地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > ピックアップ > 瀬戸内5度目の挑戦も一歩及ばず、広島皆実は冬の全国では必ず上位へ
2016年11月20日
編集部編集部

瀬戸内5度目の挑戦も一歩及ばず、広島皆実は冬の全国では必ず上位へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆実
  • 3

    レッドヘル

  • 4

  • 5

  • 2

    ダグ

4大会連続13度目の優勝と全国大会出場を決めた広島皆実

 

第95回全国サッカー選手権大会広島県大会の決勝が11月20日、広島市安佐南区の広島広域公園第一球技場であった。

高校サッカー決勝 2016
決勝のスタンドは5218人で埋まった

高校サッカー 決勝 2016
前半10分ごろから始まった広島皆実の波状攻撃、瀬戸内のGK佐々木衆が何度も好セーブ

4大会連続13度目の優勝と選手権出場を目指す広島皆実と、悲願の初優勝を目指す瀬戸内の対戦は前半27分、広島皆実がゴール正面18メートルの位置でFKを獲得。

皆実
これをMF藤原悠汰が決めて先制。しかしその5分後にオウンゴールで試合は振り出しに。

高校サッカー決勝 2016
1-0とリードした広島皆実の応援、しかしそのあとすぐ追いつかれて…

高校サッカー決勝 2016
応援は祈りに変わる…

高校サッカー 決勝 2016
瀬戸内のツートップ#10の安部裕葵と#7浅野嵩人は広島皆実のDF陣に阻まれ、前半は浅野のシュート1本

 

 

高校サッカー決勝 2016
1-1同点のまま前半を折り返し迎えた後半23分、今度はPKを獲得してMF藤井敦仁が確実にゴール!

高校サッカー決勝 2016
勝利を信じて応援を続ける瀬戸内…

高校サッカー決勝 2016
瀬戸内は#20MF玉置一樹を後半36分に投入、残り時間わずか、玉置のシュートは広島皆実のGK對川敦紀に止められる

高校サッカー決勝 2016
そしてタイムアップ

高校サッカー決勝 2016
瀬戸内の安部は後半もついにシュートを打つことはできなかった

終ってみれば広島皆実のシュート数21本、瀬戸内は5本。準決勝で2ゴールの瀬戸内のストライカー、FW安部裕葵はシュートゼロに終わりチームに全国切符をもたらすことはできなかった。

高校サッカー決勝 2016
表彰式で天を仰ぐ安部

高校サッカー決勝 2016
表彰状を受け取る広島皆実#5有働周平キャプテン

広島皆実 沖元洋平監督
胴上げされる沖元洋平監督

広島皆実 沖元洋平監督
沖元監督(左)と藤井潔ヘッドコーチ

沖元監督の話

前半立ち上がりからチャンスがあってなかなか点が取れず、流れ的にどうかなと思ってました。そこで先制できたのが大きかったかなと思います。追いつかれましたけど、後半また先に点が取れた。先手先手を取れたのが勝因。(先制のFK)あれは練習通り。入ると思ってました。(瀬戸内の安部選手への対策は)まずはボールを入れさせないこと、あとは選手たちがミーティングでいろいろ話し合っていました。(チームの形を聞かれて)攻撃のキーマンは藤井敦仁、自分で行くだけでなく人を使うことも覚えてきた。いろいろできる。どんな相手でも通用すると思います。守備はキーパー。對川は安定感がある。きょうも1点やられてたら危なかった。失点が少ないのは彼のおかげ。全国で今度こそは上位へ!瀬戸内(のインターハイベスト8)に刺激され広島県としては嬉しかったんですけど、それで頑張っています。

皆実 對川
優勝メダルをかけ、全国でも活躍を誓う広島皆実のGK對川

對川選手の話

攻撃でリズム良く攻めていたので守備陣全体で集中を切らさないようにできました。危ないシーンもあったんですけど、しっかり対応できました。特に後半、9番(MF三沢徹晃)と1対1になったのが一番危なかったけど、相手がここに出すだろうなというのが自分の中にあったので、意図をもって対応できたのが良かったです。(全国大会でも)皆実は組織で守るので、あと一ヶ月あるのでそこをもう一度磨いていきたいですね。2次リーグで2失点してしまって…、でも決勝トーナメントに入ってからはチームを救うことができたけどまだまだ改善点があるのでそこをしっかり直していきたいです。

広島皆実スタメン(ポジション・名前・学年・前所属)

GK 對川敦紀3(サンフレッチェ広島)
DF 青柳星吾3(愛媛FC)
DF 河野秀汰3(ボアソルテ美都FC)
DF 小林拓真3(サンフレッチェ広島)
DF 有働周平3(廿日市FC)
MF 門廣大雅3(シーガル広島)
MF 藤井敦仁3(FCバイエルン ツネイシ)
MF 疋田優人3(メーヴェFC)
MF 藤原悠汰2(サンフレッチェ広島)
MF 片岡永典3(シーガル広島)
FW 安原修平3(シーガル広島)

広島皆実途中出場

FW 大橋力也3(後半32分)(ボアソルテ美都FC)
MF 遠藤翔太3(後半38分)(シーガル広島)
FW 若宮憲人2(後半アディショナルタイム)(廿日市FC)

ベンチメンバー

GK 林龍之介2(廿日市FC)
DF 吉田慧人2(ピジョンFC)
DF 山本寛大2(廿日市FC)
DF 中本匡哉3(FCバイエルン ツネイシ)
MF 清水大樹2(KELT東広島FC)
MF 木村覚3(広島皆実FC)

 

瀬戸内スタメン

GK 佐々木衆3(シーガル広島)
DF 井上雄斗3(STFC)
DF 小西祐太郎2(STFC)
DF 滝沢康平3(GRANDE)
DF 蛯谷空良2(GRANDE)
MF 中間俊亘3(サンフレッチェ広島JY)
MF 三沢徹晃3(GRANDE)
MF 川端海登3(シーガル広島)
MF 川岡謙太3(YMCA)
FW 浅野嵩人3(STFC)
FW 安部裕葵3(STFC)

途中出場

DF 梁賢虎3(後半25分)(サンフレッチェ広島JY)
MF 玉置一樹3(後半36分)(ピジョン)

ベンチメンバー

GK 平松涼太郎2(兵庫FC)
DF 高橋一徳3(STFC)
DF 大上泰志3(山口SS)
MF 谷口泰貴3(KELT東広島FC)
MF 伊能玲生3(STFC)
FW 上禅世3(サンフレッチェ広島JY)
FW 北村友和2(FCバイエルン ツネイシ)

ひろスポ!から冬のお肌でお悩みのカープ女子、サンフレ女子、スポーツ女子に特報!
「えごまオイル配合」の「プティボヌール」発売開始
hirospo.com/pickup/33917.html

ユメアスフーズ

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内