートップは床田で9勝。追いかける森下としてはじわじわと差を詰めていく必要がある。ヤクルト戦対戦防御率0点台の相性の良さを考えても必勝あるのみ…