国連ユニタールプレゼンツ、アフガニスタン対アンジュヴィオレ広島、女子サッカーチーム親善ピースマッチが9月20日、エディオンスタジアム広島で開催された。
国連ユニタール広島事務所が主催。スタンドからの声援に送られ、入場した選手らには花束が手渡され、記念撮影に全員でおさまった。
ユニタール広島事務所 隅元美穂子所長
アフガニスタン女子サッカーチームについては、代表チームが2010年に結成されたばかり。アジアサッカー連盟(AFC)に所属し、2014年には南アジアサッカー選手権に出場した。
ユニタール(UNITAR)は成人を対象に人材育成を目的とする国連の独立機関で広島事務所は2003年7月に設立された。開発途上国、紛争終結国の国づくりを担う専門家を対象に、広島ならではの特色を生かし平和構築のための人材育成プログラムを実施している。
なお、試合の方は14-0(前半5-0)でアンジュヴィオレ広島が勝利した。
アンジュヴィオレ広島はあす21日、三次市みよし運動公園陸上競技場でプレナスなでしこリーグ2部の愛媛FCレディース戦に臨む。キックオフは午後1時。
アフガニスタン女子サッカーチームは、21日まで広島に滞在してマツダスタジアムでのカープ観戦などを楽しみ22日に帰国する。