地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 2025→26ひろスポ!重大ニュース~ファイル①の2 羽月容疑常者逮捕でNHK全国ニュース、県内大学は注意喚起でも松田オーナー「びっくりした」の大嘘!?鈴木球団本部長も「きのう知った」
2026年01月28日
編集部

2025→26ひろスポ!重大ニュース~ファイル①の2 羽月容疑常者逮捕でNHK全国ニュース、県内大学は注意喚起でも松田オーナー「びっくりした」の大嘘!?鈴木球団本部長も「きのう知った」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
羽月隆太郎
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

画像は羽月容疑者逮捕を報じるNHK「列島ニュース」画面

羽月隆太郎容疑者逮捕で、またカープ球団の社会的認識の甘さが浮き彫りになった。これまでも数万人がマツダスタジアムにチケット整理券欲しさに殺到して市内交通網を麻痺させたり、選手の起こしたトラブルや球団の不手際で世間を散々騒がせてきたのに一度たりともトラブル後に正式会見を開いてこなかった。今回もそう。

 

そもそも広島県警に逮捕されたのが1月27日の午後6時前で、1時間後にはメディアが一斉に報じたのに、マツダスタジアムにある球団事務所は通常通りの仕事ぶり。逮捕という非常事態に対して何の対応もとらなかった。

 

まず、そこがあり得ない。

 

マツダスタジアムに集まったマスメディアは空振りのまま引き上げた。

 

本来なら経営陣がファンに対して顔出しで早急詫びるのが当たり前の措置だろう。ネット全盛時代だから、いつ何時でも動画は流される。それをしないまま寝てどうする!

 

緒方孝市元監督による野間峻祥殴打事件の際には、週刊新潮が2029年7月25日発売の8月1日号で「11連敗の陰に秘された事件 怠慢選手に「嵐の掌底」連打!広島緒方監督の鉄拳制裁は是か非か」を報じることが分かり、それまでの見て見ぬフリから一転、泡食って前日24日の遠征先ナイトゲーム終了後に事実を発表した。何もなければこの始末だ。緊急対応がまるでできていない。

 

こうしたひとつ、ひとつの当たり前のことができないからこそ、41年間も日本一になれていない。ファンも「監督がどうこう」「選手がどうこう」など現場のことを論じる前に、独裁オーナー体制の球団自体が抱える問題が多すぎることをしっかり理解した方がいい。

 

一夜明けてきょう28日午前中には松田元オーナーのコメントがメディアに送信された。

 

その内容は以下のようなものだった。

 

<昨日聞いてびっくりした。

事実だとしたらファンの皆さんに申し訳ない。

小さい体でプレーしている姿を見て勇気づけられた子供達に申し訳ない。これからいろんなことが分かってくるから対応していきたい。>

 

 

こんなシンプルなコメントひとつで済む問題じゃない。12月の新入団会見では雛壇中央に座って顔出ししていたのだから、真逆のダークサイドであっても大事な案件では顔出しして謝罪して謝罪すべきだ。

 

しかも「びっくりした」との入り方はまるで他人事。ひろスポ!が「やっぱりな」、一部ファンも「やはり…」なのに「びっくり」してる場合か!というか、個人情報(名前ほか詳細)ですら必要とあらば球団にチクるスタンス(羽月容疑者逮捕とは別の案件)の広島県警が“オーナー様”に無許可で逮捕に踏み切るなんてありえないと思うのだが…

 

2025年12月16日にはすでに薬物陽性反応が出ていたのに、イベント参加など野放しにしてきたから、どうにも説明がつかなくなっただけじゃない?

 

それとも、ことがことだけに、最後まで県警サイドは球団側に伏せていたのか…

 

何のために球団は旧広島市民球場時代からずっと県警OBを職員として迎え入れているのか?野放しのあと、逃げ切れなくなって発表したのはサビエル・バティスタのケースといっしょ。カープ球団には幾多の前科がある。

 

これまで県警が見逃してきたカープ関係者の交通違反とは訳が違う。(みんなは気づいていないだろうが、オフなどに交通事故事案を発表するのはサンフレッチェ広島だけ、カープは皆無、そんなことこそありえない)

 

球団組織上、長らく松田元オーナーに次ぐ立場でいる鈴木清明球団本部長も、マツダスタジアム駐車場での立ち話でしか対応しなかった。どうして会見を開こうとしないのか?NHKではこの日午後からの「列島ニュース」(各局のトップニュースを報じる番組)でも羽月逮捕のニュースを丁寧に報じていた。羽月逮捕のインパクトは極めて大きい。よって県内大学でも、カープの選手が逮捕されたため、いっそう薬物NOの姿勢を貫くように!との通達が出される事態になっている。

 

それなのに球団本部長は「本人は否定しているかもわかりませんけど、ま、逮捕されたという事実があるので、ま、野球活動は停止している」「契約については…今の段階では在籍という形で、捜査の進展を見ながら対応してきます」と木で鼻を括ったようなコメントに終始した。もちろん(逮捕は)「昨日知りました」とオーナーと口裏合わせ?だ!

 

自分たち経営陣の認識の甘さがこういう最悪の事態を招いたのだ、という態度がまるで感じられない。本当なら真っ先にスポンサー企業ほかステークホルダーに頭を下げて回るべきで、そういう姿をメディアにさらした方が良くないか?

 

一番真剣に詫びているのは選手会長の島内颯太郎じゃないか!島内投手!あなたにできることは限られている。まずは自分のこと、次にチームのみんなとよく話をすること、できるのはそのくらい…

 

東京大医学部付属病院の医師による汚職事件では、同病院の田中栄院長が27日に引責辞任した。オーナーも球団本部長もこの程度の対応しかできないのなら、ユニクロでもどこでもいいから広島に纏わる巨大企業に球団経営権を譲渡した方が広島のためになるだろうに…

 

なお、球団HPには以下のような当たり障りのない謝罪文が掲載されているが、誰の言葉なのかが記してない。そんな謝罪はありえない。ホントに何から何までありえない、その成れの果てが薬物常用カープということなのか…(ひろスポ!特命取材班&田辺一球)

球団HP謝罪文は以下の通り。日付も1日遅れなんてありえない…だいたい文章自体がおかしい、誰が書いた?当球団と言ったり、広島東洋カープと言ったり、テキトー過ぎる。

羽月選手に関してのお詫び

昨日、当球団所属の羽月隆太郎選手が医薬品医療機器法違反(指定薬物の使用)容疑で逮捕されました。
当球団に所属する選手が今回このような事件を起こし、ファンの皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

現在、事実関係につきましては確認を進めており、捜査機関に全面的に協力してまいります。
当球団といたしましては本件を厳粛に受け止め、事実が判明次第、適切に対応してまいります。

広島東洋カープといたしましては、所属選手がこの様な事件を起こしました事を大変重く受け止め、今後このような事態を招くことのないよう、再発防止に向けた取り組みを徹底してまいります。

広島東洋カープを応援していただいているすべての皆様に、あらためてお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

ひろスポ!関連情報
カープの素顔に迫る…はコチラ
田辺一球広島魂|note

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

  • 7

  • 8

有料メルマガ配信案内