昨シーズン、天皇杯とVプレミアリーグの二冠を達成した、JTサンダーズ。Vプレミアリーグ優勝は、創部85年目にして、初めて勝ち取ることが出来ました。
今シーズンは、ディフェンディング・チャンピオンとして迎える初のシーズンになります。
が、昨シーズンはほぼレギュラーとして活躍していた、ウィングスパイカー小澤選手が現役引退(東海大学大学院に進学。現在は東海大学男子バレーボール部のコーチングスタッフ)。
ほぼ全試合にスタメン出場したリベロの酒井選手を放出(現在、全日本チームのリベロとして活躍中。プロ契約選手だったため、若返りを目指すチーム方針から今季の契約をしなかったとの説明。9/1付の自身のblogで、サントリーサンバーズに所属すると発表。今季はライバルとして対峙することに…)
にもかかわらず新入団選手は福岡大学からの、リベロ唐川選手1人のみ。
と、どう考えても昨シーズンよりも戦力ダウンの状態での再スタートと思われました。
その上、現在、ウィングスパイカーの八子選手は、9/8からスタートするワールドカップ全日本チーム代表に選出されて、留守。(9/8から13までの5日間、9/11は試合なし、広島グリーンアリーナで開催です!皆で応援に行こう!!)
助っ人オポジット(スーパーエース)のレオさんはまだ合流していない。
故障上がりで、まだゲームに参加出来ない状態の選手もチラホラ…。
この状態で、9月5日、6日2日間、ロシア代表とJTサンダーズの練習試合が組まれました。
猫田さんとザイツェフさんの繋がり、ですかね。
普通、ないですよね。
ロシアは、男子バレーボール世界ランキング第2位です。(日本は、21位…。多分、過去最低のランクです)
驚きの高さ!
メンバー資料とかないけど、2メートル越えがゾロゾロ、って感じ。
立って、手を上げただけで、ネットを越えてました。
試合開始前の練習では、アタックラインよりも前に打ち込むほどの高さからのクイックに、ビックリ仰天!
…試合にならないんじゃないの!?といらん心配をしてしまいました。
で、結果の方はロシア代表相手に
16-25
20-25
22-25
いい勝負でした。
1、2セットは出場していたけど、第3セットは交代してコートサイドでストレッチをしていたロシア代表の主将が、第3セット 12-12 になった辺りから、ストレッチを止めて、JTチームを“ガン見”してました。
越川さんのサーブは「世界級」だ、と再認識した試合でした。
MVPに選ばれながら、全日本メンバーの選出から外れた越川さんの“意地”が垣間見える、素晴らしいサーブと、素晴らしいサーブレシーブでした。
越川さんは世界に通用する選手ですね。
スタメン起用されていた、ミドルブロッカーの中島くん(入部二年目)が、サーブの時に「オワッ!」と、微妙な掛け声で打つので、笑いをこらえるのが大変で(苦笑)。いいサーブで、効果的。なのに笑われる中島くん。観客席には人が沢山居て、子どもたちもたくさん!子どもは素直だから(笑)。中島くんが「オワッ!」つってサーブ打つと、その直後に子どもたちが口々に「オワ~ッ」「オワ~ッ」と言う感じでした。
しかし。
今シーズンどうなることか、と心配していたのですが、
おぅ~!?その選手をそう起用しますか!?!とか、
え!?何のためのピンチサーバー!?
と思ったら、その後に凄いプレーが出て、
おぅ~!?そのための起用でしたか!?
とか思うことばかりで。
本当に、ビバ!ビスコ!
ナイス 采配!
と、益々ビスコファンになりました。
選手起用って、洞察と想像力なんだなぁ~と、感動してしまいました。
今シーズンも、応援しまくることを誓います!
皆様、JTサンダーズをよろしくお願いいたします!
(ちゃこ)
追記;猫田体育館はシーズンOFFに大改修しました。改修工事の為に、ファン感謝デーを国際会議場の会議室を借りて行うことになり、初優勝後でもの凄い参加希望に対して開催規模が小さく、凄い競争率だったんですね。なので、「改修工事」って言われてもよくわからなくて、なにしてんだよ(怒)って感じだったんです。今日、久し振りに猫田体育館に行き、たくさんビックリしました。
①和式便器だったのが、全て、洋式便器+ウォシュレット付に変わっていた!
②観客席に上がる階段は、大人2人が歩調を合わせて歩くと、ゆらんゆらんする状態だったのですが、ガッチリと耐震補強されていた!
③天井のあちこちが剥げていて見苦しかったのが、全てきれいにされていた!空調の効きが悪くて、いつもタオルで汗を拭いているか団扇か扇子が必要だった(それが分かっていたから、わざわざ“JT団扇”を作って、観客席に上がる階段の下のテーブルに置いてあったくらいです)のが、実に快適空間!となってました。
優勝賞金10000000円。
凄い額だけど、私らファンがもらえる訳じゃないし、と思っていたのに、もの凄く、私たちに“還元”してもらった感で、満たされました。
今季も、目一杯応援します!