地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?
2016年01月26日
編集部編集部

そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
千葉 旧広島市民球場跡地
  • 3

    レッドヘル

  • 2

    ダグ

  • レッドヘル

昨年12月23日、旧広島市民球場跡地で開催された「優勝報告会」で「そして…、まあオレらにはわからない、難しいスタジアムの問題があるでしょう?しぶっている人もいるでしょう?」「でも、その人たちの心を動かすことを、俺ら、結果論で証明しようじゃありませんか、みなさんどうですか?」と雨の中、熱く叫んだ「千葉ちゃん」、サンフレッチェ広島はそのあと世界3位まで駆け上がり、「広島地区での視聴率4試合合計で100パーセント以上」の”民意”を得た。

J1王者だ、旧広島市民球場跡地で千葉ちゃん叫ぶ!サンフレッチェ広島優勝報告会で「みなさーん!今日は雨の中、市民球場跡地、いや!新スタジアム建設予定地に…」
hirospo.com/pickup/24599.html

広島市民、県民、サポーターのみなさんに問う、答えはふたつにひとつ

広島の新サッカースタジアム建設場所としてふさわしいのは宇品の広島みなと公園の敷地か、旧広島市民球場跡地か?

答えは2つにひとつ、現段階では広島市も広島県も地元財界も「宇品が有利」とし、昨年7月にあった松井市長、湯崎県知事らの3者会談でも「広島港公園が優位というところまできょう決まりました」(松井市長)ということですが、広島市民、広島県民、広島県内外、あるいは国内外のサポーターのみなさんはどちらの場所がふさわしいと思っているのでしょうか?

ひろスポ!新サッカースタジアム取材班では、この場を使って、宇品(広島みなと公園)か、跡地(旧広島市民球場跡地)か、読者のみなさんの「ジャッジ」を募集します。

なお「跡地」は、これまでの経緯を踏まえて、広島商工会議所ビル、その他の建物、ならびに広島県立体育館武道場のある「一体的に開発可能なすべてのエリア」を指すことにします。

旧広島市民球場跡地

旧広島市民球場跡地
このように広島市が当事者として「エリア全体」を使ったプランを発表しているので、「跡地が狭い」とはならない!!!これらのパースでは画像左、本川沿いに建物が存在するがこれらについても過去、立ち退き、もしくは新施設との「一体化した建設案」が検討されてきている。

また、それぞれの候補地について工事費など様々な比較検討のためのデータがこれまで示されてきましたが、そのデータは必ずしも重要視しない形での「ジャッジ」とします。

サンフレッチェ広島では現在、「27000人規模」のスタジアムを跡地に造ることを想定しており、現状の比較検討の数値(サッカースタジアム建設協議会で、サンフレッチェ広島前社長、小谷野委員の疑問視する声などに抗い暫定的に決められた3万人規模を想定した現状のデータ)をもとに「どちらがより優位か?」を検討することはあまり意味がない、と考えます。

広島は廃墟の街から世界の人々が驚くほどの復興を遂げました。その原動力となったのが1949年に制定された広島平和記念都市建設法で、この特別な法律のもとで広島復興への具体的な取り組みが進められ、平和大通りや広島平和記念公園の整備が進みました。

広島平和記念都市建設法について
www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1391050531094/html/common/52eb2301010.htm

優勝パレード
サンフレッチェ広島、優勝パレードの様子、「ひろしま男子駅伝」のバナーも見える、我々は戦後混乱期からの「レガシー」を引き継ぐと同時に未来への遺産を生み出す「義務」を追っている、なぜならば広島は世界最初の被爆地だから…

その平和大通りで、昨年12月にサンフレッチェ広島が優勝パレードを行い多くの市民が集まり笑顔の花が咲きました。我々は、かつて獅子奮迅の活躍で広島の未来を築いてきた人たちの恩恵を受け、今、豊かな生活を享受しています。ならば我々は50年後、100年後の広島にどんな「レガシー」(遺産)を残せるでしょうか?

そうした大局的な視点も含めて、読者のみなさまからの以下の点について「声」を募集します。

・「宇品」か「跡地」かどちらを希望するか?
・その理由(現在のエディオンスタジアム広島がJ1クラブのホームスタジアムとしてふさわしくない理由は、施設の不備と老朽化、アクセス最悪などによる、よってこうした視点も踏まえて)
・希望する場所に建設するスタジアムのイメージ(新サッカースタジアム取材班では「マチナカスマートスタジアム」をコンセプトとしているのでご参考まで、スマートとはチケットレス、スマホとの連動などを指す)

もしお答えいただける場合は、広島市内在住か、広島県在住か?あるいは広島以外の都道府県にお住まいか?それとも海外にお住まいか?を必ず明記していただくと助かります。

また「宇品」か「跡地か」以外はもしよろしければご記述いただいき、メールしていただければと思います。

逆に「私はこんなのがいいです」とイラスト、画像などを添付していただいたり、国内外のスタジアムの画像、データなどを添付していただければ嬉しい限りです。(この場合はひろスポ!での掲載許諾をいただいたもの、とします)

締切は特に設けませんが、水面下では「ことはどんどん進んでいます」ので早い方が助かります。

結果は、随時、ひろスポ!で発表させていただきます。

以上、よろしくお願い致します。

新サッカースタジアム取材班

投稿するには?

投稿は report@hirospo.com  までメールお願いします。

※頂いた情報は個人情報保護法に基づき適切に処置いたします。
※投稿いただいても掲載されない場合があります。その際は御了承ください。
※お問い合せの場合はinfo@hirospo.com までご連絡ください。

ひろスポ!関連記事(”復習”のためぜひ、ご覧ください)

7月の段階で新サッカースタジアム問題「空中分解の可能性…」と報じたがもはや空中分解寸前…ひろスポ!が報じてきた「懸念」ことごとく的中
hirospo.com/pickup/24397.html

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内