画像は雨が降り続き、スタメン発表もない中、試合開始直前までスタンドで待たされるファンのいるマツダスタジアムの風景
マツダスタジアムで開催予定だった8月22日の広島-ヤクルトは午後6時の試合開始直前になって大型映像装置で「雨天中止」が発表された。
一方、広島球団HPでは午後6時を回っても試合中止の告知はされなかった。
前夜、午後11時5分に試合終了となったマツダスタジアムは大雨に見舞われてグラウンドコンディションは最悪。
さらにこの日も午後4時ごろからマツダスタジアムは雨模様になった。それでも予定通りの午後3時開門で、ファンはスタジアム内へ。当然、飲食などでお金を落とす。
売り上げ最重要視でカープ球団がなりふり構わぬ姿勢を見せるのは今に始まったことではないが、まん延防止等重点措置下においても一切、チケット払い戻しに関する個別の受付に応じず、しかも雨天中止が確実視される中でもここまで引っ張るのは異常で、ヤクルト3連戦の初戦のお立ち台で、栗林投手の残した言葉との整合性が見出せない。
栗林投手のお立ち台コメント
「金メダルとりましたー!オリンピックは無観客の中、試合をして今回ホームで試合をすることによってファンの方々の応援のありがたさをすごく感じたので、みなさんが一日でも多く笑顔で帰ってもらえるようにがんばっていきたいと思います、応援よろしくお願いします」
なお、カープ球団ではファン対応の電話口に出たスタッフが自ら雨天時のファンへの対応に関して「12球団サイテー」と認めており、今回もそうしたスタンスに沿ったものとなった。(ひろスタ特命取材班)
注)ファンがよく引き合いに出す「連盟節」とは…
新型コロナウイルス対策では12球団共通の判断基準が必要だ。それが「全試合連盟管理節」。バラバラでは困るから「NPB」の看板が重しになる。だが、現場で試合開催の有無を決定するのは気象条件などで、それをいちいちNPBがコントロールするはずもないと考えた方が合点がいく。
けっきょく球審がリーグ統括を代行する。そしてその時の予報、日程などを考慮して基本的には当該球団と話し合って決める。
NPBが広島県内で大雨による氾濫や崩落が相次いでいるの時に試合をやれ、と言っている訳ではない。広島東洋カープの意向が大いに働き、警戒レベル5の「緊急完全確保」が求められる中で試合を強行したり、という状況が繰り返されている。
ひろスポ!関連記事
広島強行カープ全開!県内「緊急安全確保」でJRも高速バスも高速道路網もストップでもマツダスタジアム普段通り開催、上限の3分の1、5000人が球場に来れず | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2021年7月9日掲載)
関ストップでもナイトゲーム開催のマツダスタジアムに抗議、電話口の球団担当者はどう答えたか?驚くべきその一言… | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2021年7月11日掲載)
またか!マツダスタジアム中止と分かっていてもファンに足を運ばせる、やるやる商法 | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2021年5月15日掲載)
雨予報のマツダスタジアム3月28日中日戦、開門時間11時のままギリギリ1時間繰り下げ14時30分開始発表、開始直前中止のオープン戦でファンは… | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア (hirospo.com)
(2021年3月28日掲載)
※マツダスタジアム、まん延防止等重点措置下、雨天下での様々な情報、ご意見など、ひろスポ!までお寄せください。その他、マツダスタジアムに関するメールもOK!
いただいたメールはそのまま様々なメディアで引用させていただく場合がございますのでご留意ください。またひろスタ特命取材班よりメールをお送りする場合もございます。
sports.c.w@hi.enjoy.ne.jp
※さらに詳しい情報は、2000年10月よりカープをウオッチングし続けている(一日も休まず更新中)携帯サイト「田辺一球広島魂」で。
TOPページ (ikkyuu-t.com)