地域と共に、みんなの広島スポーツ交流マガジン

【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア > サンフレッチェ広島 > サンフレが旧広島市民球場跡地に来るとそんなに困るのか!中国新聞記者の質問に久保会長「逆に聞きますが、あなたはなぜ旧広島市民球場跡地ではダメですか?」
2016年03月03日
編集部

サンフレが旧広島市民球場跡地に来るとそんなに困るのか!中国新聞記者の質問に久保会長「逆に聞きますが、あなたはなぜ旧広島市民球場跡地ではダメですか?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Hiroshima Peace Memorial Stadium
  • 3

    飛翔会

  • 2

    ダグ

  • レッドヘルメット

今回の広島新サッカースタジアムの問題には広島のメディアのあるべき姿が大きく問われている(画像は久保允誉会長会見場からだがこの記事とは無関係)

 

久保允誉会長の新スタジアム構想発表のあと質疑応答があった。朝日新聞、中国新聞、読売新聞とも質問内容はあくまで3者会談側のこれまでの発言に沿ったものだった。広島新サッカースタジアム取材班の立場で言わせてもらえば勉強不足、現状認識不足。なお中国新聞記者の質問を受け久保会長が”逆指名”した。

一連の流れの要旨は以下のとおり。

広島新サッカースタジアム取材班

 

朝日新聞)かつて市民球場が使われていたが、鎮魂の場のそばでスタジアムはどうかという声もあるやに思います。

 

久保)私は中学2年まで旧広島市民球場のちょうど前あたりに住んで、賑わいがあり楽しい思い出もある。あのエリアで住み、母やおじいちゃん、おばあちゃんから被爆の体験を聞き、市民球場の位置づけを聞き、復興のシンボルとして愛されたと聞いた。いろんな意見はあるにしてもサッカースタジアムが起爆剤になり賑わえばと思う。何をするにも反対、賛成はある。理解を求めるため精いっぱい努力する。

 

中国新聞)市・県・商議所がもうすぐトップ会談をするがなぜこの時期に発表?125億円で済むという試算で高さ制限と掘り下げなしの話がありましたがそれはなぜ可能なのか?

 

久保)なぜ可能か、はコンサルを含め建築の専門に十分検証してもらい、掘り込まなくても全然問題ないと聞いた。なぜ今か?は我々の声をぜんぜん聞いてもらっていないから。マツダスタジアムは球団の意見を聞いたと聞いている。サッカースタジアム検討協議会後もサンフレッチェ広島は何も聞いてもらっていないから。宇品に決まった場合、以前から採算に合わないといってきたが、忠実に先方の数字をはめて計算しても赤字になる。今までずっと言ってきたが何も意見を組み入れてくれなかった?

 

逆に聞きますが、あなたはなぜ旧広島市民球場跡地ではダメですか?

 

中国新聞)私個人ということより市長、知事、会頭の3者の作業部会で3万規模ならキャパが狭いと、あとは高額になるという公式見解があります。

 

久保)なんで旧広島市民球場跡地がいけないのか、私自身よくわからない。あまり適切な回答がないので今お聞きした。2年で赤字ならみなさん方が経営者なら口をださないといけないのではないですか?これがこのまま決まったら…。だから行けないと早目に話をしないといけないな、と。3月3日3時の3本の矢を意識してこの日になりましたが…

 

読売新聞)両候補地で片方が赤字、片方が黒字の差はどこからでるのか?それと今の状況でおっしゃってますが行政側の動きがある中、話し合いの場をもてばいいかと思うが?

 

久保)スタジアムの建設費用の大きな違いは宇品は埋め立て地で基礎がしっかり必要、耐震工事、杭。埋め立て地なので180億かかると聞いている。

 

テレビ新広島)知事が先日、この会見を開くことについて理解に苦しむという発言をされたが…

 

久保)あのような発言をされましたが、私も逆に純粋な気持ちで我々の意見をぜんぜんきいてくれないことには理解に苦しむ、と…思います。

 

テレビ新広島)25000人と言われました。どういった意味をもつのか?3万だったが…

 

久保)3万人はひとつの基準としてあるが、逆にFIFAに確認すると2万人以上でFIFAの基準である席の幅、前後の間隔など満たしていれば国際試合はできる、となっている。25000人でも国際試合は十分に可能。我々は当初から25000から3万といっていた。サッカースタジアム協議会で3万というのがあったのに3万になっていた。

 

フレンドリースポーツ)私は高校・小学生の大会をやっています。今は遠い第1球技場でやってます。平和学習もさせていますから旧広島市民球場跡地であれば大賛成。ただひとつ心配事がある。ひとつ心配ごとがあってカープの球場みたいに、高校野球の決勝などもともと市民球場でできていたものができなくなった、では困る。今回もサンフレッチェ広島が独占で使うのでは残念なことに、アマの大きい大会があれば融通を効かせてもらいたい。

 

久保)80試合と言う中に高校決勝、中学、いろいろなクラブ、小学、ジュニア、ジュニアユース、大学も準決勝からでも組んでいけるんではないかと考えている。

 

フレンドリースポーツ)この構想にマツダ株式会社も賛同されているのか?

 

久保)マツダさんには提案しますよ、と伝えて詳細はまだですが、おそらく賛同してもらえると思う。

 

中国放送)話を聞いてもらえなかったというが、今後は市や県と今後は話し合いは?

 

久保)私はそのように話をやりましょう、ということであれば喜んで参加します。積極的に我々の思いを伝えていく気持ちは変わりません。

 

中国放送)資金調達について、マツダスタジアムの際のスキームを使われての計算?

 

久保)いろいろなスキームで検討した、今回の大きな違いは市や県の補助金はゼロ。吹田スタジアムをベースに考えている。その費用をあのエリア一体のために。例えば老朽化しちぇいる広島市のあの一体の施設の改装に使ってもらい、市民の生涯学習の場になることを望んでいる。今、広島市は賑わい広場として23億拠出予定となっている。そのような金額を旧広島市民球場跡地一体の新しいスポーツ文化の醸成、新しい施設の建設で広島の起爆剤になればと思っている。

 

中国新聞)3者会談は旧広島市民球場跡地は都市公園法の制限などあって複合開発ができない、という話だが…

 

久保)そこは私も詳しくわからない、調整していろいろなところの意見を聞きながらやっていきたい。まだ十分につかめてないので回答を控えさせてください。

 

中国新聞)宇品を使用されない場合は、エディオンスタジアムを使うのかよそに出ていくのか?それと進退、というお話はサンフレッチェ広島の会長の立場?

 

久保)それぐらい重みをもって提案している。広島みなと公園は採算ベースにあわないし、18年間、サンフレッチェ広島を経営し苦労の連続で、また債務超過は避けたい。私がサンフレッチェ広島を受けた時、12億の人件費を7億に落とし、相当苦労した。そして将来を見据え下部組織を強化しようと大きく切り替えた。よって旧広島市民球場跡地が使えない、と決まれば、やむなしでまたエディオンスタジアム広島を使わざるをえない、となる。

ひろスポ!オススメ最新情報

カープ女子のコイの味!?瀬戸内レモン味カープ坊やのマドレーヌ、おひとついかが?
hirospo.com/pickup/27123.html

マドレーヌ

LINEで送る

シェアしてお友達にもこのニュースを教えよう!

ひろスポ!の情報を逃さずチェック!

※SSL暗号化通信で登録します。
※メルマガはいつでも解除出来ます。
  • 6

    レッドヘル

  • 1

    医療法人社団飛翔会

  • 5

    アイフット

  • 4

  • 2

  • 3

有料メルマガ配信案内