プロ野球のセ・パ両リーグは3月25日、開幕一軍登録選手を発表した。
広島は今季のプロ野球界最大の関心事のひとつ、黒田が開幕投手の前田健太とともにチームの精神的支柱、”ダブルエース”として登録された。
内野手で右肘が万全でない新井貴浩を登録した。当面は代打で起用される模様。マツダスタジアムで行われたこの日の練習ではサードのポジションでノックも受けた。
キャンプ以降、期待されていた上本、安部の若手は外れ、代わりに安定感のある木村が内野枠に食い込んだ。野村前監督の下で3年連続開幕一軍だった堂林は外され、打力で売り出し中の美間が初の開幕一軍に抜擢された。
外野では美間と同じく高卒プロ3年目の鈴木誠也が名を連ねた。開幕戦では「一番ライト」の重責を任される可能性が高い。鈴木誠也とともにライトのポジションを巡って走守攻でアピールを続けてきた野間峻祥も外野6人枠に入った。
投手では開幕3連戦に先発しない福井、野村祐輔、大瀬良が未登録。現在投手は10人で今後、3人を登録するため現登録メンバーの中から2選手が抹消される。
投手 九里、黒田、マエケン、永川、一岡、ジョンソン、中崎、ザガースキー、今井、ヒース
捕手 會澤、石原、倉
内野手 小窪、梵、グスマン、新井貴浩、菊池、美間、田中広輔、木村
外野手 丸、岩本、野間峻祥、松山、天谷、鈴木誠也
※福井、野村祐輔、大瀬良は未登録