地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > 中国新聞の新サッカースタジアム報道はサンフレッチェ広島、市民・サポーターの思いを代弁している、していない?Ⅲ
2016年03月02日
編集部

中国新聞の新サッカースタジアム報道はサンフレッチェ広島、市民・サポーターの思いを代弁している、していない?Ⅲ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
宇品・出島
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

広島高速の高架の先に広島みなと公園がある、市民・県民、全国のサポーターの大多数がもしかしたら今回の投稿にあるように「宇品が有利という説明に説得力が全くありません」と思っているのではないだろうか?

 

中国新聞の新サッカースタジアム報道はサンフレッチェ広島、市民・サポーターの思いを代弁している、していない?ⅠとⅡをひろスポ!で紹介したのが、3月1日だった。

中国新聞の新サッカースタジアム報道はサンフレッチェ広島、市民・サポーターの思いを代弁している、していない?
hirospo.com/pickup/26989.html

 

中国新聞の新サッカースタジアム報道はサンフレッチェ広島、市民・サポーターの思いを代弁している、していない?Ⅱ
hirospo.com/pickup/26998.html

その3月1日には中国新聞30面に紙面の半分を使ったサッカースタジアムの特集記事が組まれた。

見出しだけ拾うと「サッカー場どう決断」「広島県・市・商議所今月トップ会談」「公園優位に物流業反発」「サンフレ案影響は不透明」とある。

「サンフレ案影響は不透明」だけ余分、と考える。そのほかはすべて現状を正確に表し「サンフレ…」だけが未来の話。それは今、必要ないのではないか?

これまで、中国新聞のサッカースタジアム関連記事はほとんど「先のこと」など報じていない。

そして紙面の「サンフレ案」のところには「複数の関係者によると、スタジアム」を「2万数千人規模」とし「整備費は作業部会の試算よりも圧縮」とある。

そういう話こそとっくにわかっていたはずだ。ひろスポ!では当たり前過ぎて深く触れてこなかった(要するに作業部会の試算がサンフレッチェ広島に不利なように誇張された可能性大)が、さすがに「中国新聞の新サッカースタジアム報道はサンフレッチェ広島、市民・サポーターの思いを代弁している、していない?」の連載の発端となった2月19日の中国新聞の報道には、大きくバランスを欠く部分があると考え、次のような記事で正確な状況を読者に伝えた。

中国新聞、唐突に「サカスタ建設問題取材班」編成、その第1弾記事に「本当にひどい記事ですね~」の声が届く…
hirospo.com/pickup/26635.html

上記の記事内には「いろいろ書いてあるが要は「官民の作業部会」がその数字をまとめただけのこと。では、その数字にどれだの意味がるのか、といえばあまりない、というのが実際のところだろう」と明記した。今回の中国新聞の記事からも分かるように、またそのとおりになる可能性が高い。宇品に作るものとは異質ものをサンフレッチェ広島は旧広島市民球場跡地に想定している。それも含めてハナから報道するのが普通だ。

これはサンフレッチェ広島のエゴではない。現にマツダスタジアムは耐震性や耐用年数の側面を除けば広島東洋カープのイメージに極めて近いものが完成し、国内を代表するスタジアムとして年間200万人も集めている。そして県内外のファン、海外からのファンに素晴らしい時間と空間を提供している。

 

ところで、なるべく多く読者の声を拾い上げ、いろいろな視点からの意見が集まる場に、というのがひろスポ!の主旨ではある。しかし、「宇品がいい」「広島みなと公園でぜひ!」というメールは本当に1通も届かない。正確には1つだけ「旧広島市民球場跡地」への建設に否定的なメールが届いた。だが内容的に掲載できないと判断し、メールをいただいた方にもそう返事して一応は納得していただいた。

今回も即、読者からの反応があった。代表的な「声」を紹介する。


三次市在住の50年近くのサンフレファンです。

サッカーはずっと好きで、東洋工業時代の天皇杯連覇をテレビで観戦していました。

我が家では、11日は天皇杯を観戦するのが毎年の楽しみでした。

時代は過ぎて、厳しい時もありましたがサンフレッチェほんとに強くなりました。

勝ち負けだけでなく、地域に根差した活動やチームからの発信も本当に地域を代表する、プロチームになったと思います。

ユース時代の選手が活躍し、チームを離れても日本の代表的な選手として活躍しているのもうれしく思っています。

レッズに行った元サンフレ選手・監督にも是非優勝を1回はしてほしいと願っています。 

カープも家族ぐるみのファンで、初優勝は大学時代の借間で友人とみてあとは、市内に繰り出したのを懐かしく思います。

カープとサンフレが共存し、広島市内のここという場所で活躍するのが、未来の広島の理想像です。

もちろん、平和都市という歴史と先人の思いを受けついでのことです。

 

今の新スタジアムの情報を知るたびに悲しくてなりません。

本当に、宇品に建てる気で跡地より有利と考えているならいいのですが他の力や思惑があり、結論(かってな思惑)があり、それに理由をつけているようです。

宇品が有利という説明に説得力が全くありません。

完全な情報操作(発信する情報の恣意的操作)がされているようです。

つくる気さえ、本当にあるのか疑わしく思えてしかたありません。

 

広島唯一最大といった報道機関が公平でなく偏った報道を繰り返すのにも飽き飽きです。(SMAP報道の時にも強く感じたのですが、日本の報道は力に弱いと思います。)

中国新聞社の全員が、県民市民にかかわるこの問題を今の報道で良いと思っているのでしょうか?そうであれば、中国新聞社の全てが信用できないように感じます。

こんなことで、未来が決まってしまうことに無力感さえ感じています。

 

連続報道、ありがとうございます。あくまで何事も自分で判断するのですが情報があることは助かります。今後も拝読していきますので、よろしくお願いいたします。 

三次市より

(SMAP報道の時にも強く感じたのですが、日本の報道は力に弱いと思います。)

中国新聞社の全員が、県民市民にかかわるこの問題を今の報道で良いと思っているのでしょうか?

そうであれば、中国新聞社の全てが信用できないように感じます。

こんなことで、未来が決まってしまうことに無力感さえ感じています。

 

連続報道、ありがとうございます。

あくまで何事も自分で判断するのですが情報があることは助かります。

今後も拝読していきますので、よろしくお願いいたします。

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内