地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > カープ > 松井市長、湯崎知事、深山会頭と「宇品」推しの重鎮らに届くか市民・県民、県外国外32人中「広島みなと公園」いい派ゼロ、「旧広島市民球場跡地」が圧倒!
2016年03月02日
編集部

松井市長、湯崎知事、深山会頭と「宇品」推しの重鎮らに届くか市民・県民、県外国外32人中「広島みなと公園」いい派ゼロ、「旧広島市民球場跡地」が圧倒!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧広島市民球場跡地
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

日刊スポーツに掲載された福島のことを思うと広島が情けなくも恥ずかしくもある…

松井市長、湯崎知事、深山会頭と「宇品」推しの重鎮らに届くか市民・県民、県外国外32人中「広島みなと公園」いい派ゼロ、「旧広島市民球場跡地」が圧倒!

あす3月3日、広島の今後100年を左右しかねない大きな発表があります。

サンフレッチェ広島の久保允誉会長が旧広島市民球場跡地に建設を希望するHiroshima Peace Memorial Stadiumの構想の詳細をメディアに向け発表します。

その詳細までを市民、県民、国内外のサポーターに知ってもらうためにインターネットを使っても発信もあることでしょう。(動画もぜひ!)

この日を迎えるにあたり、ひろスポ!ではマスメディアが取り上げない(取り上げようとしない?)、広島サッカースタジアム建設に相応しい場所の「ジャッジ」を1月26日からこのネット上で広く呼びかけ、募集してきました。

 

「そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?」
hirospo.com/pickup/25785.html

 

この企画は、早期完成が待たれる広島の新サッカースタジアムの建設場所として「宇品か?跡地か?」ふたつにひとつ、を答えていただくものです。

でも蓋をあけてみてびっくり!はしませんが、ここまで何度、中間発表しても「宇品」を推す声はゼロ、となっています。繰り返します。「広島みなと公園」にサッカースタジアムを建設したら良い、という声はゼロです。

また、単に「ジャッジ」を下すだけでなく、「ジャッジ」されたみなさんはその「理由」を実に具体的に述べていらっしゃいます。

そして…

中国新聞の新サッカースタジアム報道はサンフレッチェ広島、市民・サポーターの思いを代弁している、していない?Ⅲ
hirospo.com/pickup/27093.html

…の中でも読者の方が訴えていらっしゃるとおり、「宇品が有利という説明に説得力が全くありません」という認識が広く浸透しているように感じます。

これだけの”騒動”になっているわけですから、地元の宇品地区界隈の住民のみなさん、町内会長さんほか地域の要職にある方々から「ぜひ宇品へ」とか「宇品は勘弁」などの意思表示があって然るべきですが、そのたぐいのものをマスメディアはほとんどと言っていいほど報じていません。(ひろスポ!には、とっくの昔に「街に買い物に行って、サッカーも観たい、宇品はNO」などの声が宇品にお住まいの方から届いていますが…)

ひろスポ!で「ジャッジ」の途中経過を最後に発表したのは2月8日、その時点での集計結果は…

★市民・県民・サポ「ジャッジ」26(合計で宇品派0、跡地派24、どちらでもない2、広島在住12(うち広島市8、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住2、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市在住1、住所不明4、都内在住1、米国シカゴ郊外在住1)

その時のひろスポ!記事

広島の新サッカースタジアム建設場所、「民意」は顕著!宇品推す声ゼロ、旧広島市民球場跡地推す声24票、福岡はアジアのゲートウェイに、広島は何を目指す?
hirospo.com/pickup/26284.html

 

その後に届いた声を紹介します。結論から言えば「広島みなと公園」の支持率はなお0%をキープしています

「ジャッジ」は今後も募集します。一度応募された方は「ジャッジ」には応募せず、ご意見などを送ってください。応募される際は、下記の記事をご覧ください。

そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?
hirospo.com/pickup/25785.html

★市民・県民・サポ「ジャッジ」27(合計で宇品派0、跡地派25、どちらでもない2、広島在住13(うち広島市9、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住2、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市在住1、住所不明4、都内在住1、米国シカゴ郊外在住1)
今日の日刊スポーツに、いわきFCの記事が出ています。復興モデルにもなるでしょうが、夢のあるスタジアム計画だと思います。広島のバカなお役人さんにも読んでいただきたい。どれだけ活性化が計れるのか、市民の意見を聞けと思います。参考になればと思いまして。

安佐南区に以前2年住んでおり、現在横浜在住です。52才 カープ一筋に41年目です。
旧広島市民球場跡地

ニッカンHPにも出ています。
www.nikkansports.com/general/news/1611296.html

★市民・県民・サポ「ジャッジ」28(合計で宇品派0、跡地派26、どちらでもない2、広島在住14(うち広島市10、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住2、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市在住1、住所不明4、都内在住1、米国シカゴ郊外在住1)
ひろスポ編集部様
いよいよ明日サンフレッチェ広島が記者会見を行う、一方でここのところのマスコミの報道を読んでいて新サッカースタジアム問題で思うこと。 

「みなと公園」を前提とした交通渋滞問題が取り上げられているが、そんな事よりどこに建築すれば人がスムースに集まるかを考えるべきであり、本来の論点と大きくずれているように思う。 

県・市と球団の考えが大きく違っているが、行政側が無理やり「みなと公園」で進めた場合に球団は使用するのであろうか? 

使わない場合には現行のエディオンスタジアムを市は引き続き貸し出すのであろうか?貸し出さない場合はどうなる? 

考えるときりがないが、世界3位のクラブチームのホームスタジアムの将来がこんな事で良い訳がなく、行政側は結論を急がず球団・サポーター・市民の声を聴いて慎重に結論を出すべきであり、明日の記者会見を真面目に聞くべきである。 

最後であるが新スタジアムは「市民球場跡地」に建設される事を強く希望します。 

南区在住 50代 男

★市民・県民・サポ「ジャッジ」29(合計で宇品派0、跡地派27、どちらでもない2、広島在住14(うち広島市10、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住2、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市在住1、住所不明5、都内在住1、米国シカゴ郊外在住1)
サンフレッチェファンです。3月3日に広島市内で新スタジアムのコンセプト発表する!久保会長がどんな話をするのか注目ですね。

ところで、結局新スタジアムは宇品できまるのでしょうか?

個人的には旧市民球場跡地に建設してもらいたいです。交通の面で大渋滞が起こること間違いなしだし仕事終わってちょっと観戦にっていう場所じゃないと思います。(先日の山東戦も客席は閑散としてましたよね:入場者5809人、山東の選手も少ねーって思ったのでは?)

それに宇品ってお年寄り多いんですよね?今より車増えて事故多発じゃ市民の為のスタジアムにならないと思います。

旧市民球場跡地に建設した方が交通面でもgoodだし、周辺のお店も潤うのではないでしょうか。

とにかく焦らずに市民が誇れるスタジアムの実現に向け頑張ってほしいですね。

反対票が多い宇品に建設したら広島の選手もプレーしにくいですよね(笑)そもそも使用する気あるのかな?

そのあたり3月3日に久保会長に質問してみて欲しいです。

では・・・・

★市民・県民・サポ「ジャッジ」30(合計で宇品派0、跡地派28、どちらでもない2、広島在住14(うち広島市10、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住2、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市在住1、住所不明6、都内在住1、米国シカゴ郊外在住1)
ご連絡先はこちらでいいのかわかりませんが、ご提案します。

宇品のみなと広場で反対集会すればどれだけ渋滞するかわかるのでは?

サンフレサポ、ファン、港湾関係者、マツダ労組とかに声を掛ければ2万人以上は可能かと…。

やはりまずは行動!やってみて、それ見たことか!と声を出して欲しいです。

平和公園が鳩の巣、中央公園がカラスの巣…。

跡地が広場になっても鳥の巣になるのがオチでは?

何とか行動できないもんでしょうか?

※旧広島市民球場跡地支持とひろスポ!で「ジャッジ」します。

★市民・県民・サポ「ジャッジ」31(合計で宇品派0、跡地派29、どちらでもない2、広島在住14(うち広島市10、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住2、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市在住1、住所不明7、都内在住1、米国シカゴ郊外在住1)

ひろスポ様

突然のメール失礼致します。
いつもホームページを楽しく拝見しております。

早速ですが、疑問がありまして、
みなと公園に新サッカー場ができた場合、サンフレッチェのオーナーさんは使用するのでしょうか?
もし使用しない場合はどのような用途になるのでしょうか?
焦って決めてもいいことがない気がします。

新サッカー場が出来るなんてとても嬉しい話題ですが、市民にはわからないことばかりです。

ペンネーム うさぎ

※文面などによりひろスポ!で「旧広島市民球場跡地」支持とジャッジします。

★市民・県民・サポ「ジャッジ」32(合計で宇品派0、跡地派30、どちらでもない2、広島在住14(うち広島市10、尾道市2)、福岡在住2(うち博多区1)、山口在住3、九州在住1、岡山在住1、名古屋在住1、愛媛県松山市在住1、住所不明7、都内在住1、米国シカゴ郊外在住1)

こんばんは。一昨日は、偶然時間が空いたので、エディスタへACLを友達と見に行ってきました。エディスタは8年ぶりにいきました。相変わらず、大変な場所ですね。高速を走って行ったので一時間弱で着きましたが、これが週末かつビッグゲームとなったら地獄ですね。帰り、駐車場から出るのに30分かかりました。

王者のサッカーを見たくても簡単には行けないサンフレの観戦環境は、実に悲しいですね。

簡単に行ける場所かつ、世界平和をアピールできる市民球場跡地に新スタジアムを造るのがベストだと思います。

市民球場跡地に造らせないという裏工作を、誰かさんたちがしているとは実に悲しい。自分たちカープだけ金儲けできればよいというのは、実に悲しい。広島という場所は、何がなんでもカープがすべてであり、サンフレと共存しようという気が全くないんだなと。 

一昨日の試合は負けましたが、サポ席にいて応援していたせいか、90分あっという間に過ぎた印象でした。サンフレの試合は、また見に行ってみようと思います。嫁も、サンフレにシフトしようかなと言っています()

ひろスポ!オススメ情報

小学3年から中学3年までの野球好き!のみなさんへ、無料体験レッスン受付中、特定非営利活動法人ポラーノの「ドララワン塾」で可能性を磨こう!
hirospo.com/pickup/27021.html
ドラワン塾

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内